※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
お仕事

都内で年収300万〜400万の女性のお仕事や働き方について教えてください。子供がいる方の意見も知りたいです。

都内で仕事をしていて年収300万〜400万くらいの方はどんなお仕事をしていますか?
旦那さんではなく、女性の方で、子供がいる方の回答をお待ちしています。
また、時短勤務なのか、フルタイムなのかも教えて頂きたいです。
来年か再来年には再就職して正社員勤務したいと思っていますが、みなさんがどのような働き方をされているのか知りたくて質問しました。
ちなみに、今は派遣で働いていて、年収200万ほどです。もう少し収入を増やしたいと思っていますが、育児との両立なども考えてどうするか検討したいです。

コメント

はる

フルタイムで年収350万円くらいです。毎月額面28万手取り22万位でした。プラスでボーナス1回アリです。
社会人教育に関するIT系の会社で、マーケティングと教材製作をしていました。

来年から時短で復帰する予定ですがだいぶ給与は減りそうです。額面21万、手取り14〜15万くらいになりそうです😿💦

• さくぱん

さくぱん

時短になると手取りがすくなくなるんですね。マーケティングのお仕事は結構大変ですか?

• 10月27日
  • はる

はる

元々20時間残業込みの年俸制だから
    残業も一切なしという約束になったら
    だいぶ手取り減ってしまいました😿

営業資料作ったり、内部発表のパワポ作ったり、客先へインタビューしに行ったりなので、なかなか労力はかかりますが色々できて楽しいですよ😊
    厳しい上司がいたらきつい仕事かもしれません😓💦

• 10月27日
  • さくぱん

さくぱん

この先再就職にあたりどんな職種がいいかも迷っています。今は事務職ですが、事務職だと中々年収300万越えは難しいのかと思っていますが、企画職などならもう少し収入が増やせるかと思ったり…
    でも、できれば心労や悩みが多い仕事は避けたいと思っています。(独身時代は営業やクリエイティブ職をしていて連日眠れないほど悩むことも多かったので…)
    たしかに、仕事内容よりも上司や職場の人間関係による部分も大きいですよね。

• 10月27日
  • はる

はる

一応私の仕事は採用時に営業事務(企画、マーケティングなど)ってなってました💡営業事務なら営業に行くわけではないですが、年収はそこそこあるかも?🤔💦

上司の性格にかなり左右されると思うので、この仕事だから!!って感じではないかもですね😓💦うちの上司はダメ出しも多いけど褒めるのも多いし、妊娠時遅刻早退繰り返しても暖かく見守ってくれたので、結構やりやすい有難い職場だと思ってます😿💓

• 10月27日
  • さくぱん

さくぱん

営業事務も探してみたいと思います。
    入社してみないと上司の人柄まではわからないですが、いい職場に出会えるように頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 10月27日
○pangram○

都内です。
子供は一人保育園に行ってます。フルタイムです。

年収は340万ほどです。

医療事務してます🙂

• さくぱん

さくぱん

フルタイムでお仕事されているんですね!すごいです。
    フルタイムでのお仕事でも育児との両立が可能なのですね。晩御飯とかは家に帰ってから毎日作ってますか?

• 10月27日
  • ○pangram○

○pangram○

子供のは作り置きなどですぐ出せるようにしてます😉
    大人の晩御飯は子供が寝た後か、夫が帰宅する21時頃から作ったりします。

小さいうちは両立できると思いますが、小学生になってからはフルタイムが厳しいような気がしています…。
    保育園のうちに、フルで働いておくつもりです!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

都内…と言っても外れの方ですが、CADオペからスキルアップを目指して機械設計職で転職活動しました。
まだ働いていませんが、年収430万で採用をいただきました😊
子どもが小さい頃は残業不可ですが、一部上場企業の総合職です。
因みに総合職3社、特定派遣(正社員)6社受けて最終的に総合職2社、特定派遣3社から内定をいただきました。

• さくぱん

さくぱん

総合職で働かれているんですね!
    430万はかなり理想的ですが、やはりスキルがないと400万越えはなかなか難しいですよね。
    働き始めたらずっとフルタイムの予定ですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合職と言っても、残業も転勤も出来ないので、本当にありがたいとしか言えません😂
    実は私も機械設計自体は経験がほぼ無いんです😨
    ですが、熱意でなんとかなりました(笑)
    書類選考も人柄と熱意アピール(笑
    「積極的で前向きなのがいいね!」って評価で受かりました🤣
    ずっとフルタイムです😌✨

• 10月27日
  • さくぱん

さくぱん

そうなのですね!
    それもすごいことだと思います!経験がなくても人柄でとってもらえたわけですから。
    フルタイムだと19時頃帰宅で、そのあと夕食、お風呂、就寝ですよね。
    ご両親が近くにいて手伝ってもらえる感じですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職エージェントの方にも言われたのですが、人柄や熱意ってとても大事みたいです😌
    経験が少ないので、そこをアピールするしかないんですけどね😅
    8時〜17時まで勤務で、子どもの病気での欠勤対策のために18時まで残業するつもりです。
    18時半〜19時に帰宅して朝作り置きしてたご飯を温めて19時半にご飯。
    20時半にお風呂、21時半頃就寝です。
    近くにいますが、基本頼りません。
    以前は遠方に住んでて、そこでもフルタイムで働いてました😌

• 10月27日
  • さくぱん

さくぱん

下に返信してしまいました

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間でご飯作れるなんて凄いです✨✨
    私めっちゃ遅いんで(笑
    ただ、赤ちゃんが生まれたら愚図って思うように進められないと思うので寝てる時に下準備だけでも出来たら楽だと思います😄
    私には週末作り置きは合わなくて、でも子ども達の寝かしつけでウトウトした身体を起こして夜にやると凄く疲れちゃって💦
    私には早朝に作り置きして、子どもと一緒に寝ちゃう超朝型生活が合ってました✨

• 10月27日
さくぱん

朝作り置きするのがいいですね。
私は今派遣ですが、17時まで仕事で18時帰宅、ご飯作って19時からご飯、20時お風呂、21時過ぎ就寝という感じなので、正社員で再就職してフルタイムだと時間的にどうしたらいいのかと考えていました。
私も両親が近くにいなくて頼れないので、自分でやらないいけなくて😅

ザト

もう少し多いですが、時短の正社員で、職種は総合職です。
フルだと600万〜くらいになります💦
うちの会社の派遣さんでも、年収400万は超えてるので、都内だと一般的だと思います。

• さくぱん

さくぱん

フルで600万越えはすごいですね。
    一般的の基準はそれぞれですが、派遣で400万越えはエンジニア系かなにかでないと一般事務では難しい金額なので、私にとっては一般的ではないです…
    ちなみに総合職の職種はなんですか?
    営業とかエンジニアとかですか?

• 10月28日
  • ザト

ザト

うちの会社の派遣さんは完全に内勤の事務で、資格も必要ないので初心者のような方もきますが、多少エクセルが使える人が多いです💦💦
    月手取りで30万以上ありますが、社宅補助などの福利厚生がないですが、月の手取りだけ比較すると、正社員よりもらってる印象でしたw
    もう10年以上前ですが、私が大学生の頃に派遣で働いていた時も、都内勤務で月に手取り40万弱(工場内軽作業。正社員の時の初任給の倍以上ですw)とかだったので、派遣で400万は一般的かと思ってました😅

• 10月28日