※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むときに困っています。哺乳瓶より飲みにくいのか、自信がなくなっています。

完母だったのが、最近足りないのか赤ちゃんが飲みながら怒ったり飲んですぐ泣き出すので夜だけ混合にしてみました
気のせいかもしれませんが、それから母乳を飲むときうなったり、自分から離すようになりました…
哺乳瓶より飲みにくいからでしょうか
自信がなくなってきました(>_<)

コメント

私の娘も飲みながら怒ったり首振ったりします(ーー;)
自分で首振って離したのに離れた!って泣いたりw
出が悪いのかなーって思ってます…
役立たずのおっぱいでごめんねーでも吸ってくれなきゃ出ないのよーって言いながら頑張って吸わせてますw
ミルクと母乳交互であげてたのですが怒ったり泣いたりする回数が減ってきたので3回に1回ミルクにしてます!

ひぃたんまぁま

初めまして♪
うまく飲んでもらえないと落ち込みますよね…
体重の伸びが悪ければ母乳だけでは足りてないのかもしれないですが、しっかりと伸びてるなら母乳だけでも大丈夫なはずです♡

私は仮性陥没乳頭だったので初めのうちは飲ませるのすっごく大変でしたし、大飲みの娘からは怒られるし(笑)
結局完母で問題なく行けるようになったのは3ヵ月過ぎてからでした(°U°)

乳頭保護器は使われてませんか?
私はピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使ってたのでその乳首を直接自分の乳首に当ててあげてました♪
そのうち乳頭保護しなくてもしっかり飲めるようになるし、卒乳の頃は引っ張ると乳首の伸びが凄かったですヽ(*´∀`)ノ

とりあえず、またぐずったらどうしようとか思わないで、足りなかったら足りなかったでミルクをあげようじゃないか!ぐらいの気持ちで授乳してみるといいですよ(≧∇≦)
まだママ1ヵ月、ベビちゃん1ヵ月上手く行かなくて当たり前です♪
きつい時はミルクを使ってもいいんですよ♡
完母だろうが混合だろうが完ミだろうがベビちゃんがしっかり成長できて元気でいてくれればそれでいいんです(^-^)

かえ

わたし乳首が短いので(笑)
最初のころは授乳めっちゃ大変でした(;_;)
吸いにくかったんでしょうね😢
わたしも自信なくしたし、泣きたくなる毎日でした(笑)
でも幸運なことにおっぱいの出は
すごくよかったので、
嫌がられてもがんばっておっぱいあげてました(笑)
いつのまにか飲むのも上手になったので完母でここまできてます\(^o^)/
赤ちゃんも上手に飲めるように練習中じゃないですかね??\(^o^)/💗
大変だとは思いますががんばってください!

chai929

先月までは怒ったりしなかったのですが…2ヶ月間近からそういう感情を出すようになってきました(>_<)

chai929

もうすぐ2ヶ月だから慣れてきたのかとばっかり思ってました(>_<)
まだ練習中なんでしょうね…

なあこxx

こんばんは♫
私の娘もたまに飲みながら唸ってます。怒っているような感じです(笑)
怒って泣き、乳首を離したりするので、ビャービャー母乳が顔にかかる時もあります(笑)
けど、なんとなく眠い時に唸っているような気がします!
主様のお子様がどの様な時にそうなるのかは分かりませんが、何か理由があるのかもしれないですね!
私は、そういう時は一度抱き、少し落ち着かせてたらまた飲ませてます。そうすると、さっきのはなんだったの?ってくらいよく飲んでくれます♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

chai929

たしかに、眠いときかもしれません(>_<)
成長と共に感情を表すようになったんですね…

いったん落ち着かせる!
試してみます

chai929

すごく勇気をもらいました!!
たしかに、ミルク飲んで寝てくれるなら混合万歳ですね(笑)

ほごき使ってません(>_<)
私も母乳実感ですが、哺乳瓶の乳首をおっぱいに重ねるのですか??
詳しく知りたいです!!

ひぃたんまぁま

ドーンと構えることも大事ですよ♪
赤ちゃんは敏感なので大丈夫かな?大丈夫かな?でママが関わると不安になるそうです(^_^;
まぁ大人でも食事中に美味しい?ちゃんと食べられる?ねぇ美味しい?って言われながらだと楽しくないですよね?
それと同じだと私は思ってます(笑)

そうです!
乳首のみにして(プラスチックのカバー?も外して)、母乳実感は周りが大きいので乳輪に合わせて直接押さえます。
しっかり吸ってくれると乳首にくっつくのでその間落ちないよう気をつけながら乳房マッサージしながら授乳するとまんべんなく乳腺から出てくれますよ♪
あとは、授乳前に少し母乳出してから授乳すると出やすくなるのでオススメです♡

chai929

2~3時間おきの授乳面倒臭いなと言う気持ちが伝わったのかもしれませんね…(>_<)

なるほど…
母乳実感早速明日試してみます!!

まずは、考え方を変えることですね(>_<)

ひぃたんまぁま

一概には言えないですけどね(^_^;
でもchai929さんだけじゃないですからね!
みーんな我が子は可愛くても面倒だと思ったりイライラする時はいっぱいあります(笑)
喋るようになったら少しは楽に、、って思ってましたけど、喋るようになったらなったで色々問題発生します(;一_一)
その時間はその時しかないにしても、全力投球し過ぎると視野が狭まるので力を抜いたっていいですよ〜♡
そういう時にどう関わればいいか考えが浮かぶ時もありますしヽ(*´∀`)ノ

ぜひぜひやってみてください♪

考えを変えると気持ち変わりますよ♪
でも関わりを悩むことだって子どもとしっかり関わってる証拠なのでそれが悪いことじゃないですよ(≧∇≦)

ここだけでの関わりではありますが、同じママとしていっぱい悩んで試行錯誤しまくって答えが見つかった時には次の壁にぶち当たりに行きましょ(笑)
子育てをしてるって思うんじゃなくて、子どもから親育てしてもらってるって思うともう少し楽しさが見えてくるかもです♡