※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

出産して1週間しか経っていないのに、情緒不安定で辛いです。子育てに不安を感じています。産後の対処法を教えてください。

まだ出産して1週間ほどしか経っていないのに、すでに情緒不安定で辛いです。

里帰りしていますが、両親は高齢のため頼りづらいです。
そのためか、責任感を一人で背負ってしまい、不安不安でたまらなくて、つねに泣きたくなってしまいます。旦那はたまに来てくれますが、寂しくてたまりません。

せっかく産まれてきてくれたのに、子供のことを可愛いと素直に思えない自分が辛いです。
どうしたら寝てくれるか、いつになったら寝てくれるか、自分はいつ寝れるか、を考えて育児してる自分が情けなくて、子供に申し訳なくてたまりません。

まだ一週間しか経っていないのにおかしいですよね?
産後、情緒不安定になった方やノイローゼになった方、どのように対処なされたか教えてください。

コメント

むーぷ

まだ、産後1週間だから余計にかもしれませんよ!
私も、上の子の時、マタニティブルーありましたし、寝ぐずりが酷かったので、そのせいで育児ノイローゼになったりしました。
子どもがようやく寝静まって、仕事の帰りの遅い旦那を待つ間、ふと悲しくなって、しょっちゅう泣いてました!

でも、友達や色んな人に話を聞いて貰って、どうにかバランス取ってました。

とにかく、誰でも、どこでもいいので、気持ちを吐き出すことが大事ですよ!(o^^o)

• りりぃ

りりぃ

育児ノイローゼになってしまったんですね(/ _ ; )
    悲しくて涙出ますよね。。
    そうですね、周りの人に話して吐き出していこうと思います><
    コメントありがとうございました!

• 1月9日
りーな。

こんばんは!大丈夫ですか?
産後一週間だからこそですよ!今まで何にも縛られず生活してきたから当たり前ですよ(*^^*)私も産後3ヶ月まではしょっちゅう泣いていました。1ヶ月ぐらいは毎日のように泣いていました。
だんだん子どもも表情が出てきたり、1日のリズムがついてくるので余裕が出てきますよ!
何もおかしくないですよ(*^o^*)

• りりぃ

りりぃ

自分だけじゃないとわかって嬉しいです( ; ; )
    泣いてしまいますよね( ; ; )
    早く余裕のある育児ができるようになりたいです。
    ありがとうございました!

• 1月9日
もこもこ♡♡

全然おかしくないですよ!

逆にまだ一週間だからだと思いますよ☆
私も最初はそうでしたが、だんだんリズムが出来て体もなれてきますし、赤ちゃんにも表情がでてくるので愛着がわいてきますよ♡♡

今では夜21時くらいに寝かせて朝4.5時まで寝てくれるようになりましたよ(*´︶`*)

• りりぃ

りりぃ

おかしくないと言って頂けてほっとしました(/ _ ; )
    そんなに寝てくれるようになるんですね!
    早く育児に慣れて可愛いと思えるようになりたいです。
    コメントありがとうございました!

• 1月9日
もふもふもっち

産後って生理の100倍ホルモンバランス崩れるって新聞記事にありました。
情緒不安定になって当然ですよ。
ご両親にあまり頼れないのは辛いですね。
私は抱っこのねかしつけがしんどくてスリング買いました。
すぐ寝てくれて腕も楽なのでオススメですよ♪
そのままトイレ行ったりご飯食べたりしちゃってます!

• りりぃ

りりぃ

スリングの購入検討してみます!
    本当抱っこからの寝かしつけ辛いですよね( ; ; )
    ありがとうございました♡

• 1月12日