※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

和室の必要性について悩んでいます。和室がない家に住まれる方の意見を聞きたいです。

みなさん!和室って必要だと思いますか?😂
今マイホーム建築に向けて打ち合わせ中なんですがはじめ必要って言ってて、でもやっぱり無くしたのですが、やはり必要かな??とまた悩んでいます!笑

あれば、それなりにいいことはなんとなくわかるので、できれば和室がない家に住まれる方の意見をお聞きしたく思います😭

コメント

Ra

神棚とか仏壇置かなければ必要ない
かなと思います( °꒫° )

まいまい

前まである家に住んでましたが、畳が古くなって張替えをしないとつまづいたりした時に畳がささって痛くて怪我するので今はないところに住んでます!

さなぴ

わたしは和室予定だった部分を洋室に変更しました!
畳の管理大変そうだし襖破られるのが目に見えてたし洋室の方が部屋全体の雰囲気が統一されていいですよ!

deleted user

マンションですが畳なしです。
私たちも今後マイホームをかまえる際の相談をしていますが、やはり和室は小さくてもいいからいるという結論になりました。
というのも、うちの旦那は長男なのでいずれ仏壇を受け継ぎます。
また、お客様を泊める際にやはり和室はいるなと思いました。
今はフローリングに布団を敷いてますので、こういうとき和室があればなぁと思いました。なので6畳ほどの小さなものですが和室を構える予定です。

シウ

ウチは数年前に建てたんですが、和室はないですー😅💦
なので神棚も洋室にあります🙌🏻

昔の家には和室、普通にあってそれが当然だと思っていたんですが無ければ無いでまぁ大丈夫です😄個人的には...ですが💦

とみぃ

私は作りたくなくて作らなかったです。
布団敷くにはいいかもしれないですが不衛生らしいので(´・ω・`)
ダニとか凄いらしいですね(>_<)

さみー

子どもが小さいうちは畳が安全面でもいいと思いますが長い目でみたら微妙ですよね😅
私は和室は欲しい派ですが😅

ちゃんちゃん

うちは和室不要派で、ほしければもどきを敷けばいいと思い、和室は作りませんでした(笑)

ちなみち今はその部屋は、畳柄のジョイントマットが敷いてあります(笑)

将来的にい草が恋しくなればそういう敷物もあるし、メンテナンス考えたら不要だという意見で夫と一致しましたよ(笑)

deleted user

うちは和室ないですが特に不便はなく問題はないですねw
単純に和室がほしいとか、同居で親の部屋にしたいとか、特にそういった理由がないのであれば、私は特にあって便利ということはないかなと思います!

anemone❁.。.:*✲

実家も我が家も和室ありません(^^)
でも子供が小さいうちはあったらいいなと思います♬

さき

和室は暖かいですが、お手入れの面で正直いらないですね😅
ハウスダストの処理やら湿気やらカビやら襖の張り替えやらマイナス面が大きいです😭