※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

27週の初妊婦です。体重増加や大きめbabyに不安。食生活に気をつけているが体重増加が気になる。同じ経験の方の体重増加や大きめbabyについて知りたいです。

あと2日で27週になる初妊婦です。
体重が妊娠前より5kg増、検診時
babyも大きめと言われてます…
先生には、成長範囲内の大きめ、
例えば背の順で並んだら中間より
少し後ろぐらい、と言われ、全然問題は
無いとは言われています。
体重に関しても制限など一切まだ言われて
いません。
しかし自分的にはこの週数にしてはお腹が
前に出てるなー!と思います。。
骨盤ベルトorマジックテープの腹帯or
マタニティガードルのどれかを日中は
しているのですが…

babyが大きめだと産む時大変だと
聞きました…
暴食している訳でも無く、
ただ栄養管理にめっちゃ気をつけてる訳でも
無いのですが、、妊娠前と変わらない
食生活+葉酸鉄サプリ
をしているのですが、すぐに
体重が増えてしまって。。
元々甘いものが好きで食後に甘いもの食べたり
アイス食べたりするのでそれも原因かと
思っています。今まであまり気にして
来なかったんですが、毎回検診で
大きめと言われるのと、体重が油断すると
すぐ増えてしまうので、不安になってきました…

皆さん大体この週数での体重増加は
どれぐらいでしたか??
また、大きめbabyと言われてたら
やっぱり大きめbabyが産まれましたか?
健康に産まれてくれたらそれだけで
十分なんですが、その為にももっと
ヘルシー志向にした方が良いのかと
思いまして(*´-`)

コメント

ぽぽママ

私もあと2日で27週になります👶

体重は既に6キロ増。笑
赤ちゃんはいつも検診の時
週数ぴったりだね!って言われます🐘

体重は助産師さんに後期はぐんっと
増えるから気をつけてね!って
言われてますが、考えすぎて
毎日の食事が楽しくないのは嫌だな。
と思い食事はあまり普段と変わらずにし
間食をしないようにしてます⭐️

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみ
ですね😋!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    全く同じ週数なんですねー♪♪
    後期はやはり増えやすいんですか…
    これからもっとグンっと増えるかと思うと怖いです…笑

    たしかに、楽しみの食事の事でストレスになりたく無いので、私も間食減らすようにして様子見てみます(*´-`)
    ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
HMS‪‪☺︎

予定日三日前に産まれ3600g、前日に3000gあるかないかと言われてました☺️
まあまあおっきめかな?と言われてましたが産まれてびっくりしました笑
+10kgちょっとでしたが安産だったと思います🎶

  • とんちゃん

    とんちゃん

    大きめbabyちゃんだったんですね(・ω・)
    babyは大き過ぎなければ、難産になるって訳では無さそうですね!
    小さめでも事情があれば難産の方もいらっしゃいますもんね。。
    私も+8〜10kg以内に抑えられるよう頑張ります。。
    ありがとうございます!

    • 10月27日
ゆず

私も赤ちゃんは常に大きいと言われてました。28wで1500gほどあり、体重も+12kgでした(笑)

最終検診の39wで3400g、体重+19kgでしたが産まれた赤ちゃんは3135gでしたよ!!

体重増加が原因かはわかりませんが、赤ちゃんの回旋異常でかなり難産でしたが😓💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    検診でのbaby体重はやはり推定でしかない事もあるんですねー!
    難産だったとの事、お疲れ様でした(*´-`)出産を経験された方とても尊敬します。大きさ関係無く別原因で難産になる事もあるんですね…

    ご回答ありがとうございます★★

    • 10月27日
な

はじめまして!
私も同じ週で、同じ悩みをもちます。
因みに食事はほとんど和食にきりかえたり、努力してますが、体重は増えます。今は6.5増です。
お医者さんにはギリギリ何も言われてないので、大丈夫かなと思うことにしています。
とりあえず、和食は続けていこうと思います。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょ!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    体重、悩みますよね…
    気をつけられていても増えるんですね。。私ももう少し気をつけてみようと思います(*´-`)
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 10月27日
あおい

私はその時点で7キロ近くはあったと思いますよ〜😂問題ありでした笑
ベルトしてもお腹は出てくる人は出てきますよ😲✨
わたしのベビーちゃんは
少し大きめと言われて産まれたら3300ありました!
からといって、分娩室入ってから2時間30分ぐらいで出てきましたよ🐒🙌
食事指導されたときは
とにかく野菜を先に食べろと言われました!
あとはスープを取るようにと✨😊
その生活を行ったときは
体重の増えるスピードが落ちました!
それに余裕を持ってしまって
毎日アイス食べたら結局最終的には12キロ太ってしまいましたがね😅笑

  • とんちゃん

    とんちゃん

    アイス食べちゃいますよねー!!
    誘惑に勝てない自分が悔しい…
    初期の検診では小さめだったのに安定期入ってから大きめになりました。笑

    野菜の先食べ、気をつけてやっています🥕お味噌汁は毎日夜ご飯に出してるんですが、私はそれでも食後に甘いもの食べてるので体重増えるの早いんですかねー(*´-`)

    ご回答ありがとうございます😊!

    • 10月27日
mi-☆

私はその頃+2〜3kgでしたが、赤ちゃんは25w頃からずーっと標準ぎりぎりのビッグベビーですよ😊(笑)悪阻はほとんどなかったのですが、なぜか自分の体重はあまり増えず…と思っていたら9ヶ月入ってから1ヶ月で一気に3kg増えました🙋‍♀️笑

お腹の出方は骨盤や内臓の位置でも人それぞれ全然違うみたいですよー!私は身長高めなのでお腹あまり出ないかなー?と思ってたけど、ビッグベビーのせいかかなりお腹も大きいです😵でも赤ちゃん小さいより大きめくらいが栄養ちゃんと届いてて安心かな!と思います😊うちはでかすぎるくらいですが…(笑)

  • とんちゃん

    とんちゃん

    ご自身の体重はそんなに増えなくてもBIG babyって事あるんですね!!
    後期で一気に増えると思うと今でこの体重増加にゾッとします…焦

    私は身長高くないので余計出るんですかねー、、確かに、赤ちゃんに栄養が届いてるって事ですね!そう言って頂けて少し安心しました(╹◡╹)!
    増え過ぎないように、残りの妊婦生活気をつけていきます…笑

    ありがとうございます(^^)

    • 10月27日
rei

妊娠高血圧?が怖いので、食後の甘いの抜かしてました!友達は大学病院に移りましたし、命に関わるので😫
正直赤ちゃんは大きくても心配いらないと思いますよ^ ^

  • とんちゃん

    とんちゃん

    やはり甘い物食べてると良くないですよね。。泣
    誘惑に負ける自分が情けないです。。
    ダメだとわかりつつ無性に食べたくなってストレスになってしまうのでつい食べてしまいます…貰い物で賞味期限近いやつとか、夫が甘い物たべないので余計に( ; ; )
    赤ちゃんの為にも食べすぎない様注意します!!
    ご回答ありがとうございます!!!

    • 10月27日