※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

未婚で妊娠中の女性が、彼氏の責任感に不安を感じています。出産費用や子育てについて不安があり、相手の親も関わりたくない様子。彼には責任を果たしてほしいと思っています。

妊娠8ヶ月の未婚の者です。
父親は分かってます。

認知をしてもらうつもりです。
向こうも認知はしたいと言っているので。

ですが、今の現状を言うと
私は仕事をしていません。
無収入です。
実家にいます。

彼は仕事をしています。
月に25万の稼ぎだそうです。

けど、今までの彼の行動をみると職を転々とし定職についてない。
同棲していた時の家賃を彼の親が払っていた。
車のローンはまさかの元カノが払っていたそうで。
私が、妊娠した時も特に率先してなにかする訳でもなく、ちょっと気を使う程度。
おまけには、病院での待ち時間が長いからと診察中にパチンコへ。終わったのに迎えに来たのが1時間後。
嫌なとこや自分に非があることなどから避けたり、結局親が尻拭いをしたりしていました。

親との話し合いでは、向こうから反対の意見。
生活能力がない。お互い実家にいますが、暮らしぶりは変わってない。貯金もない。お金がない。
と言われました。

その時の向こうの親が乗っていた車は外車。
ローンとか考えると相当お金持ちなんだろうなって。

私が働けない間は月にいくらかはお願いします。と約束し、いれてはくれていますが、出産が12月後半の予定です。
赤ちゃんの用品や健診代、出産の時にかかる費用など、その月にいれてくれるお金だけじゃ足りないかもしれません。

色々調べてレンタル出来るものや援助できるものなど調べてます。

私は彼と籍をいれるつもりはありません。
ですが、実の父親としての認知はさせるつもりです。

私としても向こうの親たちに歓迎されていないのに、彼の姓になるつもりはありません。

彼自身は、一緒にいたい。子育てもしたい。今頑張ってる。
など言ってくるのですが、いざと言う時に親に頼り逃げるやつの言葉なんか信じられません。

私はシングルマザーで育てるつもりです。
そのためにたくさん調べてはいるのですが、
出産費用は相手に請求出来るのでしょうか?

彼の親いわく、月にいれるお金も多いみたいなこと言われました。

相手のお金をあてにするつもりはありませんが、相手には子どもを産む責任や今の状況をもっと考えて欲しいものです。
今の面倒をみてくれているのは私の親です。
彼はただ仕事をしているだけ。

向こうの親も赤ちゃんに対する物や相談はないです。
多分関わりたくないんだと思います。

こういう時は男が責任もってすることじゃないんですかと、うちの親が相手の親に言った時に言われた言葉

今はもうそんな時代じゃない。

だそうです。

コメント

ひな

金の切れ目は縁の切れ目です。
今後関わりたくなければ、先に貰えるものもらって縁切りしてしまった方がいいかと😅
出産費用はもちろん貰えると思いますよ。

相手方は家族ごとおかしいですね…

♡Mママ子♡

結局お互い子供作ったのに自分の親に尻拭いさせてお世話になってるのは同じじゃないですか?
彼に責任はあっても自分たちがしたこと棚に上げて彼の親に責任転換しすぎだと思います💦
そもそも自分たちの生活や赤ちゃんを迎える準備がない中で妊娠して、妊娠継続を選んだのも全部自分の意志ですよね。
彼の親が外車に乗ってるとか関係ない事で、お金あるから援助するのが当たり前じゃないと思います。
彼も頼りにならないし、シングルのつもりでいるならとりあえず認知はしてもらい、お金わずかでも貰えてるならマシと割り切った方が良いと思います💦
結婚して離婚してる夫婦でも養育費ちゃんと払ってる男は少ないのが現実です😢

mommy

最近芸能ニュースでもありましたが、
できる限り、養育費は一括でもらったほうがいいと思います。もしくは貰わない。

こういう時は男が責任持ってすることじゃないんですか
はそれはやはり考え方は違うと思いますよ。平等だと思います。

あーりん

相手の両親悪くないと思いますよ
子供を作ったのはあなたと彼です
どっちが悪いやなくて両方悪い
あなたにも非は必ずあります
なにも用意してない心の準備もできてない
無収入で仕事もしていない
私も未婚ですが
私は彼も相手の親もせめないで私にも非はあるのわかってたからです
それでもこの子産みたくて産みたくて途中流産しかけたり
産休になる前に破水して入院もしましたし
別れるのであれば助けてもらわないといけないのは自分の親です一番迷惑かけます

mii31

請求は自由なのでしたらいいと思います。ただ払う払わないも自由なので。
結婚する意志も生活能力もないのに子どもを作った責任はお互い様なので、出産や育児に関わるお金は折半くらいが限度かなと思います。
きっちり半分は支払ってもらうよう健診代やレンタル代等全て領収書など保管しておいた方がいいと思います。
彼の親にしてみたら、収入も貯金も無く実家暮らしでシングル希望?出来る環境ならじゃあ勝手にどうぞってなもんだと思います。

あーりん

別れるっていってるのに認知してくれて出産費用だけでも出してくれた彼には今でも感謝してますッ(..)
産みたいのは自分のわがままなので
作るようなことをしたのは股を開いたのは自分の責任だれの責任でもない一人で産むと決めたのは自分
私は自分の家族がかなりサポートしてくれてます
私は彼がダメなら親にとかしないです
養育費はいっさいもらってません
手当てにもひびくので
考えが少し甘いのでは(´・ω・`)?
厳しく言ってしまいすみません(..)
言わずにはいれないです

マーマ

彼は、一緒に居たいんですよね?
でも、それをあなたが拒否してるのに、責任もなにもないとおもいます。
子供を産む選択をしたのはあなたで、産む責任、育てる責任は、あなたじゃないかと。

ま、貰えるものはもらっといてってかんじで、責任どうこうは関係ないかと。
月にいくらもらってるかわかりませんが、産まれてない、結婚もしてない相手に生活費をみる相手方にびっくりですけどね。

手切れ金で数十万で終わらせられるより、貰えるだけもらって請求者出来るだけして生活の足しにした方がいいおおもいますよ。

みみ

彼が一緒にいたい、子育てもしたいと言ってるのに、あなたは信じられないから無理…というのは彼だけでなくあなたもお腹の子の親として勝手かと思います。
それなのにお金の話を出すのもどうかと。。