※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

カーポートは固定資産税に関係ないのでしょうか?分かる方教えてください。

新築でマイホームを建てて、
ハウスメーカーにはカーポートは市の検査の後じゃないと固定資産税が高くなるから検査の後にと言われたのですが…
ネットの情報だとカーポートは固定資産税に関係ないと書いてあって、外構お願いするのにどうすれば良いか悩んでます😥
カーポートは固定資産税に本当に関係ないのでしょうか?
分かる方教えてください😖

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

カーポートは固定資産税関係ないって私もメーカーから聞いています。
ただし、作ろうとしているカーポートにもよります。三方向以上の壁面がある場合と、基礎付きのカーポートは固定資産税に加算されます。
簡易的な柱と屋根だけの場合はかからないと聞いてます(♡´౪`♡)

• あおい

あおい

やっぱり固定資産税関係ないんですかね💦
    基礎付きだと加算されるんですね!
    外構業者に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

建て売りを購入した後にカーポートを付けました。
その後、固定資産税の調査(?)に市の職員の方が来られて確認したらカーポートは固定資産税に関係ないと言われましたよ😊

部屋の増築や改装(リフォーム)は関係してくるみたいです。

• あおい

あおい

市の職員の方が言うなら固定資産税かからないですよね!

もう一回ハウスメーカーに確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

上の方が仰っているように壁面があって部屋のような物なら関係してくるそうですが、一般的な柱と屋根(写真のような)だけの場合は大丈夫です!😊

• 10月27日
  • あおい

あおい

柱と屋根だけのもので考えてます!
    壁面はないので大丈夫ですかね?😖
    ありがとうございます😊

• 10月27日

家の建物の評価をされるので関係ないと思います😊

• あおい

あおい

関係ないんですね!
    ありがとうございます?

• 10月27日
  • あおい

あおい

間違えました!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

うちの地域は、土間コンしてると高いですよ。私も調査してから土間コンすれば良かったです💦
土間コンは、地域によって違うみたいです。外構工事の会社に聞けばわかると思います。聞いたら、隣の市は関係ない。私の住んでるところは関係あると言われました💦なので、カーポートも関係あるかもしれないです。

• あおい

あおい

土間コンしてカーポートの予定なので、高くなるかもしれないんですね😖
    外構業者に確認してみます!
    地域によって違うんですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月27日
るぅママ

カーポートの構造によっては、固定資産税に関わってくると思いますが?
うちも、ハウスメーカーからカーポートと物置小屋は家屋調査が終わってからの方がいいと言われそうしました❗
なので、事前にカーポートの基礎がくるところだけ抜いてもらってコンクリートはって駐車場にしました‼️調査後に、ハウスメーカーではないところでカーポートと物置小屋は作りました✨ちなみに、物置も基礎から作ってるのでその関係かもしれません。

• あおい

あおい

やっぱり調査終わってからの方が良いんですね😖
    基礎の所抜いてもらってっていうの外構業者に確認してみます。
    基礎があるとかかるんですね💦
    勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • るぅママ

るぅママ

駐車場のコンクリートの部分は、ハウスメーカーでやってもらいました✨なので、柱がくる部分をカーポートの大きさに測って抜いてもらいました👀

• 10月27日
  • あおい

あおい

なるほど!
    確認してみます😊
    測って抜いてあれば大丈夫そうですね!勉強になりました!
    ありがとうございます😆

• 10月27日
まゆきうか

うちは、基礎つきのガレージを検査後に作りましたが、あとからまた調査に来ました!

• あおい

あおい

また調査に来る事あるんですね😨
    そしたら最初にカーポート建てても良いような気がしてきました。
    ありがとうございます😊

• 10月27日