※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshieri
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食事中に手を口に入れてしまい洋服が汚れて困っています。パジャマのまま食べさせても大丈夫でしょうか?二回食になるとさらに難しいかもしれません。皆さんの経験を聞かせてください。

離乳食開始して1ヶ月が経ちました。
離乳食の際に、口の中に手を突っ込みます😭
そして着替えた洋服に離乳食が付いてまた着替えさせないといけない。。まだ一回食なのですが、パジャマのまま離乳食あげるのが良いんですかね💦
二回食ともなれば、それは、難しいと思うんですが😱
皆さんの離乳食の様子など聞かせてもらえればありがたいです!

コメント

ゆきの

手づかみ食べ始まるともっとひどくなるので、長袖エプロンでガードしてます!

  • yoshieri

    yoshieri

    そうですよね!
    手づかみになったら、毎食悲惨な状況になるんやろなって思っています😱
    やはり長袖エプロン活躍しそうです。。

    • 10月27日
りんご🍎

離乳食はじめて
2日目です😭
うちも同じく口に手を
突っ込むので悲惨です...
手を抑えて与えても
何度も繰り返してると
間に合わず服も口周りも
ベトベト...服は朝夜の区別
つけるために朝は必ず
パジャマから着替えてます!

スタイやお食事エプロンを
大きめのものにしたり
それでも服が汚れた場合は
出掛けないなら水拭きして
諦めてそれで過ごしてます(笑)

  • yoshieri

    yoshieri

    あんなに離乳食楽しみにしてたのに。。って思います😭
    手を突っ込みますよね。。分かります!
    本当手を抑えても目を少しでも離したら、もう力に負けて口に入れてますしね😵
    お食事エプロンも使い捨てのやつは、紙で出来ていて、直ぐに破くんですよ😭
    離乳食に何の楽しみもないですー🤣💦
    大人が諦めるのが肝心ですよね❣️
    お互い慣れない離乳食ですが、頑張りましょ‼️

    • 10月27日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    グッドアンサー
    ありがとうございます♡


    わかります(笑)
    楽しみと裏腹に...もおおおって
    なりますよね😭😭

    お食事エプロンいま
    ダイソーやセリアでも
    キャラクターや動物の
    可愛いの売ってます!!
    ビニールです!
    使い捨て楽だけど
    落ち着くまでは
    ビニール素材に変えてみては
    どうですか??
    スリーコインズにも
    最近お食事エプロン出ました♡
    100円ショップのよりも
    サイズが大きいので
    私はスリーコインズの
    使ってますよ( ^ω^ )♬

    • 10月27日
  • yoshieri

    yoshieri

    いえいえ😊❤️
    ご丁寧にご回答ありがとうございました😍🍀

    本当メニュー考えたり、楽しかったはずなのに。。と悲しくなります😵💦

    百均などにも、あるんですね‼️
    明日か明後日行く予定でいたので見て来ます❣️
    確かにスリーコインズにも、あるならば、そちらの方が良さげですね🤨💕
    一度百均の試してダメならスリーコインズ行きます‼️

    • 10月27日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    月齢も近く悩みも
    一緒だったので😭❤

    まだ救いなのが...
    離乳食じたいは嫌じゃ
    ないみたいで口から出したり
    舌で押し返さないので
    それだけが救いです(><)笑


    お互いにマイペースに
    少しでも気楽にいけるように
    がんばりましょう😂❤笑


    はい!ぜひ行ってみてください!!

    • 10月27日
  • yoshieri

    yoshieri

    本当悩みが同じ方と話すだけでも、リフレッシュ出来ますよね😊🍀

    確かに‼️うちもゆっくりペースですが、何とか食べようとは、してくれています😊❤️

    はい❣️お互い負けずに頑張りましょ‼️

    良い情報ありがとうございます😊💕

    • 10月27日
👶

今もそんな感じです😂
大きめのスタイ、エプロンつけて、腕まくりして毎回諦めモードであげてます(笑)

  • yoshieri

    yoshieri

    今もですか‼️
    先が長いです。。😱💦
    仕方ないのは、分かってるんですが、本当毎日の事なのでストレスたまります😵
    諦めも大切ですよね🤣🍀

    • 10月27日
key

私もまだ1回食ですがパジャマのままあげてます。あまり汚したくない服は、汚れても良いスタイをつけたり、あげるときは、手口拭きのウェットティッシュやおしぼりを用意してます(^^)

  • yoshieri

    yoshieri

    朝に離乳食あげる事が多いので、一回食の間は、パジャマでもいいかな?思ってました!同じ方がいらっしゃって良かったです😭❤️
    手口拭きシートの減りが半端ないです😵💦

    • 10月27日
のりのりの

毎食後、着替えてた記憶があります💦
髪の毛に塗りたくってる時期はシャワーも💦

  • yoshieri

    yoshieri

    そうなんですね😭💦
    仕方ないと諦めつきたいけど、イライラが勝ってしまってます😵💦💦💦
    髪の毛も多いから大変です😱💦

    • 10月27日