※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星野
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりが続き、仕事がしんどいです。周りから無理しないでと言われるが、生活が厳しいため休めません。1人目の妊娠と環境が違い、皆さんはつわり時期にどの程度仕事をしていたか教えてください。

2人目の妊娠で現在12週の4ヶ月です。
つわりがまだ抜けず気持ち悪いのが続いています。
仕事をしているのですがしんどくて
多々休んでしまいます。
無理せずと周りから言われるのですが、
無理をしなければ仕事ができません。
アパート暮らしで生活もキツイので休んでは
いられないのですが、つわり時期、
皆さんはどの程度仕事をしていましたか?
つわりに個人差はありますが
上の子の面倒や家事などすることが多く
1人目の妊娠の時と環境が違う為かしんどく感じます。
教えて下さい。

コメント

はにー

吐きづわりで仕事を休みがちになり、仕事へ行っても匂いつわりでトイレに行く事が多くなり、これでは仕事にならない為、病院で診断書書いてもらい休みました。傷病手当金の申請して、後々お金も入りましたよ🙂

• 星野

星野

お返事ありがとうございます。
    そんな手当があるんですね!
    知らなかったです。
    やっと4ヶ月に入りもうすぐつわりが落ち着いてくるころ…と思っているのですが、もう少し待ってみるべきでしょうか?
    ちなみに診断書を書いてもらってからいつ頃まで休んでいましたか??

• 10月27日
  • はにー

はにー

私の場合は安定期近くまで仕事してましたが、つわりに頭痛など重なり、めまいで仕事中に倒れたりもしていた為、入院まではいきませんが通院してそのまま産休まで休みました。申請には条件などもある為、保険会社や会社に聞いてみると良いですよ😌

• 10月27日
  • 星野

星野

そうなんですね!
    聞いてみます😌
    ありがとうございました😊

• 10月27日
KO-CHANMAMA

私はパートで10時から15時のところ13時で毎日早退させてもらっています。月〜金の週5を週4にしたりして休ませてもらっています。電車通勤で毎日電車が辛くて乗ったら毎回吐いてて仕事中も何度かトイレ行って吐いてます🤢辞めれるならすぐ辞めたいです😳

• 星野

星野

お返事ありがとうございます。
    私もパートで9時から15時までなのですが、つわりが酷くなってから1時間減らしてもらって12時から16時に変更してもらいました。
    しかし週6なので時々休んで…という感じです。
    なかなか稼げないですよね。
    仕方ないと言えば仕方ないのですが、
    ほんとに辞めれるなら辞めたいですね。同感です。

• 10月27日
姉妹ママ

私も2人目妊娠中で12週目で仕事してます💦
同じく、仕事を休んでしまったり、遅刻しがちだったり、仕事に時間通り行けてもトイレにこもっては嘔吐したりしてしまいます。。
無理をするなと言われても無理しなければならない気持ちよくわかります💦1人目の時は休めても上の子もいて仕事もしていると休めないですよね💦

私は吐き悪阻、匂い悪阻、唾液悪阻があって、仕事後は家事があまり出来ません😭動ける時は子どものご飯はなんとか準備していますが、それもたいした物を準備出来なくて、惣菜だったりしてしまいます。
旦那が21時前後に帰って来るのですが、体調が酷い時はトイレと友達状態で旦那が帰宅するまで何もしていない時も多いです。。
また、旦那が夜勤があるのですが、そういう日は親の仕事後に泊まり込みで来てもらったりしています💦実家まで2時間ぐらいなので、来てもらっています💦

もう今は仕事も家事もやれるだけやって出来なければ仕方ないかなと割り切ってます。。
本当に早く悪阻が終わってほしいですよね。。