※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elliy
子育て・グッズ

女性の子供が保育園での様子が変化しており、心配しています。食事や入浴に関する変化や保育士の言動について不安を感じています。保育園に通うことで性格が変わったり、進歩しなかったりする例はあるでしょうか?

保育園のことです。
11月1日から仕事が決まり、保育園は認可が落ちて、認可外のポポラーさんにお世話になっています。
4日前から慣らし保育を始めています。3・3・6・6時間。週明けに8・8時間で本番11時間です。
それまで2人でいるときは、ものすごく笑い、踊り、社交性があり、笑顔がかわいい人気者の子供でした。

気になることが2点あります。
①保育園に行き始めて、子供の様子がおかしい。ジャンパーをやたらと着たがる。靴下をお風呂の中でも脱ぎたがらない。お風呂をやたらと怖がり、今まではお風呂で一番2人で笑っていたのに、今はお風呂に入る前に泣き、入れても私にしがみついています。。この3点が主に変わったことです。

②保育士さんから完食しました(ランチ)と言われたのですが、踊りが大好きだった子が、みんなが踊っている中、見てるだけと先生が言っていました。
うちの子は食が細くあまり食べません。みんなが食べてるからと言って、今の精神状態で完食するとは思えません、、

保育園は行きも帰りも泣きます。
保育園を変えたくても、空いてる認可外保育園すらありません。

保育園に入れて、性格が変わったとか、良い方向に進まなかった方いらっしゃいますか?

ちなみに、、家庭の背景はシングルマザーです。
8月に血が流れるDVがあり、父親は警察に。。。心のケアが必要な子です。

コメント

ちょこっと。

7ヶ月から保育園に行ってます。
ジャンバーを着たがったり靴下を脱ぎたがらないのはよくあります◡̈⃝︎⋆︎*
外に行く時に保育園のルーティンなので、公園遊びをまだしたい、行きたいの我が家は意思表示です。

お風呂も嫌がる時期はありますよー。
季節の変わり目は2週間ぐらい泣き叫ばれます😭

集団力はすごくて、食べてない子が食べたり寝ない子が寝たりします!
逆にみんながやっていることに圧倒されて踊らない等うちの子もよくやります。笑

まだ4日ですよね?
様子みても全然いいと思いますよ\♥︎/
気になるなら先生にとことん話しを私はするようにしてます!!

空いていたとして、また保育園をかえる方がお子さんにとってストレスになるかなぁと😭

ちなみにうちの子が完全に保育園に慣れるまで3ヶ月です!笑

momo

うちは、送り迎えのときにずっと泣いていて、朝泣かなくなったのは3ヶ月たった頃、夕方他のお母さんが迎えに来て後追いをしてたのがなくなったのは4ヶ月頃です。お昼寝がなかなかできず、しても先生の足音でさえ起きる浅さでしたが、2ヶ月頃には眠れるようになり、今は先生との笑い話でよく出てきます(笑)
うちの子もよく笑い、踊り、道行く人ににこにこする社交性のある子でしたが、やはりそれは私といるからであって、環境が変われば多少警戒もするし慎重にもなるのかなぁと思います。
まずは、自宅でいつも以上にスキンシップをとってあげたりしてあげて、とかだと思います☺🍀
うちは離乳がまだだったので、保育園行きはじめてからはやはり回数が増えました。朝起きて、帰ってきてすぐ、夜中…。
休日にはお昼寝前に要求されることもあります。でも、家で満たしてあげたほうが保育園でも慣れるのは早いですし、と思い、娘がいらなくなるまではあげるつもりです。
うちも10時間あずけてますが、お迎えはいつも最後から1番2番目、娘がきついのはわかっていたので月18日のパートにしました。
11時間は1歳にとってかなり長い時間になるので、仕事の日だけでなく休日も、ずっとだっこしてるくらいの勢いでスキンシップをする覚悟はいるかもしれません…。家事もそっちのけで、大好きな歌や踊りを何回も一緒に踊り、寝る前の絵本を1日10冊は読み、を最初の3ヶ月は続けました。最初の3ヶ月は風邪も週1でひいて、お休みもしました。
泣かなくなったなぁと思ったのも束の間、今度はイヤイヤ期に突入しており、また試行錯誤中です。

性格がかわったと捉えるか、そんな一面もあったのかと捉えるかにも寄るかなと思いますよ。家と園で違うのは当たり前で、家でママにわがまま言えてたら良し、逆だと心配かなと思っています。

中学校教諭の方に聞いたところ、家庭訪問して、学校で問題行動が目立ったりいじめる側の子や非行に走る感じの子の親にかぎって、うちの子は○○だから、と断定した言い方をする親御さんが多いんだそうです。もちろんモンペにも多いと。
私はそのことを聞いて、娘が自宅と園で違うのは当たり前で、娘の園でのことをすべて理解するのは不可能だし、そもそも全てわかってると思うのは私の傲りだと思うようになりました。だからこそ、理解するために先生達にたくさん話をきいて、園で楽しめるように園で歌った歌を教えてもらい自宅でも一緒に歌うようにしていました。

私も娘と二人暮らしのシングルです。お互い働かないわけにはいきませんし心配はつきませんが、娘さんとel liyさんが早く笑顔で過ごせますように😊✨

ちぇこ

私の娘もポポラーに通わせていました。
しかし、ひどい保育園で、慣らし保育の時にここではダメだと思い、ポイントを購入しておりましたが、月契約はせずそのポイントを使い切って辞めました。
可愛そうな期間を過ごさせてしまったなと今でも思います。
先生の子供の放置が半端ありません。
もちろん園にもよると思いますが、泣いていても無視。
子供が笑っていない保育園だなと思いました。
そして、一度だけ見てしまったのですが、一人の保育士が二人の子供に同時に哺乳瓶で授乳しているのを見て、子供が可哀想でたまりませんでした。
子供も笑っていませんでした。
値段は安く職場からも近かったので魅力的でしたが、やめて正解でした。
他の保育園に移ったら、子供の落ち着きを取り戻し、園でも笑っている姿が見られるようになりました。
泣いている時もありますが、保育士さんが寄り添っていて、放置はありません。
値段や距離は大事だと思いますが、成長する時期の大切な選択なので、他の保育園も含め納得いく選択をしたほうがいいと思います。