※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
家族・旦那

もやもやして寝れなくなりました😥愚痴です…妊娠してから一度も旦那の実…

もやもやして寝れなくなりました😥
愚痴です…
妊娠してから一度も旦那の実家に顔を出していなかったら、先日突然『お腹の大きい時を見ておきたいから』と言われたので、今日行ってきました。

義理母が旦那が小さい時に着ていた服を何着か持ってきて『可愛いでしょ?これ絶対着せたいの!』と。
帽子やぬいぐるみがついたリュックなども見せられましたが、正直私は"そんな年季の入ったもの着せたくない"と率直に思いました。
流行りとか衛生面とかいろんなことを無視して『絶対着せたい』と言われて断ることは出来ず、当たり障りのない返事で誤魔化しました。
最終的に旦那がお宮参りの時に使った着物?も着せたいと言われ出してこられました。
白い部分に黄ばみがあり、私は乗る気ではなかったですが、旦那は着せたいと言っています。
今は安くレンタルもあると話もしました。
初めての子供なので新しいキレイなもので揃えてあげたいと思っていましたが私がおかしいのかな…と思うようになりました😢
これ以外にも義理母が親戚からいろんなもののお古をもらってきてお古が多くなっていてそれもなんだかもやっとします。
ちなみに新しいものは何も用意してもらえていません。
みなさんはこんな経験ありますか?
してあげたい気持ちはありがたいのですが…
義理実家と付き合っていくのは難しいなと改めて思いました😰

コメント

べあ

初めての子どもだし、やっぱり新品のものを買って着せてあげたいですよね!とてもお気持ち分かります😊
お宮参りの着物はスタジオアリスでレンタルしましたよ!
お下がりも有り難いですが、その中でも取捨選択はしたいですね!!

• ぽっこ

ぽっこ

本当それです😭
    近くの神社でお宮参りだとレンタル3000円とかでやってるのも調べてあったんですけど、自分の息子が着たものを着せたいってぐいぐいこられて困りました…😭
    いつもは否定的な旦那もなぜか賛同していて😭
    よく考えて旦那にも相談して実際どうするか決めようと思います😢

• 10月27日

お気持ち分かります。
ありがたい事だけど、それ以上に引っかかるんですよね…
自分のお子様のことなので、ぽっこさんが気になるならお断りしてみては?
お宮参りの着物も、すでに着せたいものがあるなど何かしら理由をつけてお断りしたらいいと思います。母親なんだから😊
お古をあげると言われた時は、とりあえずありがたく受け取っておけばいいと思います。さすがにそれは断りにくいですもんね…
自分の子どもなので、申し訳ない気持ちは残しつつ、自分がしたいようにするのが一番だと思います。

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんです😭
    同じ事を自分の親がしてたらって思うと気持ちわからなくもないんですけど、義理親となるとまたいろいろ思うことがあって難しいです…😢
    察してくれる感じでもないので、とりあえず受け取って角が立たないようにするしかないですよね😥
    うまい切り返し方を身につけないとこれからずっと大変だなって思っちゃいました😭

• 10月27日

退会ユーザー

あたし的には、言いにくいこととか、断りにくいことは、息子である旦那がきっぱり言ってほしいです。
    それが自分のためにも、これからの付き合いのためにも、一番いい方法だと思うのですが…
    家族付き合いって大変だし、面倒臭いですよね😶

• 10月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

そうですね!😢
    いつもは察してるのか同じ気持ちなのか私に賛同してるんですけど、なぜか昨日は旦那が義理母よりの意見で😥
    このまま押し切られても嫌なので言ってもらうことにします!
    本当面倒くさいです😭
    考え方とか環境も違えば、当たり前だよな…と思いながらも割り切るのか難しいことも多いです😭

• 10月27日
みー

私は旦那さんのお姉さんがお下がりくれたのですが、
本当きっしょ。汚いわ!臭い!
と思ってました😂
綺麗な物だけ、もらいましたが
いまはパジャマ代わりに着せて重宝してます😂👍🏻

お宮参りとか確実に写真に残る行事に
黄ばんだものなんて着せたくないし新しくかっこいいものを着せてあげたいですよね💦🙀
私なら「いや、もう予約したので!」と断ります笑

• ぽっこ

ぽっこ

私も古着とかお下がりとか苦手で、結構衛生面とか臭いとか気にしちゃう派です😭
    使い方次第ですかね?😥
    写真に残ると思うと本当そうですよね😭
    言われた時に"予約してあります"とか"着せたいものがあります"とかなんで言えなかったんだろうって今落ち込んでます😭

• 10月27日
ママリ

ぽっこさんの気持ち、めちゃくちゃわかります!

お義母さんの子じゃないのに…って感じですよね。ありがたいと思えるだけ、ぽっこさんは優しくて素晴らしいです!
初めての子だし、子どもの物を選ぶのって、母親の楽しみだと思うんです。それを奪わないでほしいですよね…。楽しみ奪っておいて、その上お古を押し付けるなんて…。

私の義両親も押しの強いタイプですが、耐えられなくなり離婚する予定です😭

• ぽっこ

ぽっこ

私もそう思えるようになったのは最近で、前までは"どうせくれるなら新しいものを買ってくれたらいいのに…"と思ってました😱最低ですよね笑
    わかります!選んだり買ったりがまた楽しいんですよね☺️
    それがわからないのかな…って思っちゃいました。
    えー😭そんなに押しが強いんですか?😭😭😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

全然最低とは思いませんよ!
    お義母さんからしたら、ぽっこさんも孫もうちの家族なんだから!とか思われてるのかもしれませんが、お嫁さんはあくまでも他人の女性だと思うんですよね…。お古押し付けるのはやっぱり失礼だと思います😅お義母さんは孫を通して息子の幼い頃の面影を探しながら幸せに浸りたいのでしょうが、いい迷惑ですね。
    普段着ならまだマシですが、お宮参りの衣装なんて写真で残るのに、本当に嫌ですね😢強行手段ですが、もらった後にところどころ穴をあけて、「あ、虫食い!」とか言ってはどうでしょう(笑)

うちの義両親はなかなかの押しの強さですね〜!夫が味方してくれず、あちらから離婚を切り出されたので、良い機会だと思ってます😅

• 10月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

最初の頃は旦那の親だからと思って家族と思おうと思った時もありましたが、やっぱり血の繋がりがなければ他人なんだなあ〜と😫
    今までの関係は浅い感じだったんですけど、孫となると変わるんだなって面倒になってます😢笑
    お宮参りって大事な行事だからこれからゆっくり考えたいなって思っていたのに、その場でこれにしなさいって言われて考える時間も与えてくれないのか…と思ってしまいました😰
    虫食い!いいですね😂笑
    理解してもらえなかったらその手を使おうと思います☺️

旦那さんが味方になってくれないともうなにしても無駄な気がしますよね😑義両親が原因で離婚って事もあるんですね😭

• 10月27日
とく

あります。すごく嫌ですよね。
汚いって思ってしまいます。
年々子どもが大きくなるにつれてお下がりはありがたくなる気持ちもありますが私は要らないものは捨ててしまいます。
はっきり断れるといいけど言えないですよね。おかしくないと思います。

• ぽっこ

ぽっこ

本当そう思います😭
    キレイにとってあると言ってもキレイかどうかは人それぞれ感じ方が違いますよね😥
    何回も着てないとか言われるんですがそうゆう問題じゃないって思っちゃって😭
    持って帰ってゴミにするのも大変なので、なんとか察してくれないかなーと思ったけど難しいですね😭

• 10月27日
まるる

うちもいらないお下がりたくさんもらって困りました😅
新しいのが欲しいですよね笑
しかもうちの場合は子供に着せるものじゃなく私が着る義母のお下がりを大量に持って帰らされました😂
私もママリに相談したら、捨てちゃえ!売っちゃえ!いらないってはっきり言っちゃえ!って言われました笑
はっきりとキレイなものを着せたいと言ってしまえばいいと思います!
そんな旦那が子供の頃のものなんて私なら絶対着せません🤣🤣

• ぽっこ

ぽっこ

わー😭私もです😭一度も着てないと言われて、抱っこして着るコート?を貰ったんですけど、年季入りすぎてて、ビニールっぽい素材のところにヒビとか入ってて、よくこれを人にあげようと思ったなっていうレベルでした😥
    嫌ですよね😰旦那や義理親には思い入れがあるかもしれないですが、私にはただのお古とか思えなくて…😭

• 10月27日
  • まるる

まるる

一度着てるか着てないかは問題じゃないですよね笑笑
    処分に困ったものを押し付けられてるようにしかいつも感じられないです笑
    私は貰ったお古は1つも着てません🤣
    これから先も着る予定はないです笑
    その場でもらうだけもらってあとは処分ですよ~\( ˙▿˙ )/
    子供に着せる服だけは断固拒否がいいと思います✌🏻️

• 10月27日
  • ぽっこ

ぽっこ

本当それです😭
    タグ付いてたんですけど、説明の絵がいつの時代の?!って感じでした😂
    結局もらってもこっちも処分に困るし迷惑ですよね😢
    断固拒否出来るように頑張ります😭

• 10月27日
ジュン

私の義母もそんな感じです笑
妊娠中は私のお腹を撫でまくり、旦那兄妹の着ていたベビー服やら布団やらベビーバスやらイスやら…とにかく色々引っ張り出して渡してきました😂
とりあえず受け取りましたが使っていません笑
ベビー服も新しく買ったものを使ってます😂笑

お子さんが生まれたらきっともっとめんどくさくなるので今のうちサラッと流しておいた方がいいです😂
私も同じような経験をしたので…

• ぽっこ

ぽっこ

まさにそれです😭
    妊娠したと知ってから親戚から掻き集めたのか布団やおもちゃなどのお古が沢山きました…

今日1日でめんどくささが増してる気がしたので今後気をつけないとな…と思います😰

• 10月27日
mm

私もそんな経験ありました。
女の子なので旦那のお古ではないですが、義母の知り合いからお古をもらったみたいでそれを旦那経由で渡されました。
こちらからすれば見ず知らずの何十年前のものかもわからないシミ付きのものを着せるわけないだろと思い、一応受け取りましたが即捨てましたよ😂
とくに娘になにかしてくれるわけでもなく、なにかくれたと思ったら100均のものとかファミレスでもらえるお子様ランチのオモチャとか…
贅沢かもしれませんが、初孫に対してそんなもんかよ!?と一線を置きました💦

• ぽっこ

ぽっこ

そうですよね!誰が着たのかもわからないようなものだったりシミとか黄ばみがあったりするものを普通の神経で受け取れないです😭
    しかもお古ばかりは沢山くれるのに、新品はなにひとつもらってません笑
    私も全く一緒の気持ちです😭
    初孫なのにこんな対応なんだ…と嫌な気持ちになってます😢
    これから関わり減らしたいです😢

• 10月27日
えってぃ

私も義理母よりたくさんお古をいただきました。
小さい時はすぐ汚すし、すぐきれなくなるから。。ともらいました。
が、私も初めての子供だったので、
初めは新しいもの着せたいです。と正直に言いました。
でも、状態のいいものはお古も着せました。

たしかに全部買っていてはお金いくらあっても足りませんし。
でも、初めては新しいものをきせてあげたいですよね^_^

お宮参りの着物は私の兄弟、三姉妹なんですが、、姉2人と私、姉の娘2人がきた着物を娘に羽織らせました。
もちろん年季が入ってるので、黄ばみもあります。がクリーニングにだしてから着せました笑
が、スタジオアリスで写真撮る時はお店の綺麗なものを笑

ぽっこさんはおかしくないですよ(^^)
誰だって新しく授かった子供に
綺麗なお洋服を着せてあげたい!って思いますよ!
だけど、全て新品はむりなので、、
ところところお古をうまーく使うとか^ ^
もちろん漂白して洗濯ガンガン回してからね笑

• ぽっこ

ぽっこ

いろいろ買い揃えている中で、新品ばかり買うのも大変だと最近気づいてはきたのですが、お古は抵抗があったり、新しいものを着せたいっていう気持ちとの戦いですね😭
    クリーニングしたらある程度はキレイになりましたか?😥
    義理母が使う時までにはクリーニングに出すとは言ってました!
    羽織らせる物と写真に写すものを別のものにする発想はなかったので参考にさせてもらいます😊

そう言ってもらえて救われます😭
    うまく判断して使い分けれるようになります🙋‍♀️笑

• 10月27日
もみじ

ありますあります🙋

主人に2人姉が居てベビーカー、チャイルドシートは義母からまだ全然使えるし買うのもったいないから使いなさいと言われおさがりでした😩
確かに助かります…でも💦💦💦ベビーカーは汚いシミや汚れがかなりあり綺麗とはいえませんでした💦デザインも嫌いです(笑)
実母が新品買ってあげると言ってくれてましたが…使用してないと義母や義姉に見られた時になんか言われそうと思い渋々使ってました😅

ただ、ベビーカーに関しては私が洗って綺麗になりましたし、使っているうちにさほど気にならなくなりました😅でも最初はすごーーく嫌でした!
いりません!って言うチャンス逃すと大変です(笑)

お宮参りの産着、今はレンタルでかっこいいのたくさんありますよ~😊
旦那様にもお母様にもどうしても着せたい色、柄があるんです☺とか言って譲らない方向にやんわり持って行った方がいいと思いますよ☺
ぽっこさんの初めてのお子様なんだか ら強気でいいと思います😂

いらない服なんかは私は捨てちゃいました(笑)おさがりって好きじゃないです😂

• ぽっこ

ぽっこ

まさにベビーカーがそれです😭
    あまりキレイではないのと、デザインが全然好みじゃないです😭
    一応貰っておきましたが、使うかどうか検討中です😥
    洗ったりなにか工夫すれば気にならなくなるといいのですが…😭
    ないよりマシかな…って感じです😭

強気に言えなくて顔に出ちゃってたとの思います😂笑
    でも断らないと今後ずっとですよねきっと!😰
    なにかと理由をつけてうまく交わすべきだったな〜って反省してます😭

本当お下がりって好きになれないです😭

• 10月27日
ゆいすけ

うちも義母が昔旦那が着てたボロボロでヨレヨレの服をもってきました😂
まだサイズが大きいので着られませんが、サイズがあうようになっても着せる予定はないです😂
たぶんヨレヨレすぎて着せてもだらしないので(笑)

最初はおさがりよりやっぱり綺麗なものを着させてあげたいですよね✨ママはぽっこさんですから、義母のことなんて気にしなくていいんですよ!頑張ってください!!

• ぽっこ

ぽっこ

うちも年代別に『これは小学校の入学式のときので〜…』と説明されながら割と大きいサイズのも貰いましたが、保管しとくのも嫌です😭
    その時になればまた古くなりますし…😭
    着せたくないですよね😑

ありがとうございます😭
    自分の意思を貫けるように頑張ります😭

• 10月27日

子どもの服ではありませんが、お義母さんが妊娠中に来ていたワンピース?みたいな服を妊娠中に3着もらいましたが、全く趣味じゃない服でしたので、1度も着らず洗濯もせず、義姉(義母からみたら実娘)が妊娠した時に、お義姉さんにも貸してあげてくださいと返却しました(笑)
私なら服は写真だけ撮って送ってすぐ着替えさせるか、一度だけお義母さんの前でだけ着せてあとは着せずにサイズアウトするのを待ちますかね(笑)リュックとかはもらっても忘れたフリして置いてきますかね(笑)

• ぽっこ

ぽっこ

そのパターンもあるんですね😥
    相手の趣味とか流行りとか考慮してからあげるって言えないのかなって思っちゃいますよね😭
    返却!笑
    私も返却したいものいくつかあります🤣
    一瞬着せて写真だけ撮るのもアリですね🤔笑
    義母の自己満に付き合いきれないです😫

• 10月27日
むさ

義母のオススメお古。。正直いらないですよね笑
趣味に合わないし。
もらうけど、やっぱり使わなくて、支援センターに寄付しちゃいました。

• ぽっこ

ぽっこ

本当にいらないです😫
    なぜ察してくれない…と思っちゃいます😫
    寄付という手もあるんですね🤔!
    寄付なら自分の心も痛まないですし、いいですね☺️

• 10月27日