※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎カレン‪❤︎‬‪
ココロ・悩み

ママ友たちが集まりに来た際、テレビ台のホコリが気になり、掃除不足を指摘された女性。子供が小さくて掃除が追いつかないことを悩んでいます。他のママ友はどれくらい頻繁に掃除しているのか気になるそうです。

長くなります。お付き合いください。
ママ友との事なんですが…
最近、集まる時は私の家に子供達も皆来ます。
1人は近所に住んでて、あとの2人は1時間程の時間をかけて我が家へやって来ます。ウチがちょうど集まりやすい場所なのと近所に住んでる友達は家が狭いし汚いからと、集まるのは私の家になりました。集まったのは2回です。
ママ友は元々は高校の友達です。
Aさんは1才の子供が居て、
Bさんは1才と2才の子供。
Cさんは近所に住んで居いる、子供が小学3年生。
いつも集まる時はCさんが部屋の片付けなど手伝ってくれます。
最後に集まったのは2ヶ月前くらいの事
この日はAさんの子供とBさんの子供の誕生日会をしよう!とAさんから誘いがあったので皆で賛成し、ウチでする事になりました。
誕生日会なので2日前くらいにCさんと一緒に子供2人分の誕生日プレゼントを買いに行きました。
そして、当日はいつもより早く起きて部屋の整理と掃除機、床の拭き掃除をしました。私なりに気を使い、ハイハイする子も居れば歩き回る子もいるので綺麗にしておこうと思い、我が子をあやしつつ抱っこ紐で頑張りました。
それと、私がケーキを作るのが得意な事もありAさんから作って欲しいと頼まれたので断れず、家事が終わった後、生地から作りました。
ですが結局、子供が愚図ったりするので皆が来るまでに完成できず…
途中から子供を見てもらいながら無事作り終わりました。
私なりに全て頑張ったつもりです。
ですが、今日聞いた話しですがその日解散した後にAさんとBさんがウチのテレビ台などにホコリがあって汚いと話していたそうです。黒だから尚更目立つし、友達の子供が掴まり立ちする時に気になったんだと思います。
私の子供は、まだその時はズリバイもしていなかったのでテレビ台の上の小物などその内、直さなきゃなぁ〜ぐらいにしか思ってなくてホコリをそこまで気にしてませんでした。普段から綺麗にしていれば良い話しでしょうが、まだ子供も小さくて愚図るし余裕がないのもあります。
まさか、テレビ台のホコリを指摘されるとは思ってなかったので…ビックリしました。
そんな事を言うわりにウチの子のおもちゃを舐めてもリモコンを舐めても叱らず好き勝手させていたので嫌でした。前もってウチには、おもちゃが少ないから各自で持ってきてね!!と頼んでいたにも関わらず。
帰った後に全て拭きました。そして、食べたお皿の後片付けも全て近所のママ友としました。
正直、そこまでさせておいて…言う??って思いました。
来る方は楽だけど、来られる方はそれなりに大変なんだけど…って思っちゃいました。
ちゃんといつも隅々まで掃除してない私がいけないんでしょうか…??
ズリバイがまだ始まっていない子のママさん達は、どれくらいの頻度でテレビ台のホコリなど掃除してますか??
お子さんはお掃除中愚図ったりしませんか??
長々とすみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

スライム

ホコリが気になったら掃除する程度です!笑
文句言うなら来るなって感じですよね
そんなこと言うなら今度はあなたの家に行きますって言います笑
子どもをあやしながら掃除をする大変さをわかっているのにそういうことを言ってくるのは意地悪ですね😵

• ❤︎カレン‪❤︎‬‪

❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当、文句言うなら来るなって感じです〜😭あなたの家はそんなに綺麗なのかって確認しに行きたいぐらいです!🧐
    凹み過ぎて明日はホコリ掃除、とことん頑張ります😔

• 10月27日
R

そんなの全然私もしませんよ😅
気づいた時にあ〜後で拭こう。的な感じでたまーにしか拭きません(笑)

そのAさんとBさん、、ありえない。
私ならもう二度と家に来てもらいません。ケーキまで作って集まる場所を提供して掃除までしたのにテレビ台の埃だけで...ありえなさすぎます。普通は感謝するのが当たり前なんですけどね😅😅

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そのお言葉聞いて安心しました〜😭
    指摘されたので皆さん綺麗にしてるのが当たり前なのかと…
    もぅ本当、人をあまり家にあげたくなくなりました😔何処を見られているか分かりませんね⤵︎

• 10月27日
れのか

うちもそんな感じで溜まり場みたいになってって、だんだん当たり前のようになってしまい嫌気がさし辞めました‼
私が潔癖なのでオモチャとか子供たちが使ったあとのトイレ掃除、帰ったあとも大変だったので疲れてしまいました(*_*)

❤︎カレン‪❤︎‬‪

当たり前になると駄目ですね…
    来る方も少しは気を使ってほしいです😫帰った後も晩御飯の用意やら何やらあるのに…楽しむより一日疲れて終わりますよね😭

• 10月27日

テレビ台の埃って、つかまり立ちするまで気づきませんでした。😂
文句言ったお友達は、自分達の家のテレビ台も埃になってて、最近気がついて掃除するようになって人の家まで気になってるんじゃないですかね。
文句言うくらいなら、こっそりハンカチか何かで気がつかないうちに拭いてくれるか、子供が触ったら手をささっと拭いてあげるかしたらいいだけですし、ごめんね、悪気はないけど拭かせて貰うね、て言えばいいのにって思いました。
陰口みたいにするのは感じ悪いですね。

私なら次そういう集まりの時に疎遠になる覚悟で心の距離はとっていくと思います。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そうですよね😭私だけじゃなくて本当に安心しましたー😫
    陰で言われるくらいなら直接その時に言ってくれた方がまだマシです⤵︎
    私が他の友達の家で同じような事があれば、こっそり拭くなり悪気はないけどって言うようにします。
    本当、距離は少しとろうかなって思っちゃいますね😢

• 10月27日

お邪魔させてもらっておいて嫌な方ですね😣
片付けをしないで帰るのも信じられません。
マナーもないような方なので、もう自宅に招かない方がいいと思います!

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そう言っていただけて救われました😭他の友達は必ず皆でお皿洗って直す所までするから、マナーがないかもですね💦子供達のお菓子のカスも散らかしっぱなしですし…

• 10月27日

退会ユーザー

そんなに神経質なら自分の家に招くかそもそも他人の家に行くべきではないですよね😣
    片付けやお菓子のカスをそのままにして帰るところからして常識のある方ではなさそうですし、今回そういう方だと分かって逆に良かったのかもしれませんね💦

• 10月27日
ぽんちゃん

お邪魔させてもらう側なのに陰口言うとか、恩を仇で返す感じで嫌ですね💦
もう二度と家を貸さないほうがいいと思います。。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当、陰口は有り得ないですよね😭
    また何言われるか分からないので、もぅ外で会うようにします😫

• 10月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それがいいと思います(^^)
    そんな人たちの為に身を削らなくていいですよ🎶

• 10月27日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

ありがとうございます😣
    気持ちが少し楽になりました😌

• 10月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)🎶
    ママ友にしろ友達にしろ、気持ちよく関係を築いていきたいですよね🎶

• 10月27日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当にそう思います😊

• 10月27日
ママリ

まだずり這いすらしないので、テレビ台の埃気にしたことないです😹
あの子の子供つかまり立ちするから綺麗にしとかなきゃなんて、誕生日なら飾り付けも大変だろうし、やること多そうで、そこまで気がまわりません😹
自分の子供がつかまり立ちするようになったから気になるんでしょうね!
後片付けはいっしょにやってくれるんでしょうか?🤔
自分の子のおもちゃ舐めたりとかされたら嫌です😭謝ったりとかはないんですもんね😭
私ならもう呼びたくないです!
ケーキまで作ってもらって普通文句でませんよね💦
陰口は誰から聞いたんですか?😣
何事もなかったかのように次回も家におじゃましてきそうですね☹️💔

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そうですよね⁈😭まだずり這いしなければ気にならないですよね😭
    言われた私がいけないのかと思いました😢
    後片付けはAさんBさんはせずに帰る時間になったら、さっさと帰りました😂
    陰口は昨日、BさんCさん私で外で子供達を遊ばせていたんです。
    私が居ない間にBさんがCさんに「Aさんとこんな話しをしてたんだよね〜」と言ってきたそうでCさんが教えてくれました💦
    次もきっと会う時はウチを貸してほしいとか言ってきそうな気しますね😫

• 10月27日
パトラッシュ

えー!めっちゃずうずうしい人!笑
ケーキまで作ってもらって文句言える神経がわからないです。

そんな人は今後家に上げない方がいいですよ。
次はあれしてーこれしてーってキリがなくなります。

謙虚さや感謝大事です❗️

❤︎カレン‪❤︎‬‪

そこまで言っていただけて、もはや嬉しいです😂
    本当にキリがないかも…と思いました😫💦
    会う時はウチではなく外が良いですね。

• 10月27日
よっしー

テレビ台の埃ごときで
ありえないですねー
それならうちは誰一人
呼べないくらい汚いですよ!
airiさんはお友達のために
色々とおもてなししてて、
偉いです(´;ω;`)
私には絶対出来ないので、
尊敬しちゃうし、
友達に手作りケーキなんて
もらったら多分泣きます。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

いつもウチで良いなら来て良いよ!って言ってるのに埃で文句言われると思いませんでした⤵︎
    色々させておいて、もぅ今後来られたくないですね😫

• 10月27日
ss

自分の子の誕生日会を人の家でしようと提案出来る神経の図太さに、まずびっくりしました!😨
そして赤ちゃんがいる人に自分の子の誕生日のためにケーキ作りをお願いするって…本当にそういう方っているんですね😱
因みにご飯などは流石に持ち寄りでしょうか?なんだか手土産なんて持ってきそうにないなと思ってしまいました…

❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当そうですよね…😩
    ただでさえ掃除してると愚図るのに手作りなんて一苦労でした⤵︎
    手土産はちゃんとお菓子を持って来てくれます。
    Aさんは特にお祝いする事が好きなのか会った時に何かしらしたがります😵だから今度は私の子供にも!って思ったんでしょう…😱

• 10月27日
リリカ

途中で手が当たってしまい投稿して消しました😂

うちはそういうのが気になって呼べないです😭
ほこり仕方がないですよー😣子供いるし、完璧になんて無理ですよ!来客前、トイレ掃除、玄関、リビングやら飲み物…色々気を回さなきゃだろうし💦でもそういうのいう方もいると思います😓なんで、もう家の行き来はおっくうになってます😥😂

❤︎カレン‪❤︎‬‪

すみません下に書き込んでしまいました😂

• 10月28日
  • リリカ

リリカ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    呼ぶのも気合い入りますね!神経使います😂私なら場所提供してくれるだけで、ありがたいので、何も望みませが🤣招くって大変だと思うので🙏
    昔色々参加して、疲れちゃったんで、
    もう外でしか遊んでないですね😅それでも、子連れランチは疲れてなかなか😂

• 10月29日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

最初は良いけど、回数重ねると色々あるもんですね😅
    そして人数が多ければ多いほど面倒な事多いだろぅなぁ〜と思っちゃいました😂何だか楽しい事だけでは無いですよね😭

• 10月29日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当簡単に呼べませんね😅
もぅ誰かが来る度にあらゆる所が汚くないかとか気になって仕方なくなりました😭⤵︎絶対見落としがありそうとか不安になります…💭