※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

助産師から「3時間に1回授乳して」と言われました。母乳で傷ついているので搾乳器やミルクも試しています。3時間に1回の授乳を守るべきか悩んでいます。

助産師さんから「3時間に1回授乳してね」と言われました。今は頑張ってアラームかけて起きるようにしていますが毎回起こすのも申し訳ないと思いながらおむつチェックしたりして起こしています。今は母乳だけであげていますが乳首が傷ついていることもあり搾乳器を使ったりミルクもあげてみたりと試しながら過ごしていますが、、やっぱり3時間に1回は守るべきですよね、、?ミルクをあげたら少しは腹持ち良くなると聞いてそれなら泣くまで寝れるのかな、、?とか思ったり。😅

コメント

むな

泣くまで大丈夫ですよー!!!

mama

私も退院して里帰り中は毎回アラームして3時間おきにしてました〜😊今となってはもう懐かしいです😳!
私は寝ちゃってて4時間空いたりしてましたよ〜💦周りに聞いても、4時間って言われたよって人もいれば3時間は守って!!って言われた人色々でした😳あんまりかっちりし過ぎると疲れるし、そのくらいの頃は5時間とか開かなければいいか〜って感じでした😊

yuuum

私は日中は泣いたらあげる!て感じでしたが、夜中は泣いたらあげるって感じでおこしてあげることはしませんでした☺︎
でも大体3〜4時間で泣いてたので、結果、あまり時間はあかなかったですね💦
ちなみに1か月頃から寝る前だけミルクにしてましたが、たしか4時間くらいで泣いてた気がします🤔

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

赤ちゃんは寝てる間に低血糖症になってる可能性があるので3時間ごとに1回は守った方がいいです😣
他の子が大丈夫だったとしても、自分の子も大丈夫という保証はありませんから…。
ただ、新生児期を超えて哺乳量も増えてしっかり飲んでいれば多少3時間超えてしまっても大丈夫ですよ😄

ちゃっきー

うちは夏生まれだったので脱水も怖くてとりあえず1ヶ月検診が終わるまでは3時間おきの授乳でやってました!
わざわざ起こさなくても唇に乳首持ってくとわりと寝たままでも飲んでくれますよ😊
この前ロタの予防接種受けたのですが寝ながら飲んでて先生に爆笑されました。笑

私転職します🎵

生後1ヶ月までは三時間~四時間くらいで授乳した方がいいと思います✨

スモモ☆

完璧に言われた通りに!って思いますよね。
でも大丈夫ですよ…本当にお腹空いたら赤ちゃん泣いて教えてくれます。
アラームかけてまでしなくても頭が母親になってるから気になると目がさめるし。
ミルクを足してあげると腹持ち良くなるんで3時間から4時間は寝てくれると思いますよ!
赤ちゃんも十人十色。またお母さんもしかりです。

もも

新生児のうちはこまめに授乳ですよ😅
低血糖おこしてしまいます。
それを防ぐために3時間くらいで授乳ですよ。

1ヶ月過ぎて体重の増えも問題なければもう少し時間置くことができますよ!

えむ

新生児の間はなるべく3時間〜4時間を守ってあげてたほうが体重の増えもいいですよ!
1ヶ月検診が終わって体重も問題なく増えてたら起きるまで夜は飲ませてなかったですし
寝かしたままおっぱい飲ましたりしてましたよ(笑)

railin

みなさんお返事ありがとうございました!
来週産院に行く予定があるので最終的にもう1回しっかり聞いてみようと思います🙋
赤ちゃんのためにがんばります💪