※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりあ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の離乳食や卒乳、粉ミルクについての相談です。おすすめの本や進め方について教えてください。4月に保育園入所予定で、8ヶ月で卒乳を考えています。

5ヶ月の子供がいますが、離乳食の始め方、進め方が分かりません(´・_・`)
おすすめの本などありますか?
4月に保育園に入れる予定ですが、その時は8ヶ月です。卒乳は今から始めた方がいいですか?
今、完母ですが、粉ミルクに慣らしていった方が良いでしょうか。離乳食と粉ミルクを飲ませると太りますよね(´・_・`)もうどこから手をつけて良いかわかりません、ら
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れぃなる

私も5ヶ月です。
1人目は、ひよこクラブを参考にしてましたが、二人目になると買わなくなり、
以下のサイトを見てやってます。
http://cookpad.com/articles/4066
クックパッドでつくり方も書いてあるし便利です。

卒乳はしなくてもいいと思いますよ!一番栄養あるし免疫をママから貰うので!
ただミルクはならしたほうがいいと思うので、寝る前だけミルクをあげて(通常あげる量の半分程)おっぱいあげて寝かせています(^ ^)
哺乳瓶とミルクになれればいいので授乳のたびにあげる必要はないと思います(^ ^)
それに今は多少太っても大丈夫ですよ!!
卒乳は、太りにくくなります!
うちはおにぃちゃん10ヶ月で12キロ
今3歳で15キロです!

• れぃなる

れぃなる

サイトにとべないようですね。。
    離乳食 スケジュール
    で検索してみてください!

• 1月8日
  • ぺりあ

ぺりあ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    まだ卒乳は大丈夫ですかね(^_^;)5ヶ月で卒乳は可哀想かなと思い悩んでおりました(´・_・`)太りにくくなるのですね😵サイトも載せていただきありがとうございます。

• 1月8日
azu66

離乳食の本は、たまひよの本なんかが、わかりやすいと思います。初期、中期、後期と分かれてますが、初期しか買いませんでした(^^;;

8か月なら、粉ミルクはその1カ月前くらいからでいい気がします。月齢的にフォローアップミルクでもいいような?保育園預けたことないので、そこは詳しくなくて…すみません(^^;;

離乳食中期だと思うので、まだそんなに量は食べてませんよ。ミルクをあげるなら、ミルクをあげたときは、母乳はあげないようにしないと意味ないかな、と思います。

保育園に預けてても、朝と夜は授乳してる、という方も多いので、そこは続けてもいいと思います!

• ぺりあ

ぺりあ

回答ありがとうございます。
    たまひよが、一番いいみたいですね(^^)
    中期はそんな量はたべないのですね😵!知らなかったです(´Д` )

• 1月8日