※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

12月に初産予定の方が、子宮筋腫手術の経験から予定帝王切開を検討中。全身麻酔での手術を希望し、赤ちゃんへの影響やパニック発作の心配があります。以前の手術では全身麻酔と硬膜外麻酔を併用し、スムーズだったそうです。

12月に出産予定の初マタです(^ ^)
以前、子宮筋腫の手術をした事があるので、予定帝王切開が決まっています。

閉所恐怖症、嘔吐恐怖症、ヒステリー球でパニック発作が出てしまいます。
下半身麻酔での帝王切開は、意識のある中での拘束感や身動きが取れない事によるパニック発作が起きてしまうと思います。
なので、全身麻酔での帝王切開を考えています。
主治医には、次回の健診までに決めてきますか?と言われています。

ですが、全身麻酔による赤ちゃんへの影響も心配です。
全身麻酔をする前からパニック発作が起きるのではないかとも不安です。
さらに、途中で目が覚めてしまわないのか、
目覚めてから、体が動かないことや吐き気によりパニック発作が出てしまわないかも不安です。

以前の子宮筋腫の手術のときは、パニック発作などは無く、あっという間に手術準備〜起きたら終わっていました。術後はひたすら眠くて寝ていたような…
4年前だという事もあり、記憶も曖昧で、病院食と術前の浣腸がツラかった事くらいしか覚えていません。

全身麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。
なので、今回も併用していただきたいと思っています。
病院も同じです。

パニック障害、発作がある方で、帝王切開を全身麻酔でした方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

くろごま

帝王切開を経験したわけではないのですが…パニック障害の既往歴有りです。
出産前、赤ちゃんの為には帝王切開のほうが安全なのでは?と思い(分娩時の事故を防げるかと)医師に帝王切開で産みたいとお願いしました。(陣痛の痛みが想像つかず、パニックになりそうだったことも理由)
でも下半身麻酔は、意識ある中でお腹を切られる…考えただけでパニック!でした。なので、全身麻酔でして下さいとお願いしたのですが、全身麻酔はよほど緊急でないとしない、と。
麻酔が赤ちゃんにもまわり、赤ちゃんが寝て産まれたり呼吸がスムーズに始まらないことがあるそう。ただ、それはまれなケースみたいです。
私は結局、医師が自然分娩で産みなさいと言ったので従いましたが(^^;
amiさんは帝王切開決定なのだし、医師が全身麻酔okなのなら全身麻酔でいいと思います。前回の全身麻酔が大丈夫だったということは、amiさんには自信になると思うので、今回もパニックにはなりませんよ(^ ^)全身麻酔中に目が覚めるなんてことも本当にまれだろうし。あと、医師か看護師さんに、術後のパニックが怖いから、パニックになったら眠たくなるお薬下さい、とかあらかじめ言っておくと逃げ道ができて私は楽です。下半身麻酔は怖すぎです。私なら耐えられません。笑
経験者じゃないのに長々とすみません。応援しています!

くろごま

小児科もあるのですね、よかった!麻酔科医は前日の夜に病室を訪ねてきてくれ、色々不安を聞いてくれましたよ。なので手術台でも、「今から管を入れますね」など、不安にならないように丁寧に説明して下さいました。
マッサージや美容院は私も苦手です。でもamiさん、挑戦されたことが素晴らしいですよ!
術後も、実際は産まれた赤ちゃんのことが気になったりして、パニックにはならないと思います。パニックは「発作が出るかもしれない」と思うことで更に怖くなりますよね。人に言われても難しいとは思いますが、「全身麻酔だから大丈夫、赤ちゃんに無事会うんだ」って言い聞かせて乗り越えてられることを祈っています。
お気持ちわかりすぎて、近くで「大丈夫だよ」と背中をさすりたいぐらいです(;_;)ご家族に、そうしてもらいましょう。

• しらこ

しらこ

麻酔科医とのお話が健診の時にもできるか確認してみます。。前日までとても不安で…💦
    ですよね、身動きが取れない場所は、薬がないとダメダメでした。妊娠してからは辞めてしまったので。。
    母親学級に参加して話を聞いていたときも、発作が出てしまいました。具合が悪いとも言い出せず…。
    こぐまさんは、全身麻酔から目覚めたとき大丈夫でしたか?(>_<)
    ありがとうございます、きっと前日当日は家族に泣きつく気がします💦

• 10月27日
  • くろごま

くろごま

薬はお守りみたいなものですよね。薬飲んだから大丈夫って思うことが大切なのかな。
    でもamiさんは母親学級もちゃんと逃げずに参加してすごいです(^-^)
    私は、麻酔から覚めたときは少し嘔吐がありました。嘔吐恐怖があるのですが、吐かなくてはいられない感じでした。でも吐いたら楽になりましたよ。体質ですかね。amiさんが前回麻酔した時は大丈夫でしたか?
    赤ちゃん、女の子なのですね。楽しみですね(^-^)

• 10月27日
  • しらこ

しらこ

まさか発作が起こるとは思わず💦なかなか助産師さんのお話が長く、出産についての話のときに緊張してきて、
    気付けば、窓もドアも閉めっきりで蒸し暑さもあり、周りのママさんの目もあるからと、体調が悪いやトイレに行きたいとも言い出せず。。
    30分ほど、動悸、喉のつまりや吐き気(吐いたらどうしようという不安)、焦燥感、目眩を我慢しておりました。。

嘔吐したのですか…!それはそれは。。
    たしかに吐けば楽にというのは分かりますが(^ ^)
    私は、前回の全身麻酔のこと記憶が曖昧で…意識朦朧としていたとは家族に聞いたのですが、、
    たしかに病院食が始まっても食欲がなかったことは覚えています💦

本日も友達とカフェランチに行ったのですが、発作寸前、予期不安?でしょうか。起きてしまいました。。
    1対1で話していたので、逃げ場がないなと感じてしまいました。

はい、女の子のようです🌸赤ちゃんは楽しみです…!

• 10月28日
  • くろごま

くろごま

ドア締め切りや蒸し暑さは私もダメです。そういう会?では必ず出口に一番近い席に座ります(^^;
    全身麻酔後の嘔吐はまぁまぁあることみたいです。amiさんは前回無かったら、今回も大丈夫かもですね!
    当たり前かもしれませんが、色んな人を頼って、なるべく不安を取り除くことが大切ですよね。
    私は女の子欲しくて男の子だったので羨ましいです。男の子もすごく可愛いですけどね(^ ^)早く会いたいですね。

• 10月29日
  • しらこ

しらこ

本日の健診で、全身麻酔はやはりダメだと言われてしまいました。また次回に確定されますが、
    このまま下半身麻酔となりそうで…かなり精神的に不安定になってしまいました💦
    手足の固定も、安全のためにはしないとみたいです。。
    助産師さんは、もしかしたら片手は外してもらえるかもとのことでした。

男の子いいですね🌸私はどちらでも、な感じでしたが、周りの友達の子が女の子ばかりで、私は男の子もいいなって思ってました(^-^)

• 10月31日
しらこ

ご回答ありがとうございます( ; ; )
主治医は、赤ちゃんへのリスクを考えるとおススメは出来ないが考えておいてください。とのことで、絶対ダメという感じではなかったです!
4年前の全身麻酔、自分でもさほど覚えてないということは、副作用もあまりなかったのかも?とも思えます…が、体質が変わっている可能性を考えて怖くなっています…
そうですね!あらかじめ、看護師さんなどにもお話ししてきたいと思います!
次回、バースプラン?助産師さんとお話があるのでその時も…
ご回答いただけて、泣けてきました。。
本当にありがとうございます!むしろ自然分娩、すごいと思います!

くろごま

医師はそう言われるでしょうね…。小児科があるような病院なら、小児科の医師も産まれる時は待機してくれると思いますよ。
私も先日、初めて全身麻酔を経験しました。あっという間に眠らされるので、術前の心配はいらなさそう。術後は逃げ道を作りまくって。私は麻酔科医にもパニックが怖いことを伝えました。
自然分娩はどんどん進行するので、パニックになるかも?などと考える時間がありませんでした(^^;全身麻酔もそんな感じかと思います。
バースプランで不安を伝えることは大切ですよね。私もパニックになるかもしれないから、呼吸法を指導して下さいと伝えていました。
下半身麻酔は、私はamiさんが言われるように拘束されることが恐怖です。「私は全身麻酔は大丈夫だ!平気だ!」って思い込んでファイトです〜(^ ^)

しらこ

総合病院で小児科もあります!
こぐまさんも手術だったのですか?お疲れ様です。
そうですね!麻酔科医とは、手術前日の入院でその時にしかお話しないのかな?と思ってましたので、
前もってお話できるかも相談してみます。
そうなんです、痛みやお腹を切ることではなく、拘束され動けないというのが怖くて怖くて…
この前、マタニティマッサージのお店にも行ってみたのですが横になって動けないことにより、少し発作が出てしまいました。。
ヘッドマッサージもついていて、頭を押さえられた時には、もうピークでした。
結果あまりリラックスできず…。このままだとやはり、術後に目覚めた時、身動きが出来ないことへの恐怖があります。。
でも絶対に、産まれれば避けられないことなので…祈るばかりです(@_@)

くろごま

そうなのですね(;_;)やっぱり赤ちゃんに麻酔がかかるからでしょうね。
下半身麻酔で、片手を外してもらえるなら、ぜひその方がいいですよね〜。私も今まで意識ある中での手術では、手術室の看護師さんの手を「怖い怖い」言いながら、すごい力で握らせてもらっていました。「もう少しだよ」とか励まして貰えたし、握っているだけで安心します。
あと、妊娠中に色々調べたのですが、(もうご存知かもしれませんが)下半身麻酔で赤ちゃんを出産したあと、傷口の縫合の時は眠くなる薬で意識を飛ばしてくれる病院もあるとか…。主治医にお願いしてみてはどうでしょうか。

• しらこ

しらこ

全身麻酔のリスクと、私の体に医学的理由が無いからだそうです。。
    助産師さんとの話では、赤ちゃんさえ出せば眠らせてもらえるようです!💦そうしてもらいます。。
    音楽の持ち込み可なので、少しでも紛らわせたらいいなと思うばかりです。。
    旦那の立ち合いも出来ないので、看護師さんの手を握らせてもらおうと思います。。!
    何度も返信、すみません💦
    手術中は、たわいもない話をしてもらえた方が気楽でしょうかね。。😣

• 11月1日
  • くろごま

くろごま

そうですね、気を紛らわせるために、看護師さんに子どもさんがいれば出産育児の話とか聞くとか良さそう(^^)
    音楽を持ち込めるのはいいですね!
    パニックは、医学的理由が無いとされてしまうのですよね〜。本人にとってはかなりの恐怖なのですけど(^^;(ちなみに私は高速道路運転が一番恐怖です。絶対無理です。なかなか理解されませんが)
    amiさんが、赤ちゃんやご家族と力を合わせて、幸せな出産となることを、心から祈っています(^^)/

• 11月1日
  • しらこ

しらこ

そうですよね。なんで医学的理由にならないんでしょう。。
    高速道路わかります!私も薬を飲んでない今となっては乗れそうにないです(・・;)バイパス道路では発作を起こしたこともあります。。危険ですしね汗
    こぐまさん、ありがとうございます。やはり理解してくださる方とお話できるのは嬉しいです(T-T)

• 11月2日