※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたんまま
その他の疑問

質問させてください(゚ω゚)自分の結婚式に不参加だった友達から、結婚式に…

質問させてください(゚ω゚)

自分の結婚式に不参加だった友達から、結婚式に参加してほしいと連絡がありました。

本来なら、自分の時に参加してもらえなくても参加すべきなのかなとも思いますが、結婚式の不参加理由が返信ハガキと先日きたラインで違い、ただ単にめんどくさかっただけなんだろうなって思うとお祝いももらってないし、参加しなくてもいいんじゃ?って思ってしまいます。

それに、今は旦那の転勤で地元から飛行機の距離です。

お祝いももらってないのに、ご祝儀3万+飛行機代をかけなきゃいけないの?って思うと自分最低なのかなって思いますm(._.)m
旦那に相談したところ、『え、招待されて自分が参加してない、お祝いも渡してない人によく自分の結婚式に参加してなんていえるね。俺なら無理!』と言われました。
まぁ…たしかになぁ_(:3 」∠)_と思う気もしますが、、

結婚式までに半年以上もあるため、その子が私の結婚式に不参加だったからかだいぶ前もって連絡をよこし、この日は予定が…っていうのは難しそうです(*_*)

どうしたらいいんだろう…って悩んでます。

自分の結婚式に参加してもらえなくても、お祝いもらってなくても!5万以上かかっても参加すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

自分の結婚式呼んでお祝いも貰ってないのなら自分だったら行かないです🙌

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    行かないですよね!普通どうなんだろ?って思うと不安になりました(*_*)

• 10月26日
なぱん

断るなら、子連れで一人飛行機に乗って行くのも無理だし、預かってもらうことも出来ないから、今回は遠慮させてくださいm(__)mでいいんじゃないですかね?

一応、義理として簡単なお祝品だけど送っておけばいいと思いますよ✨

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    そうですよね(^^)
    お祝品だけ送ろうと思います(^^)

• 10月26日
エイヤ

私なら断りますかね(`・ω・´)
友人も誘ってないわけではなくて誘った上で断られたんですものね。
単純に遠すぎます_(:3」z)_

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    遠いんですよね(゚ω゚)土曜日なんですが、前の日に帰るのであれば子供も連れて行かなきゃだし、土曜日行けば飛行機高いので( ゚д゚)

• 10月26日
まりな

本当に仲の良い友人なら自費である程度出しても、心から行ってお祝いしたいなぁと思えると思います☺️
私ならこのような場合は、行かないですかね😅不参加でも気持ちがあるならお祝い包むと思いますが、包まれてもないんだし😅ちいさな子どもがいるので、1人で子ども連れて飛行機乗るのは大変だし断ってもいいと思います!本当に理解ある友達なら、気を悪くはしないと思いますし!

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    本当に仲がいいというわけじゃないんですよね。中学の部活の友達って感じで!前にそのメンバーで違う友達の結婚式に参加したので、必然的にそのメンバーが呼ぶ感じになりました!
    なんか、その中学の先輩と結婚したらしく同窓会みたいな結婚式になると思うのでぜひ参加してほしいと言われました(゚ω゚)

• 10月26日
子鉄の母みーすけ

子ども小さいし、遠方なので今回はごめんなさい!
って言って断ります!お金もったいないって思っちゃいます😂

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    そうですよね^_^お金もったいなさすぎます!こどもにおもちゃ何個買えるんだよって思ってしまいます(・∀・)

• 10月26日
ざー

行かなくていいと思います!
お子様がいるなら、行事があるとか
預けられないから、、というか、、、

私も同じようなことがありましたが、仕事で行事があることを理由に
断りました(−_−;)休めない💦といい💦ました。私の場合地元の友達(沖縄)だったため、飛行機だと
泊まらなきゃなので、、
それでとおりました💦
いちょ、、六千円以内のプレゼントを贈りました(−_−;)

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    行かないですよね٩( ᐛ )و

そうなんですね(^_^;)
    うちも前日行けば、子供も連れて行かなきゃいけないし、当日行けば高いしで_(:3」z)_

• 10月26日
  • ざー

ざー

わかります💦
    当日だけいくのも 飛行機代を考えるときついですよね(−_−;)
    仲良いなら、全然飛行機代きにしないですが、、、、

「その日調整してみたけど、難しいから
    今回はごめんね(;゜0゜)」
    で断ってもいいと思います😭

• 10月26日
  • いーたんまま

いーたんまま

そうなんですよね(*´-`)
    本当に仲良い子なら絶対遠かろうと行くのですが、そうでもないので逆に出してもらえるかわかりませんがお車代だけでも大変なことになるし、行かない方がいいですよね。笑

• 10月26日
みーくーり

行かないし何もしないかな、、、
縁切りたくなければ何か送るけどって感じです。

お疲れ様です。

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    ですよね!まぁ特にそこまで仲良いわけでもないので、別に縁切ってもいいかなって思ってます(・∀・)

• 10月26日
ぴの

この後仲良くしていきたい子じゃなければ子供が預けられないからといって欠席します💦
そしてお祝いも特に送りません…わたしなら😵😵😵

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    部活仲間としてって感じだったので、特にこれからも仲良くしていきたいわけじゃないので行かなくていいですよね(°▽°)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

迷うことなく行かないです😲💦
それにお祝いもらってないなら何も送りません!

“「きっと来ないだろうけど声かけなくて文句言われるのも嫌だし念のため声かけとくか」って気持ちで招待されたんだろうな”って勝手に想像して、何の罪悪感もなく断ります!笑

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    行かなくていいですよね(^^)v

そうだと信じ、断ります(^^)!
    ただ、そのあとにも来てくれた子の結婚式があるので若干気まずいなって思います( ゚д゚)

• 10月26日
ナル

私もその状態なら行きませんね😅
ものすごく仲良しでどうしても行きたい!って友達なら、ここには質問してないでしょうから、すごく仲良しの子でもなさそうですし…。
子連れで飛行機乗れないし、預け先もないからごめんなさいにしますね😅

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    仲良しではないです(`・ω・´)だからこそ、自分の結婚式にこなかったのも別になんとも思っていなくて、逆に行かなくて良くなった!ラッキー!!くらいに思っていたんですが、普通にぜひ来て欲しいって言われ、え?みたいな感じでびっくりしました٩( ᐛ )و
    別の話で、元々旦那の女友達の子が呼んでほしいと会うたびしつこく、呼んだら断りで。この前、その子からも結婚式の人数合わせなのか夫婦で参加してほしい!と言われて、旦那からお断りをしたんですが、どうしても無理?と私に連絡がきました。難しいと伝えてもしつこく参加してほしいと言われ、自分の友達といい、その旦那の女友達といい自分は不参加でお祝いも出してないのに、自分の結婚式には出てお祝いよこせみたいなの流行ってんの?自分の考えおかしいのかなって思って質問させてもらいました(^^)笑

• 10月27日
(´・ω・`)

断ります🤣🙌
というか、断ったくせによく誘ってきたな。と思いました😅💧笑
他に参列するメンバーがどうしても自分が会いたい人なら行きますけど🤣
子供を預けれないからーとか言ったらいいと思います🤔‼️

• いーたんまま

いーたんまま

ありがとうございます!
    ほんとそうですよね(^ ^)
    よく誘ってきたなって思うのは自分だけ?って思ってしまって( ・∇・)
    別の旦那側の女友達からも同じようなお誘いがきて、それが世の中の常識なの?って思いました(゚ω゚)

• 10月27日