※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の前歯が黄色いです。虫歯かどうか心配です。歯磨き粉はいつから使えるでしょうか?

子供の上の前歯の一部が黄色いです。虫歯ですか?
1歳になるまで歯磨きはブラシをチョンチョンと当てる程度でゴシゴシ磨いていませんでした。1歳を機に膝に寝させて磨くようになったのですが、歯の一部が黄色いことに気づきました。最初からなのか途中からなのかはわかりません…。これは虫歯ですか??
また、歯磨き粉はいつから使えばいいのでしょうか?

コメント

くま

1歳半検診の時に虫歯についての話がありましたが、虫歯は黄色くなるイメージがあると思いますが、実際は白くなる…って歯科衛生士さんがおっしゃっていましたよ❗
1歳くらいからフッ素入りの歯磨きジェルなどを使った方が良いともおっしゃっていました‼️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ではこの黄色いものは虫歯ではなさそうですかね?(・д・`)
    あと、歯磨き粉の件ですが、まだ1歳になったばかりでうがいができませんが、どうすればいいのでしょうか?

• 10月26日
🌈

私はピジョンの歯磨きジェル使ってますよ!西松屋とか赤ちゃん本舗とか薬局にも売ってます😊
それなら少量は飲み込んでも大丈夫と書いてあったので7~8ヵ月頃から使ってますよ( ¨̮ )

ポケモン大好き倶楽部♡

歯磨き粉もう使われているんですね!歯磨き粉は流したりせずそのままですか?まだぶくぶくぷーはできないですよね?(・д・`)
    歯磨きのあとに水を含ませたりするのてしょうか?

• 10月27日
  • 🌈

🌈

6ヵ月から使えるものなのでもちろんうがいが出来なくても使えるやつですよ!

• 10月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 10月30日
まめ

歯のエナメルがうまく出来てないかもしれないです( ´•౪•`)
エナメル質形成不全って言うらしいのですが。。。
うちの子もそれで前歯の一部が黄色くなってます!!
虫歯になりやすいらしく、歯磨きをしっかりやってねと言われました(*˙˘˙*)!

ポケモン大好き倶楽部♡

エナメルができないということがあるんですね…。虫歯になりやすい以外に何か悪いことはあるのでしょうか…?
    まめ様のお子様は歯医者さんで見てもらったのですか?(^^)

• 10月27日
  • まめ

まめ

虫歯以外は特に言われなかったです!!
    私は親戚が歯医者さんなので、気になって会った時に聞きました(*˙˘˙*)!
    早めにフッ素やった方がいいと言われたので、1歳になったらフッ素始めました!!
    むむむ様のお子様もフッ素まだでしたら、歯医者さん行ってみたらどうですか??
    歯の状態も聞けますよ(*ˊᗜˋ*)
    それか市の歯科検診がありますか??

• 10月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

フッ素は歯医者さんで塗ってもらうんですねヽ(´・∀・`)ノ!
    歯科検診があるのでそこで確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月30日