※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

毒親育ちで、羨ましい他人の家族について悩んでいます。毒親や兄弟との関係や、自分の家庭との違いに戸惑いを感じています。

義理家族とかではなく、実の親に会ったりすると暗い気持ちになる人いますか?

私はいわゆる、機能不全家族、毒親育ちです。

子供の頃から苦しんで来ました。

他人や父親の悪口を毎日聞かされてきたり、口を開ければ世の中の不平不満。あげくのはてには姉の愚痴、、など、末っ子の私は聞かされ続け、精神的に依存されてました。

強行して結婚しましたが、強行しなかったら未だに母の呪縛にしばられていたとおもいます。

一方で、ふつうの母娘関係ができてる人や、子供を祖父母に預けて夫婦の時間、、みたいなことができてるひとが羨ましいな、、と思う自分もいます。

お向かいさんが、もうじき出産予定日で、2.3日前から実家からお母さんが泊まりに来ているみたいです。おそらく、産後も里帰りはせず、お母さんがお里から泊まりにくる形かと思います。

他所は他所、うちはうち、、わかってますが、停まってる車を見るたびに、羨ましいな、、と僻んでしまいます。

私自身は里帰りもせず、子供2人を出産してます。

もちろん、お向かいさんは、旦那さんが教師で帰りも遅く、ワンオペになると思います。

我が家は旦那がものすごく育児に協力的です。

それだけで、すごく幸せなことなのに、、。

なかなか割り切れない自分がいます。

同じように毒親育ちの方、、両親や兄弟とはどう付き合ってますか?

ちなみに、我が家は父親は他界。

姉1は45歳独身。アスペルガー、精神科通院中。母親と現在は共依存気味。

姉2はシングリマザー、突然キレたり情緒に問題あり。

コメント

ちーママ

父がアル中、母が統合失調症です。
最近まで頑張って関わっていましたが、気持ちが暗くなるので本当に必要なときにしか行かないことにしました。
帰る場所がなくて寂しいです。

• かな

かな

あなたみたいな方と友達になりたいくらいです。
    まさに姉1がアスペルガーの二次障害で統合失調です。
    頑張れば頑張るほど、帰宅してから辛いですよね。笑顔で帰宅したことがないです。
    姉の老後もはっきり言ってお荷物です。

• 10月26日
  • ちーママ

ちーママ

なかなか周りに同じような状況の人っていないですよね。
    いるのかもしれないけど自分含め、家庭のことはめったに話さないし😓
    私も強行して結婚しました(笑)
    里帰りせず、二人目出産すごいです‼️
    大変でしょうね💦
    ひとりですらしんどいですが、私は自分は明るいにぎやかな家庭にしたいのでもう一人ほしいです❗️

• 10月26日
mini☺︎❤︎

母親がかなさんのお母さんとお姉さん2みたいな感じで小学生の頃からいろんな愚痴を4時間くらい、夜中まで聞かされたりしてきました。

学生の頃は私が辛くなり自殺も考えたりしましたが高校を卒業し、すぐに1人暮らしをしました。

そこから連絡は出来るだけとらないようにしてたのですが結婚と同時にまた少し連絡とるようになりましたがやはり母親は変わらないので絶縁みたいな感じに今はなってます。

私もたまにお母さんと仲良しな人はいいなと思いますが私は今の状況で十分です。
旦那は仕事が忙しくワンオペですが幸せです。

母親といる時の方が苦痛で…

私の場合は母親だけ毒親で兄弟は普通なのでマシなんでしょうか?

でも兄弟は2人ともまだ学生で全然頼りにはなりませんが(笑)

• mini☺︎❤︎

mini☺︎❤︎

結局なにがいいたいのかわからない文になってしまいました。申し訳けらありません!

• 10月26日
  • かな

かな

ありがとうございます。

お母さんの方から連絡などは来ますか?

• 10月26日
  • mini☺︎❤︎

mini☺︎❤︎

連絡出来ないようにしてあります。

電話番号も変えて、LINEはブロック、住んでるところも教えてません!

• 10月26日
  • mini☺︎❤︎

mini☺︎❤︎

ちなみにLINEのブロックは親からしてきました!

すぐにキレるのでその時にされました。

のでまた気分で連絡きても困るので私もブロックしました!

• 10月26日
はなはないぬいぬ

私も母親は近所でも有名なトラブルメーカーで毒親でした。
過去形なのは、アルツハイマーで施設に入ったからです。
私はあなたのお姉さんと同じくらいの年です。父親の妹が統合失調症で精神病院にいますが、私がいろいろな面倒を見なくてはなりません。
母親と叔母と、2人のことを抱えなくてはいけないのがとても辛いけれど、家に2人がいた頃よりは楽になりました。
その分今度は父親がさびしさからか、八つ当たりしてきます。縁が切れるなら切っても、疎遠にしても良いと思います。