※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkkkt
妊娠・出産

産後の義理の実家への里帰りについて悩んでいます。遠いし不安要素もあります。自分で対応できるか不安。帰らない選択も考え中。産後の辛さや義母の心配もあります。

産後の義理の実家への里帰りについて悩んでいます。
私の実母が亡くなっているため、産後は主人と二人で子育てを頑張っていこう!と覚悟していました。
ですが、先日急に義理のお母さんから、産後2週間くらいウチに来たらー?と言われました。
産後の私のことをすごく心配してくれていて、とってもとっても嬉しいのですが、不安なことがいくつかあります。

①まずは遠いこと。車で高速に乗っても2時間半くらいかかります。
退院後すぐの赤ちゃんを連れて遠出になるのは大丈夫なのでしょうか。
しかも出産予定日は年始。渋滞があったら辛いなと思います。
病院からも離れるし、、、。

②私の通院している産婦人科では、退院後1週間後に検診をしてくれます。
先生からはその時に不安なことも聞いてくれたらいいよ〜と言われています。
義理の実家から1週間でトンボ帰り、、、そして戻る?と思うと移動だけで疲れてしまいそうだなと思ってしまいます。

③義実家は、そこそこの田舎で、市街地から少し離れていて何をするにも車移動です。
いざ赤ちゃんに何かあった時、東京育ちペーパードライバーの私が田舎道を運転して病院などに行けるか不安です。

④義理の両親も昼間は働きに出ていて、1人で勝手の分からない慣れない環境にいることの方が不安です。
赤ちゃんと2人で何かあった時、かえってパニックになりそうでなりません。

⑤義実家は小型犬を飼っています。
私は犬アレルギーがあるのですが、時々泊まるくらいは特にアレルギー症状は出ていません。
ですが、赤ちゃんは、、、?と不安に思ってしまいます。
部屋は分けてくれるようなのですが、あまりそのあたりは気にしてくれてないような気がします。。犬は赤ちゃんを守ってくれるから〜と言われ、、、
まあ、免疫もつくのかなとか、、しょうがないのでポジティブに考えようとしていますが、、、。

⑥私自身もともとすごく気を遣ってしまう性格です。
義理の両親との仲は良好ですし、お義母さんもとても優しいですが、、、
産後、精神的に余裕がない中、気を遣う環境にいることがストレスになりそうな気もします。
せっかく優しく受け入れてくれているのに、こんなに悩んで上手く甘えられない自分にもげんなりします。。それもこれも気にしすぎな性格が、、、と、モヤモヤしてます。

主人の仕事は週3日なので、産後も2人でなんとかなる気がしています。
こんなに不安要素を抱えてまでわざわざ義理の実家にお世話になる必要があるのでしょうか、、、。

産後1人でも対応できるように、市のサポートセンターの申込と、生協の加入も済ませました。
覚悟を決めたところで突然揺さぶられた状態です。

そもそも自分の子供だし、お母さんになったら何が何でも子供と向き合うのだと思ってます。
覚悟を決めていても産後ってそんなに辛くなってしまうのでしょうか。。。お義母さんは産後うつのことまで心配しているようです。。

そして、義理の実家に帰らないという選択をしたとしても、いい断り方が思いつきません、、、。
(この不安要素もろもろは、ふんわりとお義母さんに伝えてみたのですが、
気にしないで来てもらっていいよ〜と流されました。)
主人にも相談してますが、いつも優柔不断な返事。
初めてだから親に見てもらったら?とも言ってきます。

悩みを書き記したら長文になってしまいましたが、
出産経験者のみなさま、アドバイスいただけると助かります😢

コメント

まる

とりあえず自分たちで頑張ってみて、やっぱり助けて欲しいなって思ったらお世話になってもいいですか😢

って私ならいいます!

• mkkkt

mkkkt

具体的なアドバイスありがとうございます😭
    そうですね、後からお世話になるのもアリですよね!

• 10月26日
だおこ

私は実家から帰ってきなよってすごく言われ、私自身も帰りたかったんですが、リスク持ちのため田舎の病院では不安だったことと、退院後1週間で検診があったので、行き帰りも大変だからと断りました。
一か月検診が終わったら顔出しに行きます、と言ってみてはどうでしょう?
それか、検診が終わるまで遠出しないよう病院に言われたとか。
行った方がいい要素が見当たらないです💦

• mkkkt

mkkkt

なるほどです😢たしかに、書いてて自分でも行く理由が分からなくなってました。産んでからでないと赤ちゃんの身体のことも分からないですよね、、ありがとうございます!

• 10月26日
ayk

私なら、初めての育児ですが1人で頑張ってみたいので、ダメになったら頼らせてください🙇‍♀️って言うかもしれません。

気を使う環境で慣れない育児をするのは、オススメしません。
ママが疲れちゃいますよ😵
可能な限り、フォローはしてほしいと思いますがお義母さんに来てもらうのは無理なんでしょうか?

• ayk

ayk

最後、話がズレてしまってますよね😓すみません🙏

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

アドバイスありがとうございます!
    お義母さん、以前は私が行ければいいんだけど、、と言ってくれてたんですが、いつの間にかすっかり方針変わってたんです、、😅
    やっぱり産後に余計な気疲れは良くないですよね、、、

• 10月26日
  • ayk

ayk

お義母さん、方針変えちゃってたんですね😅
    来てもらっても、気疲れしちゃうでしょうしねぇ😥
    結局これからも穏便に過ごすにはほかの方が言うように検診があるから〜など言った方が良さそうですね😅

やんわり断ったあと万が一、来てくれるとなった場合、私の経験ですがお義母さんって抱っこしたがるのでなぜか抱っこさせたくない!ってなっちゃうのでそこらへんも注意ですよー
    ガルガル気とかいうやつです🙋‍♀️

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ひ〜ガルガル期〜抱っこさせたくないって思うんですね!関係悪くなりたくないんで、うまいことかわしたいです😅

• 10月26日
  • ayk

ayk

なる方とそうならない方もいるみたいなので、mkkktさんがどちらになるか分かりませんけどね😅

でも、子供ってママの抱っこが1番なので泣き止まずに結局お義母さんが断念する場合もありますよ〜

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

そうなるといいなぁ、、
    なにしろ穏便にやりすごしたいです!
    がんばります〜

• 10月26日
さち

私もKさんと同意見です。
帰らない理由は、退院後1週間で受診があるので、その移動が大変なのででいいと思います。
会陰切開とかめちゃくちゃきついですよ(´;ω;`)
車で2時間とか無理です(´;ω;`)

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!
    会陰切開の後ってそんなにキツイんですね!それも心配の一つでした。。!高速道路の揺れとか、やはり辛いですよね。。

• 10月26日
  • さち

さち

私は良くなるのに1ヶ月半かかりましたよ。
    ものっすごくキツくて、それでも自分が動いて子供面倒みなきゃなので、辛かったです(´;ω;`)
    それなのに、わざわざ2時間も車に産後乗ってなんて、しかも1週間で帰るなんて、想像しただけで気絶しそうですよ(´;ω;`)

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ひゃー1ヶ月半!それは大変でしたね!そこまで想像してなかったです😱
    もうなんとかして自宅にいたいです!!

• 10月26日
  • さち

さち

自然分娩も産後大変なんだなと思いました(´;ω;`)
    帝王切開のが術後は大変とばかり思っていて、自然分娩がこんなにも体きついと思ってなくて(´;ω;`)
    正直、産後も育児もなめてました。
    想像より大変だと思うので、車で2時間とか本当やめておいた方が良いと思います(´;ω;`)

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!
    自分の身体のこと、あまり考えられてなかったです、、!聞いておいて良かったです!助かりました!

• 10月27日
092159

里帰りするメリットがあまり無いですよね。
逆に疲れちゃいそうです。。。
昼間もお義母様が居ないなら尚更。
移動も長いし、産後1週間で検診もあるし自宅でゆっくりしますで良いのでは?
アレルギーを理由にしてもいいと思います。

• mkkkt

mkkkt

やっぱりメリット感じないですよね。。心が決まりました!ありがとうございます。

• 10月26日

mkkktさんの状況だと、自宅でご主人と頑張った方がいいです、絶対。
話し合ったんだけど、とりあえず2人で頑張ることにした、しんどくなったら、自宅まで来てくれるとうれしい、と旦那さんに伝えてもらうのがいいと思います😌
その上で、mkkktさんからも、「せっかく心配していただいたのに、すみません、ありがとうございます、落ち着いたら、子供を連れて会いに行きます、また分からないことあったら、連絡してもいいですか?」というような内容で連絡入れておくといいかなと😊

退会ユーザー

あと、これは考えすぎかもしれないですが、そんな状況にあるのに、行ってあげようか?ではなく、おいでって言うお義母さんは、行ったとしてもしてくれることは知れてるし、かわいいかわいい〜っていいとこ取りな予感です😅
    仕事は有給や、ずっと休めなくても週末だけとか、なんとかできるはずだし、行くことはできるはずですから💦

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    甘えつつ、やんわり断る術ですね!上手な言い方ありがとうございます😭

たしかに来てくれたら嬉しいんですよね、、、はじめはそんなことも言ってくれてたんですが、いつのまにか方針転換で、、汗
    優しくしてもらって贅沢は言えないんですが、ひまさんの想像もなんとなく当たりそうな予感です。。特にお義父さんとか、べったりになりそうで、それも疲れそうだなと、、、。

• 10月26日

退会ユーザー

赤ちゃん産んだ後は自分でもビックリするぐらい、周りの大人全員にピリピリします💦

あと、言い方すごく悪いですが💦
    お義母さんという生き物は(笑)最初の対応が肝心です😂
    最初にどうぞどうぞ〜ってウェルカム体勢でいると、どんどん調子乗ってガツガツ来ます😅
    最初は失礼と思われても、ある程度ルールを自分の中で定めておいた方がいいです💦
    急なアポ無し訪問はやめてもらう、ママの目の届くところで赤ちゃんは抱っこしてもらう、何か食べさせるときはママのokをもらってから、授乳は別室でさせてもらう、など、母親同士だから分かってくれるだろうと思わず、ハッキリ言っておいた方が、後々ストレスが少ないです😅

• 10月27日
  • mkkkt

mkkkt

なるほど😮
    ガツガツきたときうろたえそうです 笑
    ルール決め大事そうですね!主人と相談して伝えてみようと思います!はっきりしないと言いづらいままズルズルいってしまいそうですもんね。

• 10月27日

退会ユーザー

しっかり自分の中で決めておけばその都度主張すれば大丈夫です😊
    うちは旦那は全く役に立たないので、私がうるさい嫁になるしかなかったです😂

• 10月27日
  • mkkkt

mkkkt

そういえば、義理の弟の赤ちゃんを勝手に抱っこして色んな人に回していき写真とりまくってました。。。
    上手に主張できる嫁になりたいと思います〜💦

• 10月27日

退会ユーザー

なぜかいろんな人に回すんですよね〜😅
    うちの義実家の親戚はまだ小学生とかも多いし、人数も多いので、ヒヤヒヤするわ、息子はどこだ!?ってなるわ、疲れました😂

• 10月27日
あい

私ならそこまでの不安を持っているプラス、ご主人と2人でやっていけそうなら無理に里帰りしなくて全然いいと思いますよ❤️
ただでさえ産後はホルモンバランス崩れて情緒も不安定になりやすいので、
ご自身が1番落ち着ける、安心できる環境にいる事がベストだと思いますよ❤️

旦那さんには、
2人で頑張って、助けが欲しかった時にお願いしようかな?
里帰りはせずに頑張ってみる!
とか言ってもダメですかね?😭

私だったら義両親と産後一緒に生活なんて考えられません。😭笑

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます!心が決まりそうです!!
    落ち着ける環境大事ですよね。主人を説得してみます!

一緒に生活、私も本当は考えられません 笑

• 10月26日
り

1週間後に検診があるなら、自宅にいた方がいいと思います。
高速で2時間半はキツイです💦
それに、義両親も仕事でしたら、意味がないと思いますし、犬がいるのもちょっと心配です。

私なら行きません。
それに産後のホルモンバランスの関係でピリピリしてるので、普段一緒に暮らしていない義両親と暮らすのはキツイと思います。
私の場合、実の親でもイライラしてしまいました。

断り方は、1週間後に検診があるのでトンボ帰りになっちゃうからということでいいのではないでしょうか?
遠いので赤ちゃんの負担にもなると思いますので。

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます。ピリピリ、イライラするんですよね、きっと、、。実親ならぶつけられるけど、他人だから自分だけでストレス貯めこみそうで、それも怖かったんです。。

• 10月26日
  • り

そうですね、産後はただでさえ大変なのに、余計なストレスは溜めない方がいいです。
    赤ちゃんにも伝わってしまいます。
    私の勝手な想像かもしれませんが、実の親なら娘の心配をしてくれますが、義理の親は孫を可愛がりたいだけのような気がします。

断るの大変だと思いますが、ご主人を上手く使って、断れるといいですね。

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

友人にもストレスは授乳にも影響するよと心配されました、、、。
    たしかに、孫をそばで見たいって気持ちを物凄く感じます、、!

主人をうまく遠隔操作してお断りしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
けー

そんな思いして帰ることはないかなと思います。
あと新生児に犬や猫は汚いものの塊でしかないと助産師さんに言われました💦うちは猫飼ってたので赤ちゃんのいる部屋には1ヶ月間入れないようにしました。
覚悟を決めても現実はかなりしんどいですよ。籠ってると気が滅入るし、疲れもたまってきます。
寝不足は単純に心身を蝕みます。
赤ちゃんがどんな子かにもよりますが…
たくさんの人に育ててもらうほうが赤ちゃんにとっても良いのは間違いないですが、新生児のときから頑張る必要はないので。
2~3ヶ月くらいがいちばんしんどいので、その頃行ってみるのはどうですか?

• mkkkt

mkkkt

アドバイスありがとうございます。
    汚いものの塊!助産師さんに言われるとグッときますね。。

そして2〜3ヶ月が一番しんどいんですね、、!1ヶ月検診を過ぎたらお義母さんに上手く甘えながら来てもらったりしたいなと思います!

• 10月26日

いずれ2人でやらないといけない事なのでまずは2人で頑張りたいと思います。
やっぱり少し体キツイなぁとかで助けて欲しい時はお世話になってもいいですか?

とまずは2人で頑張るアピールですかねぇ!

• mkkkt

mkkkt

そうですよね、いずれ2人でやることだしと私も割り切ってたんです。なのにこんなに悩んでしまってて、、
    初志貫徹しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
とーあ

私なら家に帰ります。
日中ご両親とも仕事に行かれてるのならあまり意味ないですし、その時何かあっても不慣れな道を運転して1人で右往左往ですよね…。
1人でいる時も他人の家じゃくつろげないでじょうし、かっても違うし。
旦那さんが週三のお仕事なら色々頼んだり協力できそうなので、私なら絶対家でみます。

• mkkkt

mkkkt

ありがとうございます😊
    よその家じゃくつろげないですよね。私小心者なので、普段から義実家くつろげなくて。。
    主人もそのころ繁忙期ではないので、家事など色々頼んで2人で頑張ってみます!

• 10月26日
エリ

不安要素を拝見したところ、私なら里帰りしないで家で育てます!
と言ってももちろん大変だと思うのですが、せめて慣れた家ならまだしも、慣れない田舎、遠い、わんちゃん、、など😭
ご主人と悩みながらも2人で子育てする方がいい気がします…

mkkktさんがお優しい方だからお義母さんの申し出も断りにくいなと思われるのだと思いますが、赤ちゃんとご自身を1番守れる選択肢を選んでほしいです😣産後はとにかく寝不足や慣れないことでしんどいです。気を使うことがないように、過ごせるのが1番だと思います😭

お断りするとしたら、まずご主人からすごくありがたいけど距離があることや退院後の一週間検診のことなど色々な理由があるから、やめとくと言ってもらい、さらにmkkktさんからも、感謝の気持ちとともに、落ち着いたら会いに行かせて下さいと伝えてみる…
それでも来てほしいーと言われたら、実は医師に相談したら、できれば2週間ほどは病院の近くにいたほうがいいと言われたんです…など言うとかはどうでしょうか?

難しいですよね😥

• mkkkt

mkkkt

気持ちをくみ取っていただけて嬉しいです〜😭
    お義母さんの優しさが嬉しくて、どうしてもはっきり断れずいたんです。早く断ればこんなに悩まなかったのにと後悔してたところです。。
    そうですね、主人からもう一度理由を言ってもらうのがいいかもしれないです!
    お義母さんには今度会う機会があるので、すごく感謝してて嬉しいことを伝えようと思います。そういえばちゃんとこの嬉しさは伝えてなかった気がします、、。きっとこの話の時、いつも表情曇ってただろいなと、、、笑

病院の意見っていうのは有効そうですね、お知恵ありがとうございます!

• 10月26日
  • エリ

エリ

いえいえ、とんでもない!
    もう早いとこ悩み解決して、今しかないマタニティライフを楽しんで下さいませ👶💓
    無事に赤ちゃんが産まれますように😣💕

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます〜😭
    みなさんのおかげで心決まりました!

• 10月26日
rinrin

私なら考えるまでも無く行きません!💦
産後すぐに長時間の車移動はしんどいと思います!
私の場合は会陰切開の傷口が痛くて円座でも座ってるのが辛かったので車で長時間なんて無理です💦
それに加えて不安要素がそれだけあるとなると、間違いなく精神崩壊します!
お義母さんには旦那さんの方から、何かあった時のために病院の近くにいたいから、、とか適当に理由付けして断って貰いましょう☺️
産後はお弁当を取るなどして家事は出来るだけしないようにして、ゆっくり休める時に休んでくださいね(^^)

• mkkkt

mkkkt

考えるまでもなく!!笑
    力強いご意見感謝です!
    会陰切開の傷、やっぱり辛いんですね!具体的に経験談教えてもらえて助かります。
    精神崩壊って言葉、主人に伝えたら響くかもです。いいフレーズありがとうございます。

そっか、お弁当とか出前でも大丈夫ですよね。うまく手抜きします!

• 10月26日
  • rinrin

rinrin

その時の縫い方とか抜糸が有るか無いかでも痛みは変わってくると思いますが、1人目の時は退院した次の日に自転車に乗れるぐらい平気でしたが、2人目の時はしばらく痛かったです💦
    私は歩いていける距離に義理実家があり、同じく産後は来るように言われましたがタバコの匂いとかも嫌だったので行きませんでした!
    やはり家にいると見て見ぬフリは出来ず、動くなと言われても動いちゃいますが、その分ストレスはないです☺️
    あとは旦那さんがどれぐらい協力してくれるかにかかってます‼️
    今のうちに色々家事を指導しておいた方が良いですよ(^^)
    あとうちは産後1カ月すぎてからはヨシケイをとってます!
    宅食弁当だと上の子が食べないのと、味が期待できなそうだったので、、買い物に行かなくていいし、簡単に作れるので助かってます^_^

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

産後、ほんとに産んでみるまで分からないですよね。でもご意見いただけて自分の身体のことも労わろうと強く思いました!
    主人も初めてなので不安そうにしていますが、協力して2人でやっていこうと思います!
    ヨシケイ、気になってました!調べてみます!!ありがとうございます😊

• 10月27日
のんびりママ🌸

旦那家族と仲良かったため同居したが、仲悪くなり同居解消した私すると、お世話にならない方がいい気がします💦

・今関係が良好でも、生活を共にするのは別の話。ましてや嫁姑関係。生活習慣の違いで、気を使ったりお互いストレスたまったり必ずします
・育児の方針が義母と違うとき、気を遣って板挟みになる。自宅で自分一人で育ててるぶんには、自分が赤ちゃんのためにいいと思ったことを思い切りしてあげられる
・健診のたびに帰るのは大変だと思います
・犬は赤ちゃんを守ってくれるなんて根拠のない話。少し前に見たニュースで、帰省中親が目を離した隙に実家の犬が赤ちゃんの睾丸を噛む→治療不可で睾丸摘出 ときうニュースを見ました

私も里帰りしませんでしたが、しなくてもなんとかなりますよ。
産後の心身共にボロボロのときに慣れない場所で気を遣う生活は大変だと思います💦

• mkkkt

mkkkt

里帰りされなかったんですね。皆さん頑張ってらっしゃいますもんね、、!勇気でます。

アンドレさんの言う通りで、本当に他人同士だからこそ不仲になるのが一番恐ろしいですね。。!
    育児方針、たしかに反論できなさそう、、、不満に思ってもいいなりになりそうです。
    しかも犬のニュース怖いですね、、うちのワンちゃんは大丈夫〜と思ってそうで何も言えない私は、もはやこれストレスなんだと確信しました(^^;;

• 10月26日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

義母だと言いづらいですしね😞
    それに、生活同じ=24時間気を遣うということなので、それだけでストレスです💦

私も新生児期から旦那と一緒に家事育児してきたので、今は毎週土日に旦那に子供をお願いして教習所通ってるくらいです☺️
    お父さんも育児できる方がmkkktさんの負担も減りますし、家族の気持ちも一つになりますよ!
    旦那さん週3日勤務なら尚更大丈夫だと思います🙆‍♀️
    頑張ってくださいね!

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます〜
    ご主人の協力体制羨ましいです!少しずつ2人で慣れていくのがきっと良いですよね!
    アンドレさんのおかげで頑張れそうな気がしてきました!

• 10月26日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そう言ってくださってありがとうございます😊
    ご主人にたくさん甘えて、ご主人も無理な時はサポートセンターも遠慮なく利用しながら、無理なく子育てしてくださいね。
    産後の体色々ときついので(><)
    応援してます(o^^o)

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

ありがとうございます😭

• 10月26日
よね

私は、押しに負けて義実家に里帰りしてしまいましたが、本当に後悔しました⤵️母乳も止まってしまうくらいストレスでした😭
mkkktさんが里帰りされたら、旦那様は残ってお一人でお仕事ですよね?
もしも断りにくかったら、旦那様から「里帰りされたら、自分が父親なのに育児参加できなくなるから」と断ってもらったらどうですか??
頑張って断れますように✨

• mkkkt

mkkkt

えー!母乳止まってしまったんですか!?そんなストレスが、、、やっぱりあるんですね😭それはお辛い里帰りでしたね、、。
    経験談ありがとうございます!私も押しに負けそうでした、、、😰
    アドバイス参考にうまく断ってみます!

• 10月26日
  • よね

よね

母乳あげたあと赤ちゃんがすぐに泣くと、毎回「母乳足りてる?母乳出てないんじゃないの?」と言われるのがつらくてストレスで…
    里帰り終えたら、噴水のように母乳出るようになりましたよ😂
    身体は本当に正直だなと思いました。

私も気を遣いすぎてしまうのでお気持ちわかります…

応援してます🐤

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

噴水!笑
    それはストレスになりますよね!悪気ないのが一番キツイと思います。

気を遣う性格だから産後うつを危ぶまれてるのかと思うんですが、それもまた悲しいなと、なんでこんな気を遣っちゃうんだろうとか、もう悩みが延々ループしてました。。
    応援ありがとうございます😭

• 10月26日
  • よね

よね

いやいや、義母さんはただ赤ちゃんのお世話したいだけかと😂
    気を遣いすぎるmkkktさんを心配するのなら里帰りなんて言わない気がします…😂
    私は育児ノイローゼならぬ、姑ノイローゼになりました⤵️

頑張ってください😭

• 10月26日
  • mkkkt

mkkkt

たしかにです😅
    姑ノイローゼ、出口がなくて辛そうです😭
    経験談助かりました!
    頑張ってみますー!

• 10月26日