※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんは母乳とミルクを混合していますが、体重増加が悩みです。ミルクを増やそうとしたら、乳頭混乱の可能性があります。体重増加を優先するか、リズムを崩さずに授乳回数を増やすか悩んでいます。

授乳のことで悩んでいます。
生後2ヶ月の子です。

母乳よりの混合で、母乳のみでは泣いてしまうときにミルクを足していました。
最近は、7時、9時~10時、12時~13時、15時~16時、(17時お風呂)、17時~18時、22時、3時という感じで、1回母乳のみで80~120飲んでいます。ミルクを足すときは60くらいで飲むだけ飲ませています。

スケールをレンタルしているので、最近体重をはかると、全く増えていないわけではないものの、増え方がよくないことが分かりました。

完母にこだわりはなく、むしろ外出などのことも考えて、ミルクも飲める子でいてほしいので、ミルクを足す回数を増やそうとしたのですが、母乳のあとにミルクを足そうとすると飲んでくれなくなりました。
試しにはじめからミルクの回をつくったら、そのときはすべて飲んでくれました。

これは乳頭混乱?でしょうか。

母乳だけでも、足りない!と激しく泣くことはないので、気にしなくてもいいのかなと思うのですが、体重の増えが気になります。1日10グラム~15グラムのことが多くなってきました。
またミルクを全く飲まなくなってしまうことも怖いです。
上記のリズムを壊したくないので、無理に授乳回数を増やしたりするのも抵抗があります。

このような状況の場合、どうするのがいいでしょうか。
ミルクだけの回をつくって、体重の増えを優先した方がいいですか?しかし授乳回数が減ると、母乳が減りそうで怖いです…

本気で悩んでいるので厳しいお言葉は控えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ユーリ

私は生後1ヶ月すぎまで娘が入院していましたが、体重の微増と1日7~8回の授乳記録をみて看護師さんに「飲ませる回数が少ない😡」と怒られました💦
それからは退院後も1日12~13回あげてました。
今はまだリズムを考えずお子さんを一番に考えて、回数を増やしたり夕方の母乳が減るときにミルクを足したりするのが良いかと思います☺️

  • まい

    まい

    リズムを気にせず回数を増やしたら、1日のトータル量も増えますもんね💡
    ありがとうございます!考えてみます!

    • 10月26日
しゅう

母乳のあと飲まないのはお腹が満足してからかなーと思います

私も元々母乳で泣くときだけミルク足してだんだん減って、ある時哺乳瓶拒否になり完母になりました。
夜寝る前だけミルクの時間にするとかですかねー。1日1回ミルクの時間作っておくと良いと思います🤔
それでも突然哺乳瓶拒否はやってきたりしますが…(^_^;)

母乳量が減るのが怖い、哺乳瓶拒否が怖い。
分かります…でも全部上手くいく方法って中々ないんですよね😭赤ちゃんも立派な人間で、段々母乳とミルクの違いも分かってきて、自我が出てきます。
哺乳瓶拒否にさせたくないならとにかく毎日1回哺乳瓶吸わせる事をオススメします。
母乳減ったらミルクに頼れば良いじゃない!その時考えたら良いと思いますよ🙆

ちなみに体重は増えていればそんなに気にしなくても良いのかなーとは思いました。
より良い方法見付かるといいですね

  • まい

    まい

    やっぱり満足してるんですかね?💡
    なかなかわからないことだらけで、自信も持てず…
    確かに全部うまくは無理だと思うので、何を優先するか考えてみようと思います!
    ありがとうございました😄

    • 10月26日
しまらむ

人によって母乳トラブルの根源は違うと思うのですが、とりあえず参考例として。

私は元々結構出てた方なのですが、次第に減っていきました。
なのて必死に授乳回数増やして、娘もガッツがある感じだったので結構吸ってくれていたんですが、すぐ寝落ち。
でも離すと起きて飲みたいと泣く、吸わせる、寝落ち、、、エンドレス。
結局は出が悪くて出ないし寝ちゃう→吸啜弱まる→オキシトシン反射起こらず母乳作られない、という感じでした。
何故か意固地になってミルクに頼れない自分を諫めてちょいちょいミルクを挟み、今はお風呂上がりの寝る前だけミルクです。おっぱい張って辛くなるので最初母乳も飲ませる日もあります。
ミルクを挟む事で子も満足し、順調に育ち、吸啜力も増え、お陰でおっぱいの出が良くなりました。
ミルクだけの回を作ると…と私もそこがネックでミルクに頼れなかったのが大きかったかもです。
でも私のケースみたいにそうした方が母乳量も増えて安定するようになるかもしれませんよ。

体重はスケールないし、時々大人の体重計で抱っこして測るかショッピングモールのスケールで測るくらいですが、
もう見た目からして日に日に成長しているのがわかるので細かく気にするのやめました。成長曲線が綺麗なのでそれで良しとしています。

あと、先日一度だけ乳頭混乱のような反応がありましたが、今のところその日だけでした。
めちゃくちゃ眠くて寝ぼけながら飲んでいたのもあるかもです。すっごい拒否されてどうしようかと思いましたが
飲んでもらわないと困るので落ち着かせて根気よく咥えさせたら飲んでくれました。
まぁ、そんな日もあるよね❣️とあまり深く考え過ぎないようにしています。