※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

早生まれの子どもは0歳児クラスに入れることができるが、1歳児クラスに入れた方がいいか心配。早生まれの子どもを持つ母親の意見を知りたい。

4月から一歳児クラスの保育園入所予定の者です。

今日見学に行った保育所では、早生まれの子は最初0歳児クラスに入れることが可能と言われました🤔

やはり4月生まれの子とは体格や運動面などに差があるため、どうしても踏まれたり蹴られたりするそうで…。
心配なら慣れるまで0歳児でいけますよ~と。

まぁでも1年の差があっても慣れたらたくましく生活するそうなんですが😓

早生まれのお子さんを持つお母さん方、
実際の所どうなんでしょうか💦

慣れるまで0歳クラスに入れる方がいいのでしょうか?

コメント

すいか

うちは2月生まれで、4月から1歳児クラスに入りました😄

半年たってやっと周りに少し追いついて色々できるようになりましたが、この半年、周りの出来る子達をただただ眺めてる日々なようでした😅

かわいそうだったなぁってちょっと思います😢
でも今では周りの子達の事も覚えられて楽しそうです!

もし0歳児クラスから可能と言われたら2、3ヶ月とかはいいかもなぁって思いました!

• すいか

すいか

でもよくよく考えると、0歳児クラスから、1歳児クラスになっら環境がまた変わってしまうのも子供にとってはストレスかもしれません😓難しいですよね!

• 10月26日
  • .-・*sugar*-.・

.-・*sugar*-.・

やっぱりそうですよね💦
    うちの子は3月なんですけど、未熟児で産まれたので、まだまだ小柄で💦

きっと半年必死にお兄ちゃんお姉ちゃん達を追いかけて、やっとできるようになって楽しいんですね😌

何か他人事ではないような感じがして、その光景想像すると涙が出てきます💦💦

保育園の方にも、慣れたころにまたクラス変わると、子供も大変だけど…とは言われました🤔

せっかくできたお友達や決まり事や生活リズムも変わりますもんね…

旦那は年上に鍛えられてこい!なんですが😂😂😂
    踏まれたり倒されたりすると、どうしても負けちゃうから、どうしたものかと🤔💦

せめて歩くのが安定するまで0歳児クラスのがいいのかなぁ、なんて思ってしまったり…。

まぁでもここの保育園入れるか分からないんですけどね💦💦笑
    入れたら悩んでしまうなぁと🤔💦💦

• 10月26日
  • すいか

すいか

まだ歩けない子も、3月生まれの子も一緒のクラスにいますが、先生達もちゃんとそのこに対応してくれますし、やはり0歳児クラスより部屋にもたくさんいろんなおもちゃがあって、いい刺激になるとは思います!
    私もどっちかっていうと甘やかしてしまうので、社会で揉まれてきっといいと思ってます!😄
    まだ悩んでいるんですね😄
    保育園、私もすごく悩みました!
    結果的には入ってよかったです☺️色んな人と関われて子供も楽しそうですよ!
    参考までに😄

• 10月26日