※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
産婦人科・小児科

1ヶ月健診まで様子を見るか、病院に行くか迷っています。産院か小児科かも悩んでいます。

0ヶ月の新生児を育てています。
ベビーが数日前、ギャン泣きの後いつもより水っぽいうんちが出て、臭いも大人の下痢と同じ臭いがしました。
固形物は少しありました。
その後もギャン泣きが続き、おならがたまに出ていました。
まだ1ヶ月も経っていないため、産院に聞くべきか小児科か判断できず、とりあえず産院に電話しました。
その時、
「赤ちゃんは下痢はしませんよ?」
「母乳が多くなってきたんじゃないですか?」
「臭いも気にしなくて良いです」
「心配ですよね?頑張ってくださいねー」
で終わりました。。
その時は私も、
「そんなもんなのか?こんなに泣くのもこの子の特性かな?」
と思っていました。

しかし、その後もうんちやおなら前のギャン泣きが毎日続いています。
大人しく寝ている時間もあります。
起きて機嫌が良い時間はあまりありません。

今日の朝、おむつの許容範囲を超える程の、かなりゆるいうんちをしました。
その時も下痢の臭いがしました。
固形物は、今回はかなり少なかったです。
熱、嘔吐はありません。

やはり病院に行くべきでしょうか?
1ヶ月健診まで様子見でしょうか?
ちなみに1ヶ月健診は再来週です。

病院の場合、産院でしょうか?小児科でしょうか?
(産院は前回の電話が塩対応だったので気が引けてます。。それどころじゃないのは重々承知なのですが。)

コメント

さやか

うんちの色とかはどーですか?黄色や緑っぽいものは健康なうんちです。たまにうんちが出しずらくて泣く子もいると聞きますのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。赤ちゃんのうんちの臭いが大人とにていたのは母乳ならお母さんが食べたものが母乳になっているためだと思います。私もそーでした。水っぽいのも母乳だからよけいだとおもいます。お腹が張ったりして苦しくて泣くのかもしれないのでお腹をさすってあげてウンチやおならを出しやすくするためにサポートしてあげるといいかもです。

• ぽんこ

ぽんこ

うんちの色は正常でした。
    臭いもほんとに気にしなくて良いんですね!めっちゃ臭かったんでびっくりしましたが、私のせい。。笑
    お腹が張ってるのは確かにあります。
    そちらのサポートを重視してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
な

産院の対応は雑ですね😂💦
もう少し寄り添って話を聞いて欲しかったですよね。新生児期にそんな言い方されたら、私だったらキレるかもです(笑)

ご不安なら#8000にかけると、指示を下さいます。産院で言われたこと、その後の経過も伝えてみて下さい。大丈夫かどうかはここではわかりませんし、何かあってからでは遅いので😭😭

• ぽんこ

ぽんこ

産院は入院中から、助産師さんによって鼻で笑う感じの対応が気になってたので、1ヶ月健診が終わったらオサラバしようと思ってます笑
    #8000は全く繋がらず、近くの救急小児科も繋がらなかったです。。何のための相談窓口なのか。。泣
    でも皆さんのコメントで少しホッとしているところです^_^
    ママリさんアドバイスありがとうございます😊

• 10月26日
mini

ウンチが出るときに力が入ったり、お腹が苦しくてとかグルグルするのが不快で泣くんじゃないかと思いますよ😊
便の匂いは母乳なら母親の食べ物で匂いが変わるし、便はいつも水っぽいです😣うちの子はいつも酸っぱい匂いがしますけど、下痢の匂いと言われているのはそんな匂いじゃないですか?酸っぱい匂いならそれが正常ですよ☺️
毎日10回くらい便が出ますが、それでも一日に何度かはオムツから出るくらいの大量ウンチがありますよ🙂

• ぽんこ

ぽんこ

そうです!酸っぱい感じの臭い!
    そうなんですね、、2回しかなかったのでビックリしましたが、同じような方がいて安心しました。
    お腹は苦しそうなので、そちらを優先にフォローしてあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
めめ

うんちの色は黄色くて臭いは酸っぱい感じでしょうか?うんちの色が白っぽくなければ大丈夫ですよ。母乳が多いと水分の多いうんちになります。
母子手帳についてるうんち色カードで確認してみてください。
今はほとんど寝て起きて授乳のサイクルですよね。常にだっこしてないと泣きがおさまらないこともしばしば。我が子も1ヶ月ぐらいまではご機嫌なのはそんなになかったような気がします。
心配なら小児科に電話してみてください。

• ぽんこ

ぽんこ

うんちの色は正常でした。
    今まで結構、ご機嫌な事が多かったので、最近見ることが出来ず残念です。。
    小児科ですね?わかりましたー!

• 10月26日
ママリ

しばらくはずっと水っぽいうんちでした!
つぶつぶが混ざってることはありましたが、、
色が正常であれば大丈夫かと🙌
心配なら写真撮って健診の時に
見てもらうとかがいいかもですね!

そして同じくギャン泣きしてました😭
私の娘はいきまないと出なかったみたいで😭
あと匂いもありましたよ😊
耐えれる程度ですが臭かったです😂

• ぽんこ

ぽんこ

色は正常なので、皆さんの意見を見る限り様子見にしようと思います。
    ギャン泣きの時、めっちゃ苦しそうで可愛そうですよね。。
    臭いも一安心です。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
さとみっち

母乳ならママの食べ物が影響しますので、ちょっと気を付けた方が良いかと?

ミルクなら、メーカーを変えてみるとか?

0ヶ月なら、起きてる=泣いてるです。

腸の動きやオナラ、💩が出るときの感覚が嫌で泣きますよ!!

• ぽんこ

ぽんこ

母乳なのですが、臭いが出るものは控えた方がいいんですか?

• 10月27日
  • さとみっち

さとみっち

根菜類が赤ちゃんの好みと聞きますね!!

• 10月27日
  • ぽんこ

ぽんこ

臭いのもあまり良くないって事ですね。。
    ありがとうございます😊

• 10月27日