※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームお持ちの方に質問です!分譲地の角地に土地を購入しているので…

マイホームお持ちの方に質問です!
分譲地の角地に土地を購入しているのですが、訳あって来年の秋まで建設予定はありません💦
今日前を通ったらお隣さん宅が完成していたんですが、、
横に境界線を作ってませんでした😭
私の実家も角地なんですが、お隣さんが先に建てていたので、境界を二つ作るのも変だと思い、使わせて下さいとお願いして使わせてもらってるみたいです。
裏の方には断られたみたいで、別にもう一つ境界ブロック積み上げてます。
これって、先に家建てた方が作るもんなんですか?
それか、後々折半して作るもんなんですか?

コメント

エイヤ

うちの周りはふたつ境界線作ってるところが多いです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    それって今は普通なんですか?
    例えば、向こうが作ってなかったらどうしますか?💦
    こっちだけ作って、向こうは使わせてくれとも何も言わず、、そのままとかだったら😞

    • 10月28日
deleted user

我が家も春先に建設予定ですが、境界?は
①片方が支払い作成
②両家で話し合い折半
③各々で作り2つになる

等があると聞きました。周りとの関係が良ければ、ご実家のように①を使わせていただいたり。②だと、修繕の時に関係によっては揉める原因にもなり得たり。③だと、少し見た目がくどかったり。土地が狭く見えたり。

どの方法でも、両家の関係もあると思うので・・・もし、先に建てられてる方とコンタクトが取れるのなら、不動産屋さんでも通じて聞けると良いですね😌

  • ママリ

    ママリ

    実際どのパターンが多いんですかね?💦
    確かに折半したら修繕でもめそうですね、、
    例えばむこうは、土地のギリギリまで家建ててるから境界作れないとかないですかね?
    うちだけ作って、向こうは勝手に使ってるとか何か損した気分になります。。

    • 10月28日
ぷぷぷ

うちも分譲地ですが購入時に境界ブロック代として折半で支払うことになってましたよ😃

  • ママリ

    ママリ

    分譲地だけど、土地だけでどこのハウスメーカーで建てるとか決まってないのでそこまではないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    折半だと壊れたときあとはどうするんですか???

    • 10月28日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちはハウスメーカーじゃなくて土地を販売してる不動産の方で契約した時にお金払ったと思います😊なのでみんな敷地内で同じブロックです😀
    ブロックが壊れることなんて滅多にないので、壊れた時のことまで考えてなかったですが、折半するか向こうが嫌がれば敷地内に別に境界ブロック作るかですかね🤔

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    敷地内同じなら見た目も綺麗ですもんね!😊

    • 11月1日
まい

ウチも分譲地を購入しましたが、左右どちらかだけ負担するって感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    壊れたときとかはどうされるんですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月28日