※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
産婦人科・小児科

RSウイルスの予防接種について、8ヶ月の息子に受けさせるべきか悩んでいます。低体重児ではなく、保育園にも行っていません。乳幼児はRSウイルスにかかりやすいが、予防接種は必要でしょうか?

RSウイルスの予防接種についておたずねしたいです。

現在息子8ヶ月、心配性の為これから風邪やインフルエンザが流行るのが怖く、重篤化を避ける為せめてRSウイルスの予防接種だけでも受けた方が良いのかと悩んでおります。
インフルエンザの予防接種は1歳未満はあまり効果がないと聞いたので子どもは打ちません。

ちなみに低体重児ではなく正産期に産まれ、保育園にもまだ行っていません。

乳幼児はよくRSウイルスにかかるようですが、予防接種はしなくても良いものなのでしょうか…?

コメント

妃★

シナジスの効果は1ヶ月程度で、そもそも予防接種ではありません。

通常、受けない家庭がほとんどです。
うちの子も受けてないです。

• 🍮

🍮

予防接種ではないんですね💦
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • 妃★

妃★

背に腹はかえられない、リスクの高い子(低出生体重やダウン症、呼吸器疾患など)だけが、保険適応で受けることがある程度です。
    うちの子は4〜5ヶ月の頃にRSウイルスになって大変でしたが入院にはなりませんでした。3歳までにはほとんどの子が感染して免疫力を身につけるものなので、覚悟して感染するしかないかもしれませんね。

• 10月26日
  • 🍮

🍮

そうなんですね<(_ _*)>これから心配ですが、きちんと予防します…。。ありがとうございました!

• 10月26日
ママ

うちは低体重で産まれたので、2月頃までRSウイルスのワクチン打ちます。
このワクチンの効果は1カ月ほどなので、毎月打つ必要があるみたいで、補助ありで今月は24000円でした。
体重が10キロ超える子は6万超えです。
対象でなければ補助なしなので、、一回うん10万かかるのではないでしょうか。

• だいち

だいち

横からすみません💦
    うちの子もシナジス打ってたんですが、乳幼児医療費助成の対象だったので、1回500円でしたょ😣
    補助ありで24000円は高すぎますね💦

• 10月26日
  • 🍮

🍮

補助ありでもそんなにかかるんですね…💦ありがとうございます、RSにならないようにきちんと予防いたします…<(_ _*)>

• 10月26日
  • ママ

ママ

えーっ、自治体での違いですかね?
    それとも、病院による違いでしょうか、、
    2月まで毎月の出費がすごいです😭

• 10月26日
  • 🍮

🍮

乳幼児医療費助成対象なんですね(>_<)!

• 10月26日
  • だいち

だいち

途中で病院変わりましたが、どちらの病院でも500円だったので、自治体で違うんですかね❓
    後から返ってくるとかじゃないんですか❓

• 10月26日
  • ママ

ママ

収入によって後から返ってくるとは言われましたが、とりあえず24000円は実費でした😂

• 10月26日
  • だいち

だいち

そうなんですね😣あんまり返ってこないと思ってた方がよさそうですね💦
    自治体によってこんなに違うんですね💦
    体重が10㌔超えると両足に一本ずつになるので、このままだと出費がやばいですね😣

• 10月26日
  • 810

810

横からすみません💦

うちの娘体重9キロで両足に一本ずつですが毎回無料です👀

病院によって違うんですかね?😱金額凄くてコメントしちゃいました🙇🏻‍♂️

• 10月26日
  • ママ

ママ

えっ、ほんとにそんなに違うのですね‼︎
    毎月5万くらい払う覚悟で打ってました😭
    他の病院に聞いてみます‼︎

• 10月26日
  • 810

810

兵庫県ですが毎月両足で二本です😅
    ちなみに今日も打ってきましたがお金払ってないです😅

• 10月26日
  • ママ

ママ

私が打ってる病院では、9キロだと5万台みたいです😭
    810さんは7ヵ月で9キロのようですが、1年間の対象でしょうか?

• 10月26日
  • 810

810

6700から二本打ってましたよ😊
    うちは早産児で34週0日で1820で生まれてます😅

来年の4月まで?だったと思います😊1年ですね😊

娘は6日生まれなので後2週間くらいで8ヶ月になります😊

金額高いと大変すぎますよね😵

• 10月26日
  • ママ

ママ

私は35週5日、1544gでシナジスは半年と言われました。
    金額もそうですが、打つ期間も割と曖昧なんですね😂

• 10月26日
  • 810

810

乳児医療に所得で制限のある地域?は負担があるとこもあるみたいにネットで書いてました😵

本来は9月から3月がワンシーズンみたいです😊
    うちは娘が3月生まれなので微妙な時期なのかよくわかりませんが😅

• 10月26日
  • ママ

ママ

とりあえずみんな実費で払って、後から所得に応じて返ってはくるようですが、あまり期待してません😭
    乳児医療に所得が関わるところと、関わらないところとあるのですね😭

産まれた週数だけでなく、蔓延する時期にも打つ期間は関係するのですね。
    うちのところで春産まれなら、大変なお金を払うところでした😂

• 10月26日
  • 810

810

流行るのは9月からが多いからみたいです😊

所得制限?がある地域があるようです🙄

• 10月26日
®️

RSの予防接種、ありましたっけ?
RSは3歳までにほとんどの子がかかるといわれてもいいようなものらしいです。
うちはまだRSにはかかってませんが、いつなってもおかしくないよなぁって思ってます。
でも風邪が怖かったらどこにも行けないですし、そもそもお家の中でも風邪ひきますよね😅

• 🍮

🍮

予防接種はないみたいです、すみません( ; ; )
    予防できるところはしておきたいなと思いまして…m(_ _)m
    これからの季節は心配ですね😭

• 10月26日
だいち

RSウイルスにかかっても重篤化を防ぐ注射がシナジスなんですが、シナジスは早産児や心疾患があったりなどの条件がある子しか受けられないと思います。
そもそもシナジスを打っててもRSはかかります。

できる予防といえば、外出を控える、外から帰ってきたら手を拭くとかですかね❓

• 🍮

🍮

そうなんですね、ありがとうございます( ; ; )打っててもかかるんですね;
    予防しっかりするようにいたしますm(_ _)m

• 10月26日
810

早産児なので生まれた病院でRS、シナジス接種してます。月一で。
早産児、低体重児、呼吸器系や心疾患など病気のある子が対象と言われました😊

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    息子は違うのですが、心配性なので気になって…m(_ _)m
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • 810

810

たぶん条件に合わないと受けれない?と思います💦

• 10月26日
3姉弟ママ(^^)

保育園に通ってたこともあり、1歳9ヶ月ぐらいの時にRSにかかりました。上の子が風邪っぽかったのですが、多分RSになってて、うつったみたいです💦
熱が全然下がらず、入院しました。
これからの時期は心配になりますよね💦