※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

出産までのモチベーションを保つ方法について相談です。どうやってモチベーションを保っているか教えて欲しいです。

38w3dの初マタです。夫の仕事の都合により予定日11月6日のところ今月中に生まれてきてほしいと思っています。36週に入ってから様々なジンクスを一通り試し、ウォーキングも毎日していましたが、38w1dの検診の時にまだまだだね、予定日くらいになりそうだねと言われました。

それを聞いてからなんだかやる気の糸がぷっつり切れてしまって…。予定日がまだ先なので本来ならそんなに焦る必要はないのに、赤ちゃんは毎日元気でドンドコ動いているからそれだけでいいのにウォーキングに行く元気がなくなってしまいました。でも体重はもうこれ以上増やせないし食欲はすごいし歩かなければ子宮口が柔らかくならないので歩かなければ行けないというのは頭ではわかっていますが気持ちがついて行きません。

どうせ頑張っても予定日になるなら…それも悪い事じゃないし…でもまだ諦めてはいけない気もするし…ともやもやします。

車がないと生活が不便な場所なのに諸々の事情で私の車がなく、買い物や気分転換もできません。家にいても何もやることがありません。どんどん体は重くなっていきます。

皆さんはどうやって出産までのモチベーションを保っていますか??何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ゆゆ

私も早く産みたくてウォーキング、スクワット、階段の昇降、ストレッチ...色々やって毎日ラズベリーリーフティーを飲んでました。37週の健診でまだまだ産まれないと言われましたが、38週入った日に産まれました!結局は赤ちゃん次第なのかもしれないですが、続けていれば早く産まれるかもしれませんよ!スクワットは始めた2日後に産まれたので効果ありそうです!

  • はむ

    はむ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね…動かないよりは動いた方がいいって言うのは分かっているのですが…。今からこんな簡単にメンタル弱っててはいけないなと思いつつ…。
    とりあえずスクワット頑張ってみます。アドバイスありがとうございました!

    • 10月26日
はじめてのママリ

わたしはなんにもやらず、体重がどんどん増え、今とても困っています💦
同じく車がないと生活できない場所にいるのでそのストレスもわかります。
そんな中ウォーキング今までたくさんがんばって偉かったですね✨

精神的にきついのに無理にウォーキングに出てもよくないと思うのですが、ずっと家にいるのもつらいですよね😢
わたしは生まれるまで赤ちゃんの実感がなく実はあまり楽しみにもできていなかったので(今はめちゃくちゃかわいいです)開き直ってゴロゴロしてました💦

今太ると産後がたいへん!と思って頭を無理やりダイエット脳にするのはどうでしょうか😱
もちろん!やることはウォーキングだけですが💦

  • はむ

    はむ

    返信ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます…。ほんとに今自分がダメダメで泣きそうになってしまいました。

    そうですね、赤ちゃんのことを一旦頭から外して自分のダイエットのためと思って動いてみようと思います!……苦手なウォーキングですが(笑)

    少し元気出ました☺️ありがとうございました!

    • 10月26日
ぴぴ

私はめんどくさいので運動もスクワットとかもなーんにもしませんでしたよー!
結果9日遅れでした!笑
けど3000gもなかったのでまだ出れる大きさではなかったのかなあと思います。

姉の子は38週で生まれましたが3000あったのである程度の大きさになれば勝手にでてくるのかなといった印象でした。

  • はむ

    はむ

    返信ありがとうございます。
    9日遅れはメンタル大変そうでしたね!!お疲れ様でした😭

    私はこの間の検診で2700ちょいくらいだったのでまぁ…もう少し大きくてもいいかな?ってところで…赤ちゃんももう少しお腹の中でのんびりしたいのかなぁ…という感じですかね…。そうなんですよね、結局は赤ちゃんのタイミングで出てくるのでこっちが慌て用があがこうが仕方ないんですよね(笑)

    1ヶ月以内には必ず出てくるのでそれまで何とか頑張りたいと思います。ありがとうございました!

    • 10月26日
りーちゃん

予定日同じです( ᐢ。• ·̫ •。ᐢ )❤︎
あたしも11月より前に産みたくてジンクスを一通りやってスクワットも階段上り下りもお散歩もしてるんですがぜーんぜんです...😅
それどころが胎動ありすぎてお腹は痛いし腰も痛いし、はぁ。って感じですo( ›_‹ )o

  • はむ

    はむ

    予定日同じなんですね!嬉しいです☺️
    私も胎動がものすごくてお腹がめこめこドンドコ凄まじいです(笑)そのまま出てきてくれればいいのに…。昨日も満月を期待してましたがダメでしたし…。

    とにかく、お互い元気な赤ちゃんではありそうなので←
    出産頑張りましょう(笑)

    • 10月26日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    あたしも昨日は満月で張り切って動いてたんですが普通に朝を迎えました( 笑 )
    元気なことはいい事ですもんね♩♩◦.

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    私もお腹が張るたびにこれは……!?と期待してしまってましたがなーんにも起こりませんでした(笑)未だおしるしもなんにもです(笑)

    そうですね!そこだけはほんとにありがたい事なのでその力をぜひとも出る時に使ってほしいです(笑)

    • 10月26日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    同じです( っ´•̥ω•̥`c )笑
    あたしもおしるしもこないです〜
    内診グリグリのときでさえも
    出血なくこれは陣痛に繋がらないなと思いました( 笑 )

    すぽーんって元気に生まれてきて欲しいですねo( ›_‹ )o

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    私もこの間の検診の時に先生に早く出したいので内診グリグリ強めでお願いします!って言ったんですけど全く出血ありませんでした(笑)
    そして私は来ないであろう高位破水の恐怖に毎日怯えてます(笑)お恥ずかしい話、尿漏れ、頻尿が割とあるのでもしや…!と思いつつもいつもただの尿漏れです(笑)

    このコメント欄でいろんな方に応援していただいたので今から少し歩いてこようと思います!!

    ほんとですね!陣痛きたらスポーンと!生まれてほしいです・*・:≡( ε:)

    • 10月26日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    全く同じです...
    尿漏れ、頻尿で毎回、破水した?!って少し期待しますが全然違ってて( 笑 )

    お互い気長にお腹の子待ちましょ👼🏻💗

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    なんだか、予定日や状況が似ていてとても嬉しいです!!私の周りには話せる人や同じような妊婦さんがいないので、とても心強いです😭ありがとうございます😍

    そうですね、お互い気長に待ちますか(笑)とりあえず私は頭の中が今三角チョコパイ(黒)でいっぱいで食べたくて仕方ないのでその分だけでも!歩きます(笑)
    赤ちゃんのことは一旦置いて自分の体用の散歩ということにします😗

    • 10月26日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    あたしもですo( ›_‹ )o
    そして三角チョコパイ...あたしも昨日からずっと食べたくて食べたくて仕方ないです( 笑 )そして同じく黒派です!
    臨月入ってから甘いもの欲がすごくて困っちゃいます( 笑 )

    体重増やさないようにとお腹の子が下がってくるようにお散歩かかせないですね❤︎笑

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    りーちゃんさんも黒派ですか!気が合いますね!!(笑)今歩いてきたのですが、皆さんのおかげで今までで1番頑張って歩くことが出来ました(^ω^)これで三角チョコパイ食べられます!(笑)甘いもの欲私もやばいです!!和菓子洋菓子スナックなんでも来いって感じですもん(笑)
    今日だけでなく明日もウォーキング頑張ります(笑)

    • 10月26日
hana*

私は予定日5日で経産婦です!一人目は予定日より5日遅れでした…
なんか早くに出したがる産院だったのであと一日遅ければ誘発分娩されるところだったのできりぎりでした!
今日入院ってときに陣痛きたので、不思議な感じでした。赤ちゃんに伝わったのかなぁとか…気持ちも大切かもです!
動いてても変わらなかったし、動いてなくてもくる人もいますもんね。
ストレスフリーの状態をキープして、生まれてしまうとそこからノンストップで育児始まりますし、ギリギリまでお腹にいてほしい私ですが、立会いしてほしいとか旦那さんのお仕事のこととか色々ありますもんね。
次は3日が新月みたいですねっっ!
陣痛は長いので寝れるときにしっかり寝て体力蓄えておくと体も今かと陣痛来やすいと聞いたことありますよ。

  • はむ

    はむ

    返信ありがとうございます。
    よく、話しかけてたらその日に出てきてくれた!とか言うのをママリでも見かけるのですがうちの子は私に似てあまのじゃくかも知れません(笑)出てきてー!って言うとやだよー!って感じかもです(笑)
    そうなんですね!満月でダメなら次は新月に期待したいです😅優しいお言葉ありがとうございます。毎日食っちゃ寝生活なので少しは歩いて体力つけようと思います!
    予定日近いのですね!お互い安産だといいですね☺️

    • 10月26日
  • hana*

    hana*

    お産はすごい体力使うことなのでお母さんの身体の調子がいいときに来やすいのかなぁ?とか思ってます。だから身体を動かした方が調子もよくなるしってかんじなんですかね?
    あと野菜もしっかり食べとくといいとききました!私は痛みにも弱いし年々体力もめっきりなんで、体力のある若いお母さん羨ましいです。安産でありますように…

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    なるほど…赤ちゃんはそこまで考えて出てきてくれてるかもなんですね!確かに今のままでは体がだるおもなので少しは軽くしておかないとです😖野菜!!なかなか意識的に取らないと難しいですもんね!とりあえず1日分の野菜ジュースとかでごまかしちゃってるんですが、もうちょっと積極的に野菜を食べておきます!

    いやいや!hana*さん経産婦さんなのでそれだけで尊敬します!!私、そこまで若くないんですよ…(笑)

    皆さんに励ましていただいたので、今から少し歩いてこようと思います!!
    優しいお言葉本当にありがとうございました!

    • 10月26日
  • hana*

    hana*

    私初産のときははむさんみたいに積極的に運動するとか赤ちゃんのために考えてできてなかったので結構難産だったので本当に前向きにお産に向けて考えられててそれだけで尊敬です!
    今考えるとお産怖い怖いばっかり考えて家でぐーたらしてましたもん。
    私も少しでも体重軽くなるよう最後の悪あがきじゃありませんが食事頑張ってみようと思います。出産に前向きで本当素晴らしいですよー!陣痛のときに合わせて肛門を旦那さんにグーっと押してもらうと楽でした!祈ってますね^ - ^

    • 10月26日
  • はむ

    はむ

    皆さんの優しいお言葉のおかげで今日は今までで1番ウォーキング頑張れました!!もう動けません…(笑)
    そんなそんな😭全然前向きなんかじゃないです😖毎日毎日検索魔のようになってますし…hana*さんの方が上のお子さんもいらっしゃるのにここまでこられて本当にすごいと思います!私は自分自身のことでいっぱいいっぱいですもん😭
    お互い予定日に向かって安産のための食事頑張りましょう!!
    そうなんですね!うちの旦那さんはもう既に私が横になったり階段登ったりしてると「いきみのがし!!」と言って肛門抑えてきます(笑)そこだけは頼りになりそうでよかったです(笑)

    • 10月26日
hana*

間違えて33週で登録しちゃってますが予定日は5日です