※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまじ
子育て・グッズ

認可保育園に入れるか難しい状況で、認可外に1年入れると次の年入れやすくなるか不安。

初めての保活をしています。

自分の住む地区は待機児童が多く、求職中だと認可保育園に入れるか難しいと市役所の方に言われました。
もし、就職が決まり認可外に1年入れて加点が付くと次は入れる確率高くなるんですかね…?
確実に次の年認可に入れるとは限らないのでしょうか?

色々分からないことばかりです😓
是非アドバイス等、よろしくお願いします!

コメント

ママたん

激戦区で保活経験者です。

確実ではないですが
何もない両親フルタイムだけの人よりは待機してる分点数高いので優先はされます。
それもパートではなく正社員フルタイムだとしてです。

でも地域によっては兄弟点の方が高かったりもするのでうちみたくすでに上の子入ってて育休中で同じとこに下の子入れるみたいな人が多いと難しいと思います。
点数どちらが高いですかね?^_^
両親フルタイムはまず当たり前だとして加点がどれの方が高いかによって見てみると良いですよ^_^

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます😊

き、厳しいですね…😭
    色々詳しくありがとうございます!
    加点は調べれば出てきますかね?
    早速見てみます✊

• 10月26日

私の住んでいる地区の場合なので参考にならなければすいません。
私の地区では父母の就労状況に応じて優先度を設けているそうで、父母いずれかが求職活動中であれば優先度は一番低いそうです。
父母が就労中で月160時間以上(1日8時間で週5日勤務)の方が一番優先度が高いので、ぽんずさんの就労が決まり、ご自身の優先度が他の申込みの方より高ければ確率は高くなると思います。ちなみに私の地区では認可外の加点はないそうです。
ご参考になれば幸いです。

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます!

いえいえ、ありがとうございます😊
    やはり求職中の身だと厳しいですよね😓
    参考になる点ばかりで、勉強になります☹️
    また市役所に行って聞いてみようと思います!

• 10月26日