※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。食べられるものや塩分糖分について気になります。食事の具体的な例や摂取量、計算方法を教えてください。

妊娠中の食事に困っています。

生肉類、生魚等病院でダメと言われたものは食べませんが、生卵とかは毎日じゃなければ…と思ってしまいます。

ネットを見ると、妊婦はなにも食べられないの?と思うくらいダメなものばかりですよね…😭💦

塩分糖分もそろそろ気をつけなきゃとは思うものの
実際どれだけの塩分糖分を自分が摂取しているのか
わからず、280mlのジュースを飲んだりお菓子を食べてしまいます…😭

1.皆様が本当に食べなかったものと、ネットでは結構ダメと言われてるけど食べてたものを教えてください。
2.ジュースやお菓子はどのくらいまで食べましたか?
3.塩分計算や糖分計算をキッチリして気をつけていましたか?

教えてください😰

コメント

にゃーち

①生卵、生肉類は食べずお刺身やお寿司は
たまーに食べてました😂(笑)
②ガバガバは飲んだり食べたりしてないですが
普通にストレスにならない程度に摂取してました😆
③全然気にしてなかったです(笑)

• ままり

ままり

あ、コーヒーや緑茶はデカフェのものを飲むようにしていました!
    ちなみにもともと痩せ型なんですが18キロも増えてしまいました😂
    でも産後勝手に体重戻りました笑

• 10月26日
  • ままり

ままり

すいません、返信欄まちがえました🤣🤣

• 10月26日
ままり

1.生肉と生牡蠣は食べませんでしたが、あまり良くないとされてるお寿司や鰻や生卵は食べちゃってました🤣
2.3は計算はまったくせず、すきなだけ食べてしまっていました😂
ですが、子供はとても健康で安産でしたし、未だに風邪ひとつひいてません!!

1.お酒と牡蠣だけです😅お寿司(マグロ大好きなのでマグロ)もローストビーフもレアの牛肉も鳥刺し(地元で食べるので)、お茶やチョコのカフェインも摂取してました😅
2.私は気にせず食べたい時に食べてました😂
3.そんなことは全く計算したことありません!

1人目禁止していたものはアルコール、大量のカフェイン、タバコ、生肉、生魚でした。

2人目はアルコール、タバコ、生肉です😂😂
寿司などはマグロは避けて回数も妊娠14週でもうすぐ15週ですがビビって一回、生卵もびびって一回、カフェインは緑茶でとったくらいですが少量はとってます。
ですが基本的に好きなもの食べます!
適度に食べて計算はした事ないです😂

生肉以外は毎日じゃないですけど、食べてます🙌
最初の頃は気にしてましたが、気にするのも面倒くさくなってしまい、辞めました🤣🤣🤣ジュースもお菓子もアイスも食べてますし、塩分も糖分も計算せず、自分が食べたい物を食べてますが、今の所+5kgです👌

miiiik

つわり中たべれるものが少なく
毎日、卵かけごはん食べてました(笑)
何事もなく、普通に産みましたよ!
アレルギーもないです😊

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1.マグロは食べませんでした!もともとあまり好きじゃないのもありますが。あと牡蠣ですかね🤔
生ハム、寿司、ローストビーフ、チーズ類とか普通に食べてます😂沢山とか毎日じゃないので。

2.1日1袋とか決めて食べてます!ジュースはもともとあまり飲まないので外出した時とかだけ飲んでます!

3.計算したことないです😂

生肉意外わりと何でも好き勝手食べてました!
お菓子も食べてましたし、毎日欠かさず缶コーヒー1本とか飲んでましたね!
計算とかやったことないです。笑

よい

1.アルコール、カフェイン入飲料、生肉は食べませんでしたが、数日に1杯のミルクティーは可としてました。
寿司もナマモノだけど、食べてましたね!
2.ジュースは毎日飲んではなかったですが、果物メインの野菜ジュースは毎日飲んでた時期もありました。酸っぱいのじゃないと気持ち悪くなったりしてたので。
お菓子も普通に食べてましたね。
ただ、体重の増加に問題がなかったから食べられてたのかなとは思います。
3.なにもしてません!(笑)

ズボラ妊婦でしたよ~でも娘は元気です!
元々暴飲暴食でなく、ものすごく太ったとかがなければそこまで気にしなくても大丈夫なんじゃ?と思ってます。

2児のママ☆*。

どれも食べすぎなければ大丈夫ですよ☺️♩
さすがに生肉(生ハムとか)は食べなかったですけど笑
塩分とか糖分とか計算して何も飲めなくなって
ストレスになることの方が体によくない気がするので
体重が大丈夫そうならがっつり気をつけることはしなくていいと思います!!!!

c

1人目の時はお寿司など生魚や生ハムなど我慢していましたが、つわりもあるし、食べられるものを食べて、お菓子やジュースはあまり摂取しないように妊娠前と変わらない食生活を…と気をつけていたぐらいで、特に塩分計算や糖分計算をしませんでした。

2人目はお寿司が食べたくて、食べたくて1人目の時は我慢していたうなぎやマグロも食べましたが、毎日…とか大量摂取しなければ大丈夫かなぁと。。。

口にしていないのはお酒ぐらいですね。

あいりーん

1.アルコールと生肉だけです🤣
生魚や生卵は結構食べてました🙆ほぼ毎日卵かけご飯食べてた時期もありました
2.お菓子はつわりの時期以外は出産日の前の日まで毎日食べてました😊
ジュースは元々ほぼ飲まないので妊娠中もほとんど飲まなかったです!
3.全く気にしてなかったです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
食べたいもの食べてました🌼

ちぃちゃん

色々気にしちゃいますよね😭

私も気になって初期の頃に先生に聞いてみたんですが、
生肉、生卵はダメ🙅‍♀️
魚は新鮮なものを多少なら食べて大丈夫🙆‍♀️
ただしマグロなどの大きい魚は水銀があるから食べても一切れくらいにしといてね!
とのことでした🤔

でもスーパーや回転寿司などの刺身とかお寿司は、新鮮かどうかよくわからないので結局食べてません😭
あっ一回だけ旦那の晩ご飯のイカの刺身を一切れ食べましたが、そのあとものすごい下痢になったのでそれ以来怖くて食べてません😅
ステーキを食べに行った時も、ウェルダンで中までしっかり火を通してもらいました☺️お肉硬かったです(笑)

ジュースやお菓子は出来るだけお昼に食べたりするようにして、夜は控えてます💦
助産師外来でそう言われたので😊
でも一時期ミルクティーにハマってしまい、毎日紙パック500mlを飲んでたら体重がえらいことになりました😱
お菓子は小分けになってるものを数決めて食べてますが、たまに食欲爆発💥してめっちゃ食べる日もあります(笑)

塩分や糖分の計算は一切してません😂
でもご飯のおかずはちょっとだけ薄味を心がけたりはしてます😊

考えすぎちゃうとしんどいし、出産までずっとこの生活なんて絶対無理だと思います😭
それでストレス溜まるくらいなら程々に気につけるくらいがいいかなと思います☺️🎶

長々とすみません💦💦

いちご

安定期入る前は月2回くらい回転寿司行ってました!
サーモン、ハマチ、マグロは一皿ずつ食べてました💦
あと最初はカフェイン気にしてましたが今まで抹茶ラテ2回飲んで、ほうじ茶は毎日500ミリ位飲んでます。他のお茶受け付けなくて💦
マックは今まで10回は食べましたね😅
一時期ミニサイズのアイス毎日食べてて、ポテチ、おせんべい、ビスコはたまに食べてましたが20週以降は体重増加控えてます!
計算はしてなくて、朝夜お米も食べますが、今日まで妊娠糖尿病検査、タンパク?など引っかかってないです✨
塩分、糖分引っかかるかは個人差かなりあると思います😣

ぽよ

皆様たくさんのご丁寧な回答
本当にありがとうございます😭✨
ママリは力強いと改めて感じます…
まとめてのご返信でごめんなさい😭

なんでも気にしすぎてましたが
心が軽くなりました😌💕
実はすき焼きの生卵が食べたかったんです…(笑)

我慢のしすぎもベビにストレスを伝えてしまいそうなので
程々に食事を楽しもうと思います!、本当にありがとうございました✨

ノア

病院で何も言われてませんよ

なので気にしてません(笑)

• ぽよ

ぽよ

そうなのですね!
    私はダメと言われたものだけ気をつけてます😭

• 10月26日
ママリ

1.ちょっと皆様とは違うのですが…わたし19週まで妊娠に気づかずそれまで普通にアルコール(あまり飲みませんが)も取っていたし煙草むんむんの飲み会に行ったり(私は吸いません)してました😅お寿司(元々嫌いなのでマグロは食べてませんでしたが)や卵かけご飯も普通に食べてました。
気付いてからは正産期まで生物やカフェイン、アルコールなど有名なやつは我慢してましたが正産期になったら子供が産まれたらなかなか来られないからという理由で親がお寿司屋さんなど色々連れてってくれてたので食べてました!今更影響ないかなと😂
気付くまではほんとに申し訳ないことをしたなあと思ってましたが特に問題もなくアレルギーも今のところなく元気に育ってます😊
2.ジュースもお菓子も特に気をつけていませんでした!体重増加に厳しい病院だったのでその辺は気をつけてましたが……。私は特にパンが大好きなので旦那が飲み会の日は毎回近所のパン屋さんに行って晩ご飯パン山盛り食べたりしてました笑
3.塩分糖分気をつけたことは無いです!上記の通り体重増加に気をつけていただけで栄養面はそんなに気にしていなかったです😅

• ぽよ

ぽよ

気がつかなかったときは私もそうでした。
    なので余計に神経質になっています😭
    詳しくご丁寧にありがとうございます😭💕

• 10月26日
あーちゃん

1、レバーとうなぎは食べても一口だけ。あとは生物は普段より食べないようにして、たまーに食べたすぎてお寿司食べてました😂本当に食べないって決めてるのは貝類です!特にカキは危ないので!!

この前ちょっと高級な焼肉屋さんに行った時は、生肉や生卵出てきましたが、今日くらいなら、、と思って食べちゃいました😋新鮮なものならたまにだし、大丈夫かなって私は思ってます笑

2、気持ち頻度は減らしてますが、食べたいと思った時は普通に食べてます。昨日はポテチ一袋食べてしまったので、その代わり今日はお菓子食べないようにしてって感じで調整してます!笑。まだ体重が増えすぎてないのでご褒美として🤤ジュースは普段からあまり飲まなくて基本水ですが、たまに牛乳や100%ジュースを飲んだりすることもあります。

3、私自身、栄養士ですがキッチリ計算は一度もしていないです😂毎回の食事で、しっかり計算されたものを食べるのは難しいので、1週間単位で調整すれば大丈夫ですよ!食べすぎた日があれば、次の日は塩分控えめにする。とかそんな感じです!

• ぽよ

ぽよ

栄養士さんでさえ難しいものなんですね💦
    毎日の献立のお手本が欲しいくらいです(笑)
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月26日

何も気にしなかったです😊
1.何でも食べました!
肉は、よく焼いたのが好きなので生肉は食べてません。
生魚は、寿司は普通に食べてました!
青物は嫌いなので食べてません。
2.お菓子は普通に食べてました!
ジュースは、普通に飲んでましたが全て常温でした。
カフェインは1日2〜3杯まで!
ペットボトルなら1本と、決めてました。
3.塩分計算も糖分計算もしてません!
頭悪いのと、面倒臭がりなので気にしませんでした(笑)
悪阻が長かったので、10ヶ月間食べたり飲んだりしていたわけではないですが…
気にせずすごしてましたよ。
検診では1度も引っかかってないです😁

• ぽよ

ぽよ

悪阻がないのでなんでも食べれてしまうのが私は逆にダメみたいです😭💦
    なんでも食べてました!というコメントは安心してしまいます😌✨
    ありがとうございます!

• 10月26日
なりゅ

1.生肉と牡蠣は食べませんでした。
特に妊娠中期以降は刺身やお寿司、レア肉、ナチュラルチーズ、鰻やレバーなどは気にせず普通量食べました。
お酒も数口飲みましたし、大好きな激辛料理も変わらず食べてます笑
カフェインはもともと水かルイボス茶しか飲まないので、外食時のコーヒーや紅茶・緑茶程度ですが人並みに飲みました。
あとは濃厚抹茶のかき氷とかティラミス、カカオ73%チョコとかも食べまくりました😅

2.ジュースは普段から飲まないのであまり飲みませんでしたが、外食時にジンジャエールとかカルピスとかは普通に飲んでましたよ。
お菓子も市販の添加物バリバリなものをしょっちゅう食べてます。カップ麺もファストフードも。

3.そんなこと考えもしませんでした😅完璧になんて無理ですよ笑

いまのところ+6kgですが高血圧も糖尿も指摘はありません。貧血だけです。←医者にレバー食べろと言われました(妊婦の禁忌食物に入ってますよね?笑)

気にし過ぎること・ストレスになることがいちばん良くないと思って、妊娠前とほぼ変わらない生活をしています。むしろ怠惰になって食生活は悪化してるくらい🤭
何をやってもダメなときはダメだし、それとこれの因果関係は結べないと思うので、そうなんだ〜☆くらいに軽く受け止める方が良いですよ😚😚

• なりゅ

なりゅ

追記です。
    産院の中期の母親学級で、ビールもどうしても飲みたかったらコップ1杯くらいなら飲んで良いよ!って言われました笑😂
    何より我慢してストレス溜めるのが母体にとっても赤ちゃんにとっても一番ダメだから!って言われましたよ🤗

深く考え過ぎないでくださいね!

• 10月26日
あいあい

生卵、生肉は絶対食べませんでした!今も我慢しています!
マグロ等のお寿司も週1は食べてると思います👍でも量は一皿ぐらいにして他の違う魚にしてます!

ジュース等も外出時は普通に飲んでます。気にしながら飲んでるって感じです笑 コーヒー紅茶も1日に一杯程度は週3ぐらい飲んでます♪お菓子も、ケーキ週1は絶対食べてるし、気持ち煎餅にしてほぼ毎日チョコやらなんやら食べてます笑
③については計算なんて考えたこともなかったです。塩分や添加物等には気をつけながら食事してます🍽カップ麺は完全にやめましたね。

神経質になり過ぎずに、食習慣に気をつけてストレスフリーが1番いいんじゃないですかね♪
、、、とかいいつつ、1人目17キロ増えてめちゃ怒られてましたwでも無事産まれましたよ♪笑 代償に脂肪が少し残りましたが😇💦

yuumi

私も妊娠した時は気になって色々調べました!

1 アルコールとカフェインと生肉ぐらいですかね

2 気にせず食べてました(笑)

3 計算したことないです😂

つわりで食べれる物が減る事もあります。
そうなれば気にしていられないので、食べれる物を食べてました。
私はお寿司が食べやすくてよく食べてました💦
ジュースも炭酸が飲みたくてカルピスソーダを常に冷蔵庫にありましたし(笑)

考え過ぎるのもよくないと聞きます。
食べ過ぎなければ大丈夫と産院の先生にも言われました。
ぽよさんもストレスになるのであまり考え過ぎないように妊婦生活を楽しんでください☺

RiN

私は、つわりが酷くてそのストレスも感じつつだったので食べ物は気にしないでおこうと思ってあまり気にせずに過ごしてました!
カフェインも1日1杯程度なら、
胃袋が小さくなったのでとても少食になり
今までの半分以下しか食べられなくなったのでお寿司なども気にせずに食べてました。
なるべく白身中心にしたり、マグロなども
一貫だけとか。
ジュースやお菓子も1日1袋食べるか食べないかとかジュースも飲むか飲まないかみたいな感じでした!
塩分計算や糖分計算などもそういうのは
全く気にしていません!
検診の時に先生に言われたら気をつけようと決めて、産前1ヶ月前まで特に何もなかったのでそれまでは食べたいものを食べたり
便秘になったので葉酸鉄分入りヨーグルトを
毎日食べたりしてました!
でも産前1ヶ月前に鉄分不足と言われ
シロップのお薬飲んで過ごしてました!

妊娠中から何かと不安になったり、心配事が増えたり、ちょっとしたことでイライラして泣いたりが増えるのでなるべくノンストレスでいることを心がけました!
ぽよさんも無理はしないで下さい!
なるべくノンストレスです!

ぽよ

安心できるコメントを沢山
ありがとうございます😊
まとめてのご返信でごめんなさい💦

皆さまこれ!と決めて食べないものは
あるものの、ストレスを感じない事を
優先しているようで安心しました。
食べたかった生卵を少し食べてみます😌✨

ありがとうございました。