※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食での苦労やストレスが限界で、つかみ食べについて相談したいです。

離乳食からの流れが苦痛で仕方ないです
赤ちゃんだから仕方ないと理解していても毎回こうではイライラするし病んできます

手づかみで食べたいのもわかるけど五倍粥は手づかみできない
私が持つお皿。スプーン全部ほしがって渡さないとギャン泣きして食事どころではなくなる
中身を手でぐちゃぐちゃにして暴れるから顔も手も服もぐちゃぐちゃ
拭いてから抱っこしようとしても拭かせてくれず汚れが広がるばかり
ろくに食べないし手づかみ用に作るのも大変なのでもう嫌です

仕方ないので終わって歯磨きしてからシャワー浴びるのですが、歯磨きもシャワーもギャン泣きで暴れます
授乳は噛まれるし手足をバタバタ引っ掛かれて顔も首もおっぱいも血だらけです

全部つかみ食べできるよう調理したらいいのでしょうか
もう限界で怒ってしまいました

コメント

ひぃと

軟飯にしておにぎりにしたらまだ食べれないですか?
うちはお皿ひっくり返されたりしたら、お皿は出さずに机に直置きしてました😂あとはスプーン1本持たせて、ご自由にお食べくださいスタイルでしたよー😘✨めっちゃくちゃ汚くなりますけどね😅最後にまとめて掃除してました✨

• ひかり

ひかり

ありがとうございます
    軟飯少し前に試したらおえっとなってしまったのでまだ早いのかなと💦
    早くおにぎりにして食べさせたいです
    スプーン持たせてるのですが、私が持つスプーンが欲しいようで、渡しては投げられが食事中ずっと続きます
    掃除大変ですよね

• 10月26日
ことね

こんにちは!
ほんと、イライラするしご飯の時間が憂鬱ですよね。

私の娘もその時期です。

さらには気に入らない食べ物を入れようとすると手で叩かれ床に落ちます。。

解決にはならないかもしれませんがご参考までに。。

手づかみがいいと言っている時はしばらく米の入ったおやきを食べさせたりしていました。

そして、スプーンは全く同じやつを購入し、1つお皿と一緒に渡したりしています。

下に何回も落とす時はスプーンで食べさせず、手づかみできる食べ物を口の中に直接入れてます。

下の床が汚れるので汚れてもいい素材のシートを敷き、掃除のしやすいようにしました。

ダメな事をした時、やめさせようとしても何度も同じことを繰り返すので怒る事をやめようとついさっき決断したところです😭

お互い程よく向き合いましょう!

• ひかり

ひかり

ありがとうございます
    うちもです!娘のタイミングじゃない時に口に入れようとすると激怒...スプーン奪って(渡さないと余計ギャン泣きです)投げられます😥

おやき、三倍粥で作ってみましたがどうもうまくいかず😭
    べちゃべちゃでまとまらないし時間掛かるしで、ごはんでのおやきはやめてしまいました。
    軟飯にしたらうまくいくのかな?
    何かいいレシピあったら教えてください🙇

ほんと!やめさせようとしても逆効果というか...余計怒って手がつけられなくなるのでもう放っておこうと思うのですが、スプーンもお皿も手に取ってすぐ投げて拾わないと怒るのでどうしたらいいのか...

もう食べなくていい!というわけにもいかないし😢
    なかなか難しいです。

• 10月26日
  • ことね

ことね

私のおやきメニューは三倍がゆでも五倍がゆでも納豆と小麦粉を入れています。お野菜は人参とキャベツとかひじきとかです!
    あとは卵とほうれん草で炒り卵作ってみたりして、小さいけど手で食べさせてみてます!
    食べた時は大げさに拍手!
    最近は機嫌の悪い時はおにぎりとバナナで済ませ、次のお食事は栄養あるものをあげたりしています。

ほんと、毎日ストレスですが、たまにできた時の気持ちを大事にがんばろーと思います。

• 10月26日
  • ひかり

ひかり

詳しくありがとうございます...!🙏
    小麦粉いれるのですね!やってみます🤗
    炒り卵もいいですね😆
    そういえば、レンチン卵焼き食べてくれたのでまた作ろうと思います!
    うちは大袈裟に褒めても我関せずな感じで😅
    食に興味あるのかないのか...難しい娘です😰

おにぎり今朝やってみましたが、舐めてポイされました😱
    私も頑張ります😣
    ありがとうございました!

• 10月27日
ちゃーちゃん

うちは、ろくに食べないし手づかみもビスケットやおせんべいしかしないので、離乳食でのつかみ食べはまださせてないです😅

早くできてもらいたいんですけど、グチャグチャして床に投げ捨てて終わるので…
機嫌悪くなるともうダメだし、おっぱいおっぱいになっちゃうし💦

毎回シャワー大変ですよね、頑張ってますね!すごいです。
お皿やスプーンはほかの新しいものを渡してもダメですが?
使ってるものがいいのなら、食べる意欲はあるんですかね✨

うちは食べる量自体もほんとに少なくて大丈夫?って感じですが小さめながら育っているのでいいかなぁと💦

• ひかり

ひかり

ありがとうございます
    うちも最初はおせんべいしか手づかみしませんでした。あの頃は楽だった...と今となっては思ってしまいます😥
    野菜スティックも握りつぶされて床に投げ捨てられました!机に擦り付けられたり...
    それが今では手づかみでないと食べてくれません💦

お皿やスプーンは私が持つのを欲しがるので渡して投げられ、が続きます
    落とすのが楽しいのかすぐ落とされるので拾って食べさせて➡️でも食べない、でイライラしてしまって

うちも食べる量少ないです
    そだっていれば、きっと大丈夫です😊

• 10月26日
あみさ

うちは朝だけ食パンを切って手づかみさせてます💡
手づかみ飽きて食べなくなったらそのままパン粥にして私が食べさせてますね😂
どんなに散らかされてもパンくずだけなので掃除機で片付きます笑

• ひかり

ひかり

ありがとうございます
    食パン楽ですよね!3食食パンにできたらいいんですけど😣

• 10月26日