※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。1時間以上吸うことはありますか?母乳過多かもしれず、足りていないのか不安。ミルクを足しても泣くことが。検診前にアドバイスを求めています。

授乳時間について。生後23日の男の子をほぼ完母で育てています。ここ1週間ほど、1日に必ず1回は約1時間ほどおっぱいを吸っています。寝落ちする様子はなく、目もらんらんとしたまま。おっぱいを離すと、口に指を入れたりしながら泣きだします。

まだおっぱいを飲むサイクルが出来てない事は分かっているのですが、1時間も吸い続ける事ってあるのでしょうか?

おっぱいを飲むときに聞こえる「コクコク…」という音と、やや母乳過多なので、おっぱいは出ていると思いますが、もしかして足りていないのか?と不安になり、母乳を80mlほど足したりすることもあり、それでも半分の確率でミルクが終わると泣き出します。。

もうどうすればいいのか…。。
12日に1ヶ月検診があるので、先生に聞いてみようとは思っているのですが、同じような経験をお持ちの方、アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

ふ9🍵

口さみしい可能性ありますか?
あと、ミルク足すと吐き戻しがいつもより増えたりしますか?

• hilife

hilife

コメントありがとうございます。
    こういう時は、おしゃぶりも受け付けてくれません。。吐き戻しはまだした事ないんです。。。(T ^ T)

ただ、おっぱいかミルクをあげると落ち着きます。どうしてあげたらいいのか…かわいそうで。。

• 1月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも授乳時間長いです。
    最低30分長いと1時間吸ってます。
    新生児の頃は産院で片乳5-10分と習ったのと入院してた頃からわりと母乳出てると言われていたので、どちらかというと私が折を見て乳首を離しミルクを足してた感じですからもしかしたらほっといたらそのくらい吸っていたかもしれません。その頃はミルクは60-80ml足してました。新生児の頃は全然寝なくてよく泣く子だったので今思えば足りてなかったのかもしれません。

2ヶ月になる前に保健師さんの自宅訪問があり、その頃は足しミルクの後泣くのできっと私の母乳が足りてないんだろうと思い、120mlあげてたんですが、その保健師さんに1ヶ月検診からの体重の増えがちょっと急だからミルクを100mlにした方がいいと指導されてそうしたらまた娘が泣くようになってしまって…口寂しさを紛らわすためにおしゃぶりとか色々試してみましたがダメで、やっぱり足りないんだと思ってもう娘が飲みたいだけ飲ませようと開き直ったらそれからは泣かなくなって楽になしました(。´ω`。)

そんな娘は6ヶ月くらいまでは成長曲線上限ピタピタのおデブちゃんでしたが動くようになって全く体重が増えなくなり今は標準になりました。
    今だにかなりの大食いで大体の人に食べてる量びっくりされますけど食べないよりマシかなって思ってます。

長くなってしまいましたが、hilifeさんのお子さんももしうちと同じような感じならたくさん食べたい派なのかなと思ってコメントさせてもらいました。

• 1月8日
  • hilife

hilife

同じような事を経験されてる方がいらっしゃって、気持ちが楽になりました。

ミルクを足したくない…と言う思いから、疲れるまで吸わせよう…と頑張っていましたが、私も折を見て、ミルクを足していこうと思います。

いろんなケースがあるので、その子に合わせて臨機応変に対応してあげるのが一番ですよね!

飲んでくれないよりは、飲み過ぎの方がまだいいので、私の頭を切り替えて、頑張ります!

アドバイス頂けて、ホントに助かりました!ありがとうございます!

• 1月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も1ヶ月半くらいまでは早く完母目指してちょっと躍起になってたところがありました。出ていると言われている母乳で何で足りないの?!って。でも泣いている娘見るとかわいそうで、ミルク上手に使いながら気長にやっていこーって気持ち切り替えました。
    4ヶ月くらいには母乳でほとんどいけるようになりましたが、その頃には哺乳瓶使えることによって預けて出かけられることに私が味をしめて(笑)今では良かったかなって思ってます!

• 1月8日
  • hilife

hilife

まさにそれなんです!!
    母乳過多なのに、なぜ足りないような事になるのか??…これが一番の疑問でした。そしてこの事が私を余計に悩ませていました。。

わたしはどうであれ、赤ちゃん主体で考えれば、何も悩まず、自然に物事を考える事が出来ますね!!

完母にするには、少し時間がかかる…という事を頭において、ミルクと上手に付き合っていきます!

預ける事が出来ちゃうメリットも魅力的ですしね(・∀・)

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!また頑張れそうです!!!

• 1月9日