※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下はいつから履かせるべきか相談中。冷たい足について周囲からの言葉に悩んでいる。靴下を履かせるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

長文失礼します。
子どもに靴下はいつから履かせますか?💦

3カ月の息子がいます。足がとっても冷たいです。
「赤ちゃんは足の裏で体温調節をするから冷たくていいんだよ」「靴下は履かせたらダメだよ」と産院で教えてもらったので、冷たくても気にしてませんでした。

ですが、裸足のまま買い物してると、おばさんによく、「足冷たいね〜」と言われます。中には(なんで冷たいのに何もはかさないの?)って込めた感じで言ってくる人もいます。
最初は関係ないしほっといてと思いながらも説明してましたが、いちいち説明するのも面倒で笑ってごまかしてます。
私自身まだ若く、顔も幼いです。成人しているのですが、お酒は年齢確認される程です。その為、(これだから若い親は)(子どものこと考えてない)とかって言われそうで嫌です。

少し話が逸れしまいましたが、もう靴下を履かせていいのなら履かせようと思います!
まだ履かせなくていい、履かせたらダメなら、履かせません。
大した事じゃないとは思うのですが、初めての子の為わかりません。教えてください😭

コメント

あそぱそまそ

最近寒くなってきたので外では靴下履かせてます!
家では履かせてないです。

• ちこまま

ちこまま

外では履かせてもいいんですね!ありがとうございます!☺️

• 10月26日
  • あそぱそまそ

あそぱそまそ

家でも寒いかなって思ったら履かせてもいいと思いますが、大きくなってくると自分で脱ぐようになるんじゃないかなーって思います。
    息子は靴下履いてると、寝転がってる状態で自分の足をつかんで口に持っていくので家では履かせてないです(笑)家の中が暖かいからっていうのもありますが。

• 10月26日
  • ちこまま

ちこまま

家の中はあったかいのでまだ大丈夫ですかね?まだ足で遊ぶことはないので大丈夫ですが、もう少ししたら脱ぎそうですよね😣

• 10月26日
ぽん

私も新米ママなんですが、ちょうどこないだお医者さんにそのこと聞きました🙋
外が20度以下くらいなら外でだけはかせてます🎶家の中は基本裸足です👶
先生によっても色々違うからわからなくなりますよね😱でも、足が冷たいから寒くてかわいそうは間違ってますよね!基本赤ちゃんて手足冷たいものだし

• ちこまま

ちこまま

そうなんですね!外でだけ履かせようと思います☺️ありがとうございます😊
    ほんと違うからどっち!?ってなります。笑
    もう赤ちゃんの事なんて忘れたんだろうけどほっといて!って感じです😩

• 10月26日
ショコラ

レッグウォーマーはいかがでしょうか?外出時だけレッグウォーマーや靴下を履かせていました(^^)

ママの判断で大丈夫だと思います😊

• ちこまま

ちこまま

ボディスーツでちょっと外出する時は足晒け出すので、レッグウォーマー履かせてます!カバーオールの時も履かせますか?😖
    靴下は外出する時だけ履かせようと思います!ありがとうございます!☺️

• 10月26日
はる

履いてないです
いつも あきから冬
までは 足つきの洋服着させてます
履いても脱ぎますよ!

• ちこまま

ちこまま

外でも履かせませんか?
    確かに!子どもって靴下嫌がりますよね😣
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • はる

はる

履かせてないですよ
    洋服… 足隠れるやつなので

• 10月26日
  • ちこまま

ちこまま

あ!なるほど!理解しました!!
    足あるの気になっていたんですが、靴下ダメならいつから着せていいのー!って思ってました!😂

• 10月26日
3ママ

お腹と背中が温かったら手足冷たくても大丈夫です
外出先でよく足冷たいねーとか言われるので出かける時だけ履かせてます
車乗ったり、家に帰ったらソッコー脱がしてます(^○^)

• ちこまま

ちこまま

返信遅れてすみません!
    それいいです!!私もそうします😖ありがとうございます!

• 10月26日
ちい

上の世代って必ずこれ言いますよね!この猛暑の夏ですら足冷たいね〜かわいそうだね〜って言われました(笑)
いま住んでいる地域は寒いので外に行くときは履かせていますが、室内では脱がせています。あとはレッグウォーマーをして寒そうなときだけ足先まで覆うのも楽ですよー♪

• ちこまま

ちこまま

返信遅れてすみません!
    猛暑なのに!😂
    レッグウォーマー買ったのはいいけどまだ使ってなかったので活用してみます!!☺️ありがとうございます😊

• 10月26日
あやま

外出時は履かせています。
自宅や外出先の室内では履かせていません。
動きだしたら自分で脱いだりしちゃいますから今はまだママが寒いかな?と思った日は外出時のみ履かせてみてはいかがですか⁉︎
短時間(30分以内)の外出は面倒なので履かせない日もありますが🤣
スーパーとかは寒いので履かせた方が良いですよ🙆‍♀️

• ちこまま

ちこまま

返信遅れてすみません!
    外出は主にスーパーになっちゃうんで、履かせるようにします!!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はる

外出時だけ履かせてます✨
でも首座る前は、ベビーカーの場合は足に厚手のひざ掛けか、ダウンの足入れ?みたいのを赤ちゃんにあぶせてお出かけしてました!
抱っこ紐の時は靴下履かせてました!

• ちこまま

ちこまま

返信遅れてすみません!
    外出は基本ベビーカーで、足元だけおくるみタオルかけてました!🌟
    抱っこ紐の時は私も履かせるようにします!!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
その

親、ばあちゃん世代は好き勝手言いますよね。
うちはクシャミするだけで大騒ぎです。
いちいち説明するのもめんどくさいし、変なふうに思われるのも心外ですよね。
履かせなくてもいいし、履かせてもいいかなと思います。
私はお出かけの時だけ履かせて、家の周りを散歩するときは裸足です。

• ちこまま

ちこまま

返信遅れてすみません!
    ほんと面倒だし、ほっといてって思っちゃいます😨
    私もそうします!ありがとうございます😊

• 10月26日