※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

19週目の初産婦です。胎動の感覚はわかるけど、赤ちゃんが移動する感覚が気になります。17週頃から胎動を感じ、最近大きな胎動も感じるけど、お腹が動く感覚はまだ味わったことがないので質問しました。

19w3dの初マタです😊
胎動のぴくぴくぽこぽこしてる感じはよく分かるのですが
みなさんがよくおっしゃるぐにゃーん?と
赤ちゃんが移動する胎動の感覚ってどんな感じなんでしょうか😳

17週頃から胎動を感じ始め、最近ビックリするくらいの大きな胎動んわ感じるのですが、まだお腹の中が動くような感覚を味わったことがなく気になったので質問させて頂きました🙌🏼

コメント

7

胎動を感じると嬉しいですよね💡

私の場合は中期中頃から、ニュルニュルっとしたような胎動に変わりました!

例えるなら、、、
蛇やウナギがニュルニュル動いてる感じ!?ですかね💦
赤ちゃんは細長いわけじゃないんですがそんな感覚でした💡

• ママリ

ママリ

ポコポコからニュルニュルに変わるんですね😳!!
    やはりお腹の中が動く感じがするのは少し遅いんですね〜☺️💕

最近やたらと元気でぽっこんぽっこん動くのでびっくりしてます笑

蛇やうなぎが…笑
    想像するとなんだか怖い気がしますがお腹の中にいるのは赤ちゃんなのでそれも可愛いんでしょう😳💕
    とっても楽しみになりました🙌🏼

• 10月26日
  • 7

7

胎動も変化しますよ!
    後期になるとドスッッに変わります💦笑

手足がしっかりと形成されてきて、その手足を動かすから、そう感じるみたいで💡
    赤ちゃんでイメージすると、、、
    赤ちゃんが体や手足をウネウネくねらせている感じです♪

これからの変化も楽しみですね❤️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

後期になると胎動激しくて痛いって聞きますもんね😂

赤ちゃんの寝返りだと思ってました😳
    お手手や足でもうにょうにょ感じるんですね♡

• 10月26日
  • 7

7

あと、マナーモードみたいなブルブルはおしっこした時💡
    等間隔にトクン、トクンと心音みたいになるのはしゃっくりです♪

いろんな胎動楽しんでください♪

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😊♡

• 10月26日
かっぱ

私は最近になってからぐにゃーんを感じるようになりましたよ♡
今まで一ヶ所をポコポコって感じだったのが、右から左ににゅるにゅる〜って動いたりになりました😊
私は19週で胎動感じたので、ルナさんはもう少しでぐにゃーんって感じるんじゃないですかね♡

• ママリ

ママリ

ぐにゃーんを感じるのはぽこぽこよりも遅いんですね😳💕💕
    ぐにゃーんよりニュルニュルの方が感覚としては近いんでしょうか☺️

最近こんなに動くの!?ってくらいぽこぽこ感じるのでにゅるにゅるも楽しみになりました♡

• 10月26日
かっぱ

まだお腹の中が広いから赤ちゃんがあたってポコポコしてて、
赤ちゃんが大きくなって狭くなったから赤ちゃんの寝返り?的な動きが分かる?みたいなたとえだと分かりやすいですかね?😊
動きが短いとぐにゃーんで、いっぱい動いてるな〜って時はにゅるにゅる〜って感じますよ♡
もちろん今もポコポコも同時進行です😍

• ママリ

ママリ

ママリを見ていたら割と15週頃でもぐにょーんがわかる人がいたようでどんな感覚なんだろう!?私が鈍いだけなのか…?と思いまして🙌🏼笑

動いているのがわかるのは母親の特権ですしとっても楽しみです♡

• 10月26日