※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunao
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がお座りできず、心配。小児科で検査の可能性。お座りが遅い経験を教えて欲しい。

生後8ヶ月の後半の男の子です。お座りが全くできません。座る体勢にしてもグニャリと前に倒れます。手をつくこともしません。
つかまり立ちもハイハイもまだ。ズリバイはします。四つん這いの姿勢はしますがそのまま進むことはありません。
小児科の先生には10ヶ月検診でもう一度しっかりみて、必要なら検査をしましょうと言われていますが
心配で仕方ありません。
お座り遅かった方の経験やその後の経過など教えてほしいです😣

コメント

ママリ

上の子が遅かったです。
お座りも9ヶ月すぎくらいだったと思います!
初めての子なのですごい心配しました!
首座りから歩くまで全てにおいて遅かったです😅
あ母さんがあぐらをかいてその上に座らせたり練習してみてはどうでしょうか??
とりあえず、10ヶ月検診までまってみていいと思います!

• yunao

yunao

ありがとうございます。
    成長がゆっくりなだけならいいですが…。あぐらで姿勢の練習もしてみます。

• 10月26日
mana

うちの子も8ヶ月はお座り安定しませんでした💦
後ろに絶対クッション置いてました😩

10ヶ月頃には安定し、そこからハイハイは11ヶ月、つかまり立ちは1歳すぎてから、一歩出たのは一歳2ヶ月でした!歩き出してからは早かったです😊

ちなみにうちの子はズリバイはしなかったです💦

うちの子は凄く大きかったのでそれが原因かもと言われてましたが、yunaoさんのお子さんも大きめちゃんですか?

• yunao

yunao

ありがとうございます。
    身体の大きさは身長体重とも平均くらいですが、頭は大きめです…😅

もう8ヶ月も終わろうとしてるのにクッションなども意味なく全く座れないので本当に心配で…

歩き出してからは早かったのですね!聞けて良かったです。

• 10月26日
  • mana

mana

うちの子も頭凄く大きかったです!
    頭大きい子はバランス取りにくいっていいますもんね!!

徐々に安定してきているなら心配ないと思いますが、検査してもらってもいいかもしれないですね😊

うちの子の時も凄く心配したので検査してもらってスッキリできた方が良かったかもしれないです😩

• 10月26日
ビスコ

うちとまったく一緒です🙆

ズリバイは高速でシャカシャカしますが、四つん這いのまま最初の一歩が出ません😂笑 お座りもグニャリ。

ただ、甥っ子が同じように遅めで、一歩歩いてからが早かったと聞いているので、あまり心配してません😜

頭が大きめだと遅いみたいですよ~。
でもズリバイや四つん這いで全身運動をしまくるから、長い目で見れば体幹がしっかりした子に育つそうです❣️

逆に早くから椅子使って5,6ヶ月で座れるようになる子は、ハイハイを嫌がったり、全身の体の使い方が苦手になることもあるそうです🤔

うちの子は毎日筋トレしてるから強い子に育つわぁ💕とポジティブにいきましょ🌷

yunao

ありがとうございます😊
とても気持ちが軽くなりました。
前向きに考えていきたいです。