※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶちょま
妊娠・出産

体重増加についての相談です。運動が難しいため食事に気をつけたい。料理が苦手でストレス。赤ちゃんは1300グラムで大きめ。食生活のアドバイスをお願いします。

もともとの体重が38キロないくらいなんですが、今日28w5dayの検診で44.7キロになってました。この増加率は良くないけどもともとの体重が痩せてるからなぁ~う~ん、と先生も唸っていました。ダイエットしろとは言わないけどね、と曖昧な感じで終わってしまったんですが、皆さんだったらどのようなことに気を付けて過ごしますか?あまり気にしすぎも良くないでしょうか?

おなかがよく張るなか結構動く仕事をしているので運動はあまりできません。なので食生活のワンポイントアドバイスみたいなものを頂けるとたすかります!もともと料理ができないので、毎日のメニューを考えるのがストレスです(゜゜;)(。。;)

あかちゃんも1300グラムで少しだけ大きめと言われてます。

コメント

たろちゃんママ

塩分糖分控えてくださいね☆
外食はカロリー低そうなものでも結構な塩分が入っています!
マタニティヨガとか体を伸ばす程度のものなら大丈夫かもしれませんよ!

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

甘いもの食べたすぎて糖分過剰かもしれないです(゜゜;)(。。;)もともとヨガは好きなので伸ばす程度でやってみます!

• 1月8日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

甘い物食べたくなりますもんね!
    臨月入るとさらに食べたくなりました(>_<)
    マタニティヨガは出産時に役立ちますよ☆

• 1月8日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

そうゆう時どうしてました?欲望のままに食べてましたか?(笑) 身体が欲してるのかなぁとも思うんですが。

• 1月8日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

ごはんを減らしてでも甘い物食べてました☆笑

• 1月8日
mame0124

細くてびっくりです!!28週で6キロですよね?そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^元の体重に関わらず、妊娠前と同じ、健康的な食事と適度な運動をしていれば、増えた分の体重はあまり重要ではないと思います。
ただ、後期に入ると特に増えやすくなるので、そこだけ気をつければ大丈夫だと思います^ ^浮腫の可能性もあるので、塩分を控えめにして水分をしっかり取る、最低限の運動をするのできっと大丈夫です^ ^
どうしても食べ過ぎてしまう、体調によってうまく動けない時などは、豆腐などを食べるなどしてカロリーを意識した食事に変えればなおよしです^ ^

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

もともと食べても太らない対質でかなりガリガリなんです。こんなんで子供うめるのかとみんなに心配されます(T_T)そこまで気にしなくていいとの言葉に安心しました!
    妊娠前と食べる量もかわってないのですが、甘いものはちょっと増えてしまったかもと反省しています。。。豆腐はヘルシーでいいですね!(^○^) 豆腐や納豆駆使します!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

• 1月8日
  • mame0124

mame0124

今読み返したら超偉そうなコメントでしたね、すみません(゚Д゚;)
    かく言う私は12キロ太ってしまっていつも怒られていますよ(´・_・`)原因はやはり甘いものと、酷いむくみです。妊娠するまでお菓子大嫌いだったのに、なぜかアイスを食べるようになってしまって…(´Д` )ちぇぶちょまさんを見習って私も頑張りますね!

• 1月8日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

えー!!全然偉そうじゃないですコメントとてもうれしかったです!!(>_<)やっぱりみなさん甘いものが食べたくなるんですね(笑)みんなそうだから、やっぱり赤ちゃんが欲してるんじゃないですかね?!でも増えすぎは良くないという矛盾。。
    いやいや、私はまだまだ我慢も何もできていないあまちゃんです(>_<)mameさんは赤ちゃんに会えるまでもう少しの我慢ですね!お互い頑張りましょう!

• 1月8日
りりなな🐣

私も元の体重が38kgなかったのですが、今では+5kg…
毎回検診で体重を計る度に注意を受け、この前は
「普通ならこれくらい太ってもまあ少し注意するくらいなんだけど、貴女の場合は元が痩せてたから、骨盤が耐えきれなくて自然分娩出来なくなるかもしれないから気をつけて。」
と、言われました😭
寒いのと体が重くて疲れるので、外に出ないで1日中部屋に引きこもって、甘いものをたくさん食べ過ぎるのが1番良くないのはわかってるんですけど😭
あんまり気にしすぎも良くないと、開き直ってます😅(笑)

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

同じくらいの増えかたですね!もとの体重が同じくらいのかたがあまりいないので参考になります!
    注意受けちゃうんですね。。。 自然分娩じゃなければ帝王切開ということでしょうか?!そんなこと一言も言われてないので病院によって違うのかな。
    甘いもの食べたくなりますよねー。特に妊娠して外に遊びにいけなくなると家で甘いもの食べてるときが一番幸せな時間です。。。ストレスフリーが一番ですかね(笑)

• 1月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も元の体重、同じくらいでした!
1人目の時にプラス9キロで出産したのですが、母乳育児していたら妊娠前よりさらに3キロくらい減ってしまって…(^_^;)
今回の妊娠でそのことを助産師さんに言ったら、今回は12キロは増やそう!と言われました!
その言葉に甘えて調子乗ってたら今すでにプラス10キロなんですが…笑
とりあえず50キロ台には乗らないように頑張ってます(ll゚д゚)
病院によって体重厳しいところとゆるいところありますけど、元が少ない場合は12キロは許容範囲と聞きました!
だからまだまだ大丈夫じゃないですか〜(´∀`)??
なんて油断してるとドカンと増えたりするんですけどね…笑