※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rt
妊娠・出産

初感染のサイトメガロウイルスに不安。経験談をお聞かせください。

サイトメガロウイルス初感染
28wで軽度脳室拡大の疑いと診断され、31wで血液検査をした所サイトメガロウイルスに初感染していると言われました。その時のエコーでは28wの様な脳室拡大は見られず正常範囲内と診断されたのですが、サイトメガロウイルスと言うのを今まで知らず感染の事実を聞いて初めて知りました。
抗体がなく妊婦中に初感染する確率は極めて稀(1-2%)で、しかしその場合40%が胎児に感染すると知り不安で仕方ないです。
治療法が無いのでもうただ経過で異常がないかを見て、産まれてからの検査で感染していないことを祈るしかないとは頭では分かっているのですが…妊婦中にサイトメガロウイルスに初感染、最感染した方いますか?経験談をお聞かせください。

コメント

ai

私もサイトメガロに初感染して、産まれてすぐ検査しました。2回目の尿検査でも陰性で今のところ大丈夫と言われてますがしばらくは様子見ると言われてます。
とても不安になりますよね
こればかりは治療法がないので神頼みです(-人-)

• rt

rt

先天性でなくても進行性難聴等後から出る症状もあると見てこの不安がずっと続くのかと思うと辛いです。
    やはり治療法が無いので無事に育ってくれるのを祈るしかありませんよね。
    回答ありがとうございます😊

• 10月26日
  • ai

ai

そうなんですよね。産まれた時大丈夫でも安心は出来ないですよね。
    自分を責めずに頑張りましょう(T_T)

• 10月26日
  • みみ

みみ

その後、どうなりましたか?😰

• 8月22日
  • rt

rt

返信が遅くなってしまいすみません。産後胎盤を検査しましたが胎盤にもサイトメガロは感染しておらず、子供の尿検査も陰性で問題ありませんでした。なんの問題もなく元気に育っています。

• 9月4日
あいこ

その後どうですか?教えてもらえると嬉しいです

• rt

rt

返信が遅くなってしまいすみません。出産後胎盤の感染検査をしましたが胎盤へすらサイトメガロは感染しておらず、当然子供の尿検査も陰性で感染はしていないので大丈夫だと言われました。今は9ヶ月で元気に育っています。

• 9月4日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます。脳室拡大は消失したのですね。わたしは妊娠32週脳室拡大12ミリサイトメガロ 初感染が分かっていてとても不安です。初期にはサイトメガロ の血液検査はしませんでしたか?

• 9月4日