※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、食後に下痢が続いている状況です。食べ物にアレルギーがあるのか心配です。普通の反応でしょうか?

もうすぐ6か月。5か月に入ってすぐに離乳食を始めたものの最初はとっても嫌がり、休憩期間をあったりして。試行錯誤で、最近やっと喜んで食べてくれるようになってきました。10倍粥と、野菜一種類を食べています。これまで試した野菜は、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん。お粥も野菜もニコニコと食べています。はじめての野菜の日は小さじ1から始めて、多い日でも、お粥大さじ1〜2 と野菜一種類を大さじ1程度の量です。
発疹が出たり、特に変わったことはないのですが、食べて直後にたいてい下痢をします。
〔下痢といっても、完母なので、常に下痢様の便なのでいつもと変わりない性状です。〕
本人も機嫌は良いし様子見ているのですが、これって普通のことですか??お腹がびっくりするのかなー。アレルギーとかではないですよね。ちょっと心配になり聞いてみたいと思いました。

コメント

大野ママ

5ヶ月だと、中にはまだ始めるのが早いお子さんもいるのかもしれないですね…! 
  
嫌がっててなかなか量が増えなかったのも、まだ体が受け付けていなかったからかも(^0^;) 
 
WHOのガイドラインでも離乳食は6ヶ月頃に始めるのがベストとされているので。

でももう6ヶ月ですし、これからうんちの様子を見ながら進めていけばいいと思います(*'-'*) 

あまりに心配なら(ずっと続くようなら)、小児科を受診することをお勧めします。