
北海道に居住経験有る方もしくは帰省等で子連れで長期滞在したことある…
北海道に居住経験有る方もしくは
帰省等で子連れで長期滞在したことある方、
年明けに飛行機で北海道の義実家に行くことになりました。
オホーツク海の方で極寒だと思うのですが、
🙆大人子供共に適切な服装(私は寒がり!!!)
🙆これがあると便利!や
🙆これがないとツラいよ!
🙆コレ先に送っといた方がいい
🙆逆にこれ要らないよ
などアドバイスをください…!
因みに行く頃は息子は1歳と1ヶ月を迎えたくらいです。
空港着いたらバスを乗り継ぎ義実家まで直行。
そこから特に出歩く予定は無いですが、
1週間ほど滞在するので散歩くらいは外に出たいなと考えてます。
(抱っこ紐は危険という噂を聞きました…どうやってお散歩するんでしょう……)
普段首都圏住んでて出身も近畿方面、
冬の北海道初めてで、皆目見当がつきません。。
よろしくお願いしますm(_ _)m
- まままり
コメント

想
北海道在住です!
本州の方ならかなり寒いと思うのでこれでもかというほど厚着した方がいいかも。
私は子供と今年が初めての冬なのでなんとも言えませんが、長い間外に行ったり外で遊ぶようならスキー用の厚手の靴下とか、あとスキー用手袋、帽子、マフラー、ヒートテック、カイロなど。
年明けだとどうですかね~路面の状況にもよりますが、ツルツルなら抱っこひもは危険かもしれません。
お子さんが歩くならスパイクつきの長靴とかもいいかと!大人用もあります!
雪の多い地域はそりに子供のせてるお母さんよくいますよ🙂
ホームセンターで千円もしないです!

退会ユーザー
地域はどこでしょうか?
それによって広いので北海道って
全然違いますよ
-
退会ユーザー
極寒ですよね
なら
服装は冬の山登りぐらいのイメージでいいと思います
鼻で息を吸ったら鼻がくっつくぐらいなので- 10月26日
-
まままり
登山経験はありませんが
登山される方って厚着ですよね!
義実家は北海道の北東の方で目の前が海です。。
鼻がくっつくって未知です!!
しっかり準備したいと思います!- 11月1日

®️❤︎(21)
オホーツク海側に住んでます!
オホーツク海側でもどこへ行くかによりますが私の住んでる地域では−15度から−20度は普通になっちゃいます😱
まだ私は子供産まれてませんが…私が外に出歩く時は厚手のコートかダウン着てます!中はヒートテックにトレーナーやニットセーターですかね🤔それにお出かけなら毛糸の手袋とマフラーします!!
子供の外遊びならスキーウエアみたいなのがいいと思います!帽子とマフラーと手袋は毛糸じゃないやつの方がいいです!!
スパイク付きの長靴とか小さい子供履いてます!! 長時間外にいるなら🍊柑橘🍊さんもスキーウエアや厚手のウィンドブレーカを着るのが無難かと思います!
カイロは必要かと思います!!寒がりでしたら耳当てもあった方がいいと思います!!
先に荷物送るとしたら雪遊び用のものですかね…
どこも行く予定がないそうなので!
乗り継ぎにしても、マフラーと手袋は必要かな?って思います!😊
靴下も毛糸の靴下や温かい素材のものがいいです!私寒がりなので靴下二重です😂
すみません!長くなりました!
-
さるさ
海岸沿いなら、風が冷たいので服は風を通さないものをお勧めします。ダウンとか。スキーウエアならどこでも間違い無いです。
靴は滑らないものを必ず履いて下さい。なければ、空港とかで滑り止めのバンドとかが売ってます。
外を歩くなら、帽子、耳あて、手袋…要は肌を隠して下さい。ヒートテックも確かに活躍します。
でも家の中はあったかい家が多いです。だから、中は脱ぎ着できるほうがいいと思います。
他の方も書いてらっしゃいますが、雪が多い地区ならお子さんにジャンプスーツを着せて是非、雪遊びをさせてあげたいですね!
まずはお義母さんとかに聞いた方がいいですよ^_^- 10月26日
-
さるさ
ごめんなさい!まちがって返信に投稿しちゃいました!
- 10月26日
-
まままり
義実家もそんな感じの気候みたいです。
ヒートテックにトレーナーにニットセーター…
完全装備ですね!
やはりウインドブレーカーやダウンや、
冷気を遮断できる素材が良さそうですね!
耳あても買っておきます!
靴下も余分に持っていきます😂
息子には雪遊びさせてあげたいので
息子の防寒対策は万全にして行きたいです!
情報ありがとうございました!
とても助かります。゚(゚´ω`゚)゚。- 11月1日
-
まままり
滑らない靴ですね!Amazonなどで見てみます。
小さい空港なのでバンド売ってるかちょっと謎です。。
飛行機から出る時が心配ですね😭
アドバイスを受けてしっかり肌を隠していこうと思います!
雪はそれなりに降る地域みたいです!
息子に雪遊びさせてあげられるのが楽しみですが
しっかり準備しないと怪我や凍えかねないので
情報助かります!
ありがとうございます!!- 11月1日

はじめてのママリ
祖母の家が北海道です。毎年冬に1週間程帰省していますが1日中、ストーブついているので室内は暖かいので普通の長袖で大丈夫だと思います。
こどもはヒートテックとか着せると汗かいて遊んでいます(笑)
外はもちろん寒いので厚手のコート(雪が着きにくいダウンなど。私はスキーウェアの上を着てます)、マフラー、ニット帽、こどものスノーブーツ、ジャンプスーツ、グローブ、ニット帽も必要ですね。
私はクロックスの底の凹凸がしっかりとあるスノーブーツを置いてあります😊
近場なら、こどもにジャンプスーツ着せて雪遊びがてらソリにのせて買い物いったり、してますよ😊
抱っこひもも使って移動していますが、転んだことなどはないです😊
-
まままり
情報ありがとうございます!!
部屋着と外着ときちんと準備していこうと思います!!
子供体温高いですものね😂
普段着てるものを気持ち重ね着させて、
中で調節できるようにしてみます!
抱っこ紐転ばずに上手く使ってらっしゃるのですね!
現地の冬の様子を知らなくて、1度見て見ないとわかりませんが、
坂道が凍ってると怖いので滑らないために対策はしていきたいところです!- 11月1日

moja
義実家のお部屋の温度を
聞いておいた方がいいかも
しれません。
ストーブガンガン炊いて
真冬だけど
家の中では半袖短パン
なんてお家も珍しくありません😊
そうなると寒いと思って
用意してきた服だと暑くてって
ことにもなっちゃうので💦💦
-
まままり
家の中は暖かいと聞きますね!
半袖短パンは凄い!!
そういえば旦那も、
道民は冬に家の中をガンガン暖かくしてアイス食べるとかあるある
って言ってました(笑)
情報ありがとうございます!
義母に聞いてみます!!- 11月1日

まままり
皆さんアドバイスありがとうございました!
道民の方優しい〜😂💕
しっかり肌を隠す準備して、
帰省ライフ楽しんできたいと思います!
義実家近所のセコマでホットシェフ絶対GETしたいので
装備万全で行きたいと思います…っ!
まままり
ありがとうございます!
2月になるとみたいですが流氷が来る地域なのでホント未知で😭
一通りのあったかグッズは必要そうですね!
義実家には車乗れる人いないし
近くにショッピングモールとかもないので
事前にほとんどの荷物送りたいので助かります!!
そりに乗せて運ぶって見たことないのでたまげます!!
想像するだけだと可愛い〜ってなりますけど、
大変ですよね😭
とりあえず、スキー用品など漁ってみます!!!