※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊活

出産後も排卵はあるか、生理再開前に妊娠の可能性は?2人目の妊娠希望で、生理再開前に仲良ししてもいい?それとも生理再開後に狙った方がいい?

よく、産後、生理が再開していないのに妊娠したと聞きます。

生理はこなくても排卵はしているって言いますよね。

それって、毎回排卵はしてるけど、生理(血が出ること)が無いだけって考えたら良いんですか??

それとも、生理(血が出ること)がくる少し前に排卵だけ起こることが数回あって、その数回の間に仲良ししたから妊娠するのかな?

ちょっとうまく説明出来ないですが、

出産後も、数ヶ月後には排卵自体は起こっているんでしょうか?

質問の真意、知りたいことは、
2人目妊娠希望で、まだ1人目の離乳食も二回食で断乳しておらず、けど二学年差でほしいな…というのがありまして…。

言い方が悪いですが、とりあえず確率を上げる為に、生理再開してないけど仲良ししといた方がよいのか、生理再開してから狙って仲良しした方が良いのか聞きたいです!

私としては、出産してから一度も仲良ししてないし、お互いに誘うこともしてないので、仲良ししたいわけじゃないんですが、二学年差が良いな〜〜と、1人で漠然と考えており、質問しました!

コメント

夏色☆

生理の来る前には必ず排卵するので、産後初めての生理が来る前には排卵しているという意味かと思います!

なので、たまたま産後初めての排卵の時にタイミングが合えば、生理が来ないまま妊娠もあり得るということかと思います。

例えば産後半年で生理が再開したなら、排卵はその生理の再開した2週間程前に初めて排卵したということになるかと😊

マカロン

排卵したら生理は来ると思います!
出産後は体がすぐ妊娠できないように排卵が少し経ってからくるって聞いたことあります!

生理が来ないで妊娠した人は、出産後はじめてのの排卵で受精して、妊娠に至ったと思います!

私、1人目できずらかったので2人目早めに再開したら、1人目が半年のときに妊娠しました!
4/3生まれだったので、2学年差になりましたが産後はできやすいような気がします!2人目不妊とかもあるので、個人差あると思いますが、生理きてからのがタイミング取りやすいと思います♡

さおり

人それぞれですが、断乳したら2か月後位に生理再開する人が多いそうで、再開の何日か前に1回目排卵するみたいです。
私はタイミング的にそうでした。
でも、授乳してても生理くるひといるし、知らない間に排卵してるかもしれないですよ。

良いタイミングで出来たらいいですね🎵