※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
子育て・グッズ

母乳育児に切り替えたらストレスが増え、家族に負担をかけてしまい、自分を責めています。辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

精神的にやられているので、批判はしないでください。

わたしはダメな母親だと実感しました…

完母で育てたく、生後1ヶ月前に桶谷式に通い始めました。徐々に母乳の出る量も増えて行き、ミルクの量も順調に減らせていたのですが、自分の中でミルクがあるから泣いたらミルクをあげたらいい、おっぱいを吸ってくれなくてグズるときはストレスになるからミルクをあげちゃおうとなにかとミルク頼りになり、逃げている気がして、そんな自分が嫌になりました。そして、周りから、『え!混合なの⁉︎』と言われることもストレスになってきました。
そこで、桶谷の先生にも相談して、『そんなに言うなら、体重減るの承知で母乳でやってみたら?ストイックだけど、ママがその気ならとことん付き合うよ!』と言われたので、母乳で過ごすことに決めました。
これまでは1日200〜250くらいミルクをあげていたのですが、一気にミルクが0になり、当たり前のことですが、ガンガン泣く。眠たくても寝付けない。頻回授乳して、お互いに疲れ、主人が帰ってきてもずっと授乳。夕飯の支度は日中にしていても、盛り付けなどはすべて主人、片付けも主人…と娘も主人もストレスを溜めてしまう環境にわたしがしてしまいました…
自分の気持ちだけが先走り、ミルクをなくし、娘を苦しめ、仕事で疲れて帰宅する主人を更に家でも家事をさせてしまい、わたしはなにをしているんだろう…
どうすることもできず、ミルクをあげたらスヤスヤ眠る娘。
寝てくれた安心感と、自分の情けなさ、本当にダメな母親だと思いました。
吐き出せる場所がなかったので、ここに書かせてもらいました。質問でなく、ごめんなさい。

コメント

🐰

そこまで母乳にこだわる理由はなんでしょうか?
お子さんがミルクを欲しがっているなら
ミルクでもいいのでは、、、?
周りの声はシャットアウトでいいと思います。
自分が容量オーバーになると今後つらいと思います…。

ミルクを一気に減らすのではなく、少しずつ減らしてはどうですか😊?
焦らなくても、頻回授乳されているのであれば、母乳量は追いついてきますよ✨
はじめは私もノイローゼになるんじゃないかってなりました😭💦

大丈夫ですよ☺️
ダメなお母さんなんかじゃないです🌟

そこまでして完母にこだわる必要ないですよ。
何で育てるか、ではなく、どう育つか、が大切だと思います!

ミルクで何が悪いんでしょう。
私は病気で完母→完ミになりました。
でも、息子は元気に成長しています。

ママが楽しく育児できて、赤ちゃんが元気に育つ。それが一番だと思いますよ✨
楽な方法でいいんですよ😄

混合の何がダメなんですかね?!🤔母乳で育ててあげたい気持ちも分かりますが極端すぎでは?!赤ちゃんもお母さんも負担かかりすぎではないですかね😅

ウメッチ

えっ?少しもダメな母親じゃないですよ。
完母でも完ミでも混合でも、
ママがニコニコして育児できるのが一番だと思います。
ミルクに頼ることは逃げじゃないです。
ミルクのママさんは、
眠い目こすってお湯を沸かしてミルク作って、
飲み終わったら哺乳瓶の消毒もちゃんとやってて偉いんです✨
完母のママさんは眠い目こすってぐずる子供に頻回におっぱいあげて偉いんです✨
もっと今の可愛い時期を楽しみましょ😍

大丈夫です
最初はそんな感じでした
娘さんもきっと、いきなりミルクがなくなっておっぱいに慣れなくて、うまく出なかったり飲めなかったりで泣いちゃったんでしょうね😣
ミルクの前には必ずおっぱいを吸わせ、お腹が空いているようであればミルクを足す、という感じで徐々にミルクを減らしていったら良いと思います!
私も最初は色々悩みましたよ。ずっと授乳している時期もありました。けどそのうち母乳も出るようになるし赤ちゃんもうまく飲めるようになります!そうしたら間隔もあいてきます。
今は家のことは頑張らなくていいと思います☺️

ミーハーまま

混合だっていいじゃないですか🙂❣️

混合のメリットもいっぱいありますよ✨🙆
ミルクをあげて、ママも一息して、お子さんも満足でまた寝て、その間に家事して,,,
母乳だけが子育てじゃないと思います✨✨

ひなママ

たくさん頑張ったんですね!
初めての出産ですか?
わたしも8月末に出産しました。

まずは、ママが心身ともに健康であることが大事だと思います。
そのためにも、ミルクを飲ませることも、旦那さんにサポートしてもらうこど、全て必然だと思いますよ!
出来ることから、無理のない範囲で、
やっていくことが大切だと思い、
最近私は、肩の力を抜いて、
やることにしてます。

まる(25)

ダメな母親なんてことはないですよ☺️💗
お疲れ様です!

ミルクは腹持ちもよくたしかによく寝てくれますし
母乳だと消化がいいので
大変は大変だと思います!
ミルクは準備、片付け、
お出かけの時も準備、荷物大変ですが
母乳だとそんなのないので楽チン!
ミルクだと生後間も無くでも誰かに見てもらうことは可能ですが
母乳だとそういうわけにはいきません。

いろんな考え方がありますし、
いろんなメリット、デメリットあります🤔

子供が元気に育てばそれでいいと思いますよ💗
ママがストレス溜めることより
笑顔でいてくれるそれだけで
赤ちゃんも穏やかになれますから!
無理なさらないように、
全然ミルクでも母乳でも大丈夫です🙆‍♀️

n❤︎

わたしずっと混合でした☺️
2、3ヶ月のときは母乳だけのときが多かったですけどおっぱい吸うのが上手くなくて哺乳瓶頼りでした。母乳ならどんだけ吸わせてもいいって言われたので寝なくて吸ってくれるときはおっぱい吸わせてましたよ!足りなさそうであればミルクに頼ってもいいと私は思ってます。
1ヶ月のとき夜全く寝ず泣きっぱなしが3日続いたこともありましたよ💭なんで泣いてるのかわからないし辛いですよね。抱っこしながらごめんねって謝ったこともあります。ダメかもって思ったことも何回もありましたけど寝顔見るとやっぱり可愛いな〜💓って思えるから頑張れてました。
旦那さんも仕事で疲れてると思いますけど頼ってもいいんじゃないですか☺️?ギャンギャン泣く子を1日中あやし、休みもなく育児も疲れますよね🙌🏻
息抜きもしながらお互い頑張りましょう💗💗

長々とすみません🙇🏻

やん

娘さんのこと一生懸命考えてるのに
ダメな母親とか思いませんよ!
むしろ混合に対する周りの反応が
謎すぎます🤔
私は母乳寄りの混合ですが
ミルクあげるときは一時間置きに
おっぱい欲しがられてカスカスなったときか
ギャン泣きで私が疲れてしまってるときとか
単に私がおっぱい今あげたくないって
気分のときとかで基本私のわがままなので
ぴっぴさんだダメな母親だったら
私はもっとダメダメです笑
根気よく飲ませれば少しずつ出る量も
増えていくと思いますし
ストレスになるならミルクをあげて
楽しく完母に移行していきましょう✨

私は申し訳ないと思わずに
仕事から帰ってきた旦那に
ご飯の後片付けも息子のお世話も
全部してもらいます笑

混合から完母になるまで半年かかりました!
その間沢山嫌なこと言われてきました。けど、娘の成長が第一なので、
今思えば、気にしなくて良かったなって思えます。言われてる半年は辛かったですが、、

ミルクは徐々に減らしていけばいいと思いますよ!!

N

初めまして✨
ぴっぴさんはなぜ完母がよろしいのですか?😌
私の話ですが初めの1ヶ月は一日に1、2回だけ直乳で後は全部ミルクor搾乳でした💦痛くて辛かったので💦ですが母乳を諦められなくて回数を増やしていったのですが、ぴっぴさんと同じ様な状態になりました。娘は空腹で泣き、家事も出来ず、食べ物を気にして疲れて(母乳が出る食材を調べたり)、泣いてばかりでしたよ。徐々に母乳の割合を増やしていって4ヶ月でようやく完母になりました。
それを経て今思うのは、赤ちゃんがしっかりおっぱいを飲める様になる3ヶ月くらいまではミルクを気にせず足して成長させれば良かったということです😌でもその時の私はそれが考えつかなかったんです💦

桶谷さん結構ストイックですよね、私も行きました。そこに通われてまで頑張っていらっしゃるのは本当に尊敬します✨きっと赤ちゃんも大きくなったら上手に飲めるようになりますよ😄

Saa

人それぞれなので
周りが混合なの⁉︎て言ってることに
びっくりですね。
正直周りには関係ないですよね。
完母、完ミ、混合 どれでも
立派な母親だと思います🙂
私は母乳にこだわりがなく、ずっと完ミですが、私にとっては最高です✨
子供ももちろんですが、母親がストレス感じない育児方法で良いと思います!

はじめてのママリ🔰

全然ダメな母親じゃないですよ😊

私も母乳が出るようになって、よし!完母だ!って1人で突っ走って同じようになりました😂

母乳あげられるのって出産したママの特権ですもんね!あげたいですよね!よーくわかります😊

もし辛いようであれば混合から始めたらどうですか???母乳の量は吸わせれば増えるのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️まだ1ヶ月ですし大丈夫ですよ💓

ママがストレスを抱えてしまうと母乳の量も減りますしいい事ないです😭

気持ちに余裕が出来たら母乳の量を増やしてミルクを減らしていくとか、夜だけミルクとか、方法は色々ありますよ!焦らずに🤲

私は結局完ミにしちゃいましたが気持ちはめちゃくちゃ楽になりました!
夜もぐっすりです(笑)

まだその頃はひたすら泣きますしママのメンタルもボロボロになっちゃいますよね😢

頻回授乳だとママは眠れなくてそれでもストレスが溜まってしまうのでたまにはミルクの力も借りていいと思いますよ💓

それからでも完母に出来ますしとりあえず焦らずゆっくりゆっくり🤗

育児おつかれさまです😊
全然、だめなお母さんなんかじゃないですよ(^O^)💓自分が辛い中でもお子さんのことも旦那さんのことも考えていて、いいママさんだな〜って思います😳!
完母希望なら、ミルク少しづつ減らしてみてはどうでしょう☺️頻回授乳がきついと感じたときはひと息つくためにミルクにしたり(^O^)自分は保護器つけないと吸えなくて、上手く吸えず怒って泣く娘を見てて申し訳なくなりました😖赤ちゃんって、そういうところ感じとりやすいんですよね😵ちょっとずつ!と割り切って、自分のストレスにならないようミルクに頼るときもありました☺️
うちの旦那も盛り付けとか自分でやってもらってます!全部お母さんがやる必要ないですよ(^O^)手伝ってもらって、ありがとうって伝えることが大事だと思います😽

ミニママ

私も完母にしたかったですが一人目から12年も経ってしまい12年前は若かったからかピューピュー出てた母乳が今回はダラダラしか出なくて結局混合です😅
とりあえず免疫力を高めたいので、それまで母乳が出れば3ヶ月までは母乳も飲ませたいな〰️って思ってます🎵
無理してまでミルク削らず混合で良いと思いますよ☺️
ストレスで母乳出なくなるほうが悲しくないですか(´・ω・`)?

わはは母

完全母乳!完全ミルク!どちらかにかたよらなくても、混合でいいではないですか😊
赤ちゃんが泣いたらまず母乳をあげ、まだ欲しそうなときやお母さんがしんどいときはミルク、と臨機応変に続けていけばいいと思いますよ😊

私も混合でしたが、少しずつミルクを減らして完母になりました。いきなりミルクを0にするのは赤ちゃんもお母さんもしんどいと思います💦
母乳が軌道にのるまでは100日はかかります。ゆっくりで大丈夫ですし、ずっと混合だったとしてもそれはそれでいいのではと思います😊

ちょっと理系な育児とサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事読んでみてください🙆
正しいやり方を身につければ、母乳育児が軌道にのるのも早くなります🙆

家事に関しては、申し訳ないなんて思わず旦那さんに助けてもらって、手抜いていいと思いますよ😊
私もこの時期甘えぱなしでしたが、いつまでも続きませんので🙆

めっぴー

ご自分を責めないでください。

頻回授乳、完母は大変でしょう。

わたしは混合です。混合で授乳でも、大変だな、きついなあ、とたまに思います。
ですが、楽しく育児できてます。自分たちに合った、育児でいいと思います。
それに、旦那様の仕事終わり→家事のお手伝い、育児手伝い、は普通の事だと思います。夫婦二人の愛するお子さんだから、二人で力合わせて、乗り越えましょうよ☆
母親が一人で育児は大変です。
そんなに悩まれて育児されてるんだから、自信もたれてください。
子どもも、お母さんに沢山、笑ってほしいし、自分のことで悩んでくれて、嬉しいんじゃないですかね☆

周りから、混合か、完母か、聞かれても、本当に人それぞれですし、母乳少しでもあげてるんですから、じゅうぶんだと思います。

母乳あげて、ミルクちょい足し~♪
で頑張りましょう☆

少し力抜いたがいいです!☆

ママさん

え?!全然ダメな母だと思わないです‼️むしろちゃんとやってる方だと思います😊夕食まできちんと準備してすごいですよ‼️
わたしも完母ですが、家事は80%旦那任せです💦
ミルクも上手く使えばいいと思います‼️

ちょこみんと

同じく生後1ヶ月半の👶がいます!
毎日育児お疲れ様です。

私も現在混合で(寝る前のみミルクを足す)おいおい完母を目指してますが、最初は母乳がなかなか出が悪くて悩みました。
同じようにミルクに逃げて頻回授乳を避けてた時期もありました。

でもやっぱりなるべく母乳で頑張りたいという気持ちが強く、2週間前ぐらいから頑張って頻回授乳を始め、たんぽぽ茶を飲み、なるべく血行がよくなるよう体を冷やさない、ストレッチをして血の巡りをよくするなどして、ほぼミルク寄りの混合だったのが、夜寝る前以外はほとんど母乳で乗り切れるほどになりました!
授乳間隔は、1時間の時もあれば3〜4時間の時もあってまだまだ安定してませんが😂
それでも母乳をあげ続けてるとだんだん自然とミルクの量が減ってきて、母乳だけでいける時間が増えてきますよ!
ミルクを飲むとすやすや寝てくれるの、うちの子もそうでした。むしろ今もそうかも😭
自信なくしますよね😭
でもほんとに吸わせ続けると、母乳でもしっかり寝てくれるようになります!
今が1番辛い時期だとは思いますが、乗り切った時の達成感は半端ないです!

混合が悪いとも思わないし、完母が絶対いいとも思いませんが、ぴっぴさんが楽しく授乳タイムを過ごせるのが家族にとって1番だと思います。赤ちゃんはママとパパが笑顔でいてくれるのが1番嬉しいはず😊

一気に頑張らず、ほんとに少しずつ少しずつ前に進んだらいいんじゃないでしょうか?

たんぽぽ茶は本当にオススメなので、よかったら試してみてください☕️

ゆーやん

完母にこだわらず混合で
いいと思いますよ☺️🙌
ちなみに私も現在桶谷式通ってます✋

一気にミルク0にすると
赤ちゃんも泣いちゃいます😢
お母さんと赤ちゃんが疲れないように
ミルクを少しずつ減らしていって
ゴールがミルク0という目標を
掲げていくのはどうですか?
混合から一気に完母にするのは
辛すぎるかと思います☺️
ゆっくり長い目で頑張りましょ🤗

あんず

子育てはまだ始まったばかりですよ☺️

私も1ヶ月の頃気持ちがパンクしました😓
でもまだ1ヶ月なんです!
母も1ヶ月、子どもも1ヶ月、父も1ヶ月です。
初めから上手くいかなくて当然です!みんなストレス溜まって当然です😊
お子さんの事も旦那さんの事も全部自分で抱えてしまわなくて良いんですよ(^^)!

2人の子どもです。
ぴっぴさんが苦しんでいる気持ちを半分旦那さんにも背負ってもらったら良いと思います☺️
旦那さんに対しても(特に今は)100%は出来なくて良いと思います(^^)

自分何してんだろ…ってやるせなくなる時ありますよね💦何もかも嫌になっちゃう時もありますよね💦

少し気持ちが落ち着いて前を向いたら、旦那さんの事も頼ってまた笑顔で頑張れますよ☺️
私もまだ2ヶ月の新人母です🤱慣れない育児、共に頑張りましょうね😊

ゆちゃん

私も、生後1ヶ月の娘を育てる新米ママです😌
私も最初は完母を目指し、擦れ・切れた乳首を娘に咥えられるのを、歯をくいしばって耐えていました。
しかしおっぱいの痛みでいっぱいいっぱいだった時、先輩ママさんに『私も完母にこだわっていたけど、今思うとそれって親のエゴで、泣いてる子どもが可哀想だった。ミルクでもおっぱいでも、子どもにおなかいっぱいあげることが大事なんじゃない?』と言われ、心の底から納得しました。

助産師さんにも『一滴でも母乳をあげられれば、赤ちゃんに免疫がつく』と言われ、気持ちが楽になりました。

今では母乳中心の混合です🙂

夜はお風呂に入れ、おっぱいをあげ、その後に必ずミルクをあげます。
そうすると長時間寝てくれ、自分の自由な時間と睡眠の時間が確保出来るからです。
慣れない育児ですから、自分が一息つく時間は重要だと思います💓

少し肩の力を抜いてみませんか?

ちゃーちゃん。

こんばんは。
毎日お疲れ様です😋✨
私はぴっぴさんとは逆で、生後1ヶ月を迎える少し前に混合から完ミにしました。
毎回慣れない体制で体がバキバキになりながらおっぱいをあげて、その後にまたミルクを作って飲ませる事に私自身が疲れてしまったからです。
このままでは楽しく育児が出来なくて今以上に旦那にも上の子にもイライラしてしまうと思い完ミにしましたが、私の都合でいきなりおっぱいを辞めてしまった事にやっぱり少なからず後悔はあります。
だからそこで自ら大変な母乳だけでやってみるっていう選択をした事、私はすごいなと心から素直に思います!✨
でも母乳だけとあまり無理に頑張りすぎずたまにはママも息抜きして、楽しく育児出来るのが1番じゃないかなと思います😌💕
お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょう!

ほりまゆ

ぴっぴさんお疲れ様です😊私も完全母乳を目指していました。でも入院中娘の体重が減ってしまい、母乳の出がよくなかったため、混合になってしまいました😭旦那のお母さんにはおっぱい出ないの?かわいそうみたいな言い方され、混合がまるで良くないみたいな言い方されて。みんなしてきますよね、ほんとそういう事言ってくる人みんなきらいになりそうでした。混合の何がいけないのか、赤ちゃんが大きくなるためにあげてるのであって、何も混合はかわいそうだめなんて事絶対ありません!!ミルクだよりになっても全然だめじゃないと思います。私も最初は絶対完母と意地になっていましたが、義理実家など行く時はミルクの方がラクだったなーと義理実家で授乳とかあんまりしたくなくて💦私は最初母乳あげて足りないようであればミルク40mlとかで足してあげてました、でもちょっとずつの母乳の吸う量が増えミルクの飲む量も20mlと減っていきました!今は完全母乳になりました😊赤ちゃんもだんだん吸うのがうまくなるし、おっぱいの出もよくなってきますよ!あ、タンポポ茶オススメです😊✨パパと2人のお子さんなんですからパパにも頼っていいと思います😆慣れない育児パパにも甘えちゃいましょうよ😊✨ごめんなさい。長くなってしまいました💦

ミニーLove

周りは母乳がいい!!という人もいますが、母乳にこだわらなくてもいいと思います。
最近、ミルクって母乳と同じ成分が沢山入ってるのがあるので(アイクレオのバランスミルクをわたしはつかってます。)
私は、朝からお風呂上がりまでは母乳、その後はミルクにしてます。

お母さんもお子さんも無理して母乳にしよう!としなくてもいいのかなと。
ストレスとか溜まったら母乳出にくくなるし、赤ちゃんもイライラしてしまいますからね😭

えリか

母乳にこだわらなくていいと思います。
私なんてまったく出ません😵!
基本はミルクで、寝る時に添い乳してますがどのくらい出てるのかすらわかりません🙄💦
私も、母乳でるの!?とか混合にすらなってないじゃん!とか言われてましたが気にするのやめました🙂
だってミルクを沢山飲んだ後に出てないはずのおっぱいをうちの娘は欲しがって吸いついて眠るんです。笑
おしゃぶりのような感じだと思いますが、安心できるんだと思います。
「〜しなきゃいけない」
この言葉は自分を苦しめちゃうんです。
完璧じゃなくていんです。
私は頻回授乳で疲れてしまうくらいなら、ミルク飲ませてグッスリ眠らせてあげたり、お話ししてあげたり抱っこしたり、そっちに時間を使います😉
ぴっぴさんはダメな母親じゃないですよ!
娘さんのために一生懸命頑張ってる優しいお母さんです🍀

ママリ

おっぱいを与えるために桶谷式に通って、、最高なお母さんだと思います☺️💓
育児は人それぞれです!周りの意見なんてどうでもいいんです!混合でもいいじゃないですか!☺️
ちなみに私も完母を目指しつつ、ムリはしたくないので今は混合です🍼少しずつ、与える量を少なくできていてムリもないのでとても気が楽です!
赤ちゃんの成長に一番大事なのは、お母さんとお父さんがいつも笑顔で幸せにいてくれることだと思います♪

わかります😭アタシも同じ様な感じでした😖
アタシも母乳で育てたくて、赤ちゃんが満足いく量出ないのに、母乳だけを頻回に与えていました😖1ヶ月検診の頃には、赤ちゃんもアタシも疲れ果ててしまっていてミルクを足して、授乳と授乳の間隔が3時間は空くようにとアドバイスされて足していました😊(睡眠と家事などする時間確保の為)
そんな頃に義姉チャンからごぼう茶を勧められて、飲み物をミネラルウォーターからごぼう茶に変えたら、驚くくらい母乳が出るようになりました❤️今は完母でいけています😃
ぜひごぼう茶試してみてください👍