※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
産婦人科・小児科

産婦人科や小児科の先生が風邪をひかない理由について知りたいです。特に小児科の先生は風邪の子供と接するのに不思議だと感じています。手洗いやうがいは基本的な対策として理解していますが、他に何か特別な対策があるのか知りたいです。

どうして産婦人科や小児科の先生は風邪をひかないのですか?

特に小児科の先生は風邪の子供と向き合ってるのに不思議です。

特別な何かをしてるとか食べてるとか教えていただきたいです。
手を洗うとかうがいをするとかは基本、それはよく分かっていますが、
その他で何か特別な事があるとしか思えません。

うちの娘はすぐ風邪がうつるので、、、

昨日から風邪を引いてます(>_<)

コメント

ちえこママ

たぶん何もしてないですよ、むしろ産婦人科・小児科医は激務だから不摂生気味だと思います。もちろん全ての医者がそうじゃないだろうけど。
医療者として感染予防行動の基本を徹底してるからだと思います(*^^*)手洗い・うがい・マスクですね。
娘さんがすぐ風邪もらうのは仕方ないです。免疫の面ではもちろん、もらわないように予防するには行動が未熟なのは当たり前ですし。子供もママもつらいけど…予防できる範囲は頑張り、もらってしまったらその分体が免疫を得て強くなれ!と思って治すしかないかな。
うちの子1歳まで風邪とか一切なかったけど、断乳直後から中耳炎やら風邪やらでかれこれ1年大変でした。今となっては強いですよ!ちょくちょく風邪はひくけど、熱までは出ません。
「子供はカゼの子」と昔から言います。ぬくぬくと守りすぎて育つと弱くなっちゃいます(*^^*)これしき一緒に乗り越えよう!と家族で立ち向かってみてください♡お大事に!

かにょんぴ

病院の先生ではないですが、
うちの長女の保育園の先生が、
私は免疫付いてます〜‼︎
と言ってました‼︎
慣れなんですかね(・・;)⁉︎
確かに先生たちいつも元気です…

風邪をたくさんひいたほうが
丈夫になります(^^)
余程でない限り解熱や咳止めなどの薬に頼らない方がいいらしいです(^^)
うちの子も、保育園の子達もほぼ常にみんな鼻垂れですが元気です(^^)だんだん熱も出さなくなってきました‼︎

azu66

友達が内科医で、聞いたことあります。

やっぱり、患者さんと接するときは手洗いうがい、マスクなど、人一倍気を遣っていて、気も張っているので、患者さんからうつされたことはないよー、って言ってました。

ピーチ姫♡

ちえこママさん、
かにょんぴさん、
azu66さん、
ありがとうございました^ ^

皆さん、そうなんですね^_^

やっぱり手洗いうがいが大事なんですね‼︎

でもいつも行く小児科の先生は皆さんマスクはいつもしてないので
やっぱり不思議です。

のまりんちゃん

移ってますよ🎵ばっちり。
風邪薬飲んだり、鎮痛剤でごまかしたり❗
みんな同じですね😢

しかし、小児科は特別な疾患も多いのでみんな一通りやれば免疫がつきます。