※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

子供がお風呂中に外で待つ方法と、お颕出た後の対処法について相談です。

1人でお風呂入れる時、子供を外でどうやって待たせていますか?
椅子に座らせて体洗ってても脱走をはかるようになって、泣いてまんまーってどこかに探しに行ってしまいます…
とびら開けて呼んだりしてますが、自分も早くするようにしても冬はストーブとかあるので怖いなと💧

あと、出た後も自分が素っ裸(タオル巻いたまま)でやっているのでなにかいい方法はないでしょうか?💧

子供
・ハイハイする
・ママを探しに旅に出てしまう
・つかまり立ちは一応出来るが伝い歩きはまだ

コメント

Rie

バスチェアは
ないんですか?🤔

私はお風呂の中で
バスチェアに座らせて
待たせてます🙏🌼

• えみちん

えみちん

お返事ありがとうございます♪
    バスチェアはあるのですが、お風呂が狭くて子供の椅子を並べると顔にお湯がかかってそれはそれで泣いてしまいます😭

• 10月25日
たくママ

うちはもう泣き叫びがひどかったので7ヶ月頃から腰も座ったので浴室にタライをおいてお湯を張ってその中に座らせて待たせてました。
そしたら近くにいるからか泣くこともなくご機嫌で待っててくれるようになりました。
いまはハイハイをしたりつかまり立ちをするようになったのでタライでは危ないためバスチェア⁇?を買いましたよ。

浴室で一緒に入るのは難しいですか???

それが出来るのなら一緒にいた方が自分も楽かなぁ〜と思います。
あと、上がる時もとりあえず椅子に座らせて自分が先に下着をつけます(笑)

• えみちん

えみちん

1度浴室で一緒にバスチェアを使ったのですが、狭くて子供の顔にお湯がかかってそれはそれで泣いてしまって…

• 10月25日
mamata

うちは、
バウンサー→バスチェアー→お風呂で遊んで待ってる
ってな感じになりました☺️✨

寒い時は極力シャワーがかからないようにして、
湯船→シャワー→お風呂にしました!
今ですっぽんぽんで息子の着替えが先です💦💦

• えみちん

えみちん

バウンサーかー
    一応あるのでそれに座らせる方向に変えてみようかな…
    お風呂の中でのバスチェアは浴室が狭いのでまたそこは考えてみます💧

• 10月25日
けだまぷわぷわ

うちはお風呂の蓋が硬いものだったので、蓋の上にベビーチェアおいて座らせてました

つかまり立ちがかなりしっかりしてからは、浴槽に捕まらせて立たせてます💦

お風呂上がりは下着も何も着けないでとりあえずなバスローブ(犬印のやつです)を羽織って、子供に服着せたり落ち着いてから下着つけてパジャマに着替えてますよ😍

• えみちん

えみちん

お風呂の蓋どんなものかわかりますか?
    ちょっと浴室が狭いのでそれも考えてみようかなと…

お風呂上がりはバスローブもいいですね♪1つ案としていただきます♪

• 10月25日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

元々ついてたものなのですがプラスチックの2cmくらいの厚みのものです
    2枚を浴槽に乗せる感じです
    (分かり辛くてすいません💦)

子供が多少暴れてもずれて浴槽に落ちることがないし、赤ちゃん1人くらいの重さなら割れたりしないかなーって思ってます💦もちろん説明書には上に子供乗せるなって書いてるので賛否あるとは思うのですが。。。

• 10月25日
  • えみちん

えみちん

1枚を2つ折りにしてってことですかね?
    そうなんですよね💧
    子供乗せるなって書いてあるのでちょっと迷ってます💧

• 10月25日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントに写真添付できるの
    今気がつきました💦
    こんな感じです💓

本来ならやっちゃ駄目かなとは思うんですが脱衣所との扉閉めたら泣くしお湯かかっても泣くし、かといって子供だけ先お風呂入れて、自分は旦那帰ってきてからだとしんどくて、、、

もうこのくらいいいやって開き直りました

• 10月26日
  • えみちん

えみちん

結構分厚いやつなんですね♪
    写真までありがとうございます😊

たしかにそれはわかります…
    私は旦那が当直で1日いない日とかあるので、その方法ですると自分は髪など洗えない1日になってしまうのでそれもなーって考えてました💧

• 10月26日
ノンタン

わたしは浴室の扉は開けっぱなしで
扉の近くにバンボに座らせて
待たせてます😣浴室暖房はつけて
寒くないようにしてます😣
この前は娘もバンボから抜け出して
焦りました〜💦
わたしも真っ裸で先に娘の服
着させてます!脱衣所にマット敷いて
その上で服着させています!

• えみちん

えみちん

開けっ放しだと脱走からの入ってきてしまって大惨事になりました💧

• 10月25日
◡̈*

1人座りできるのであればバスチェアに座らせて一緒に入ってましたよ💡自分が洗いながら子どもにシャワーをかけて寒くならないようにしてました😄タッチするようになってからは立っちしたがるので、浴槽の外で端を持たせて立っちさせてその間に自分が洗いながら子どもにシャワーを浴びせています😊
出る時は自分が先にバスローブを羽織ってから子どもにバスタオルを被せて出てます👀
分かりにくくてすいません💦

• えみちん

えみちん

バスチェアに座らせて入ったことあるのですが、自分が体など洗っている時にお湯が顔にかかってそれはそれで泣いてしまったことがあって💧

• 10月25日
  • ◡̈*

◡̈*

お水怖い子なのかもしれないですね🤣うちの娘もずっと水嫌いで髪を流す時とか何とかして顔にかからないようにしてましたが、ここで相談したら一緒に入るようになってから普通に上からバッシャーと流してる人が多いと聞いて、してみたら最初は結構泣いてましたが、今では自分からシャワーに当たりにきますよ😄慣らすのも一つかなと思います💡

• 10月25日
  • えみちん

えみちん

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    上からかけたりして慣らしていこうと思います💧

• 10月25日
よっさん⭐

私は一緒にお風呂に入ってお風呂シートの上に座らせてお風呂用のオモチャで遊んでいる隙に頭やら体洗ってます😊
あと、娘の身体は冷えるので身体にシャワーかけてます👍

• えみちん

えみちん

浴室が狭くて座らせてその隙になどが出来なくて😭

• 10月25日
はじめてのママリ

動き出すようになってから一緒に入ってます😂狭いですが洗い場で好きなようにさせて待たせてます。シャワーとかかかってますけど気にしません!
最近は立つのもしっかりしてきたし、寒くなってきたので浅めの浴槽でつかまり立ちさせてますが…目は閉じないように見張りながら洗ってます😂

• えみちん

えみちん

浅めのお風呂だとゆうさん体冷えませんか?💧
    万が一ってことがあるのが怖くてお風呂の中に1人でってことが勇気出せません💧

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が立ったときのお腹くらいの水位なので、大人も沈み込めば全然いけます😂
    それなら、先にゆっくりお湯で温まってから一緒に洗い場に出て遊ばせながら待たせておくのはどうでしょう?うちも立っちがしっかりする前はそうしてました😆

• 10月25日
  • えみちん

えみちん

お腹くらいの水位だと結構ですね笑
    でも私の家のお風呂長方形と言うより正方形に近いので沈み込むと凄いことになりそうです( ̄▽ ̄;)

• 10月25日
あい&そうたmama 💕

うちは一緒に上の子と下の子と入ってます🎵
最初は下の子は脱衣場に待機でしたが、泣くようになったし。バウンサー→バスチェア→今はお風呂で遊ばせてます‼️

• えみちん

えみちん

やはりバウンサーは良さそうなんですね♪
    外で待っててもらう時に使ってみようと思います♪

• 10月25日
  • あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

うちもちなみに、お風呂狭くて💔
    洗ってるときに下の子にかなりかかって泣きますが、気にしません。

• 10月25日
  • えみちん

えみちん

やはりかかってしまいますよね…💧
    泣いてるとすごく申し訳なくなって洗うのをやめようかなと思うくらいで…💧

• 10月25日