※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこ
お金・保険

家族4人+猫で年間50-60万貯金。節約術を知りたい。自炊、特売利用、支援センター活用。普通か少ないか気になる。

リアルではなかなか聞けないので…
年間貯金ってどのくらいできてますか!?

我が家は夫、私、娘(10ヶ月)、猫の3人+1匹家族です。
夫の手取り年収→400万
私→専業主婦
横浜のはずれでマイホーム購入、ローン返済中
上記で、とくにカツカツで節約してるわけでなく年間50-60万程貯蓄なのですが、普通なのか少ないのか興味があり質問させていただきました。
節約術などありましたら教えていただけたら嬉しいです!
私は3食の自炊(夫のお弁当、娘の離乳食含む)、特売日を渡り歩く、娘と2人での外出時は私もお弁当を持って行く(離乳食を食べさせられるところで軽く済ませてしまう)、娘を遊ばせるのは支援センターなど利用料がかからないところ
くらいです^^;

コメント

年間約300万くらいです。
私も正社員で働いておりボーナスあるので夫婦のボーナス貯金が主ですが。

• ぷうこ

ぷうこ

コメントありがとうございます^^
    妊娠前は私も正社員で働いていたので200くらいでした。
    300万は年収の何割ですか?お子さんは何人ですか?差し支えなければ参考にさせてください!

• 10月25日

退会ユーザー

子供は3人います。
    年収に対しては3割くらいです。

• 10月25日
  • ぷうこ

ぷうこ

お返事ありがとうございます。
    3割ってすごいですね~!!
    貯蓄の秘訣があったら教えてください★

• 10月25日

退会ユーザー

今同居なのでできてるんだと思いますよ(・・;)

お弁当は毎日作るし夫のコーヒーはマグで持たせてます。
    子供は全部男の子なので下の子の服はお下がりで賄ったり。
    共働きで忙しいのもありますが旅行とかはほぼ行かないです。
    多少の節約は意識してますが、これくらいですかね…

• 10月25日
  • ぷうこ

ぷうこ

お返事ありがとうございます!
    同居なのですね!それは強い!(色々ご苦労もあるかもしれませんが…💦)
    うちは旅行はあまりないですが、義実家が飛行機距離なので帰省でドンと…^^;
    でもお子さん3人いて正社員、すごいです!私は1人でいっぱいいっぱいで(><)💦💦

• 10月25日

退会ユーザー

夫が比較的協力的なので助かってます。保育園送り迎えとかも夫が担当してるし、研修会等で家を空けても夕飯作ってくれたりと家事育児しっかりやってくれてます。

来年からはマイホームが建ち、同居解消するので住宅ローンも始まるし今までみたいにのんびり生活は出来なくなるので切り詰めて頑張ります(>_<)

• 10月25日
  • ぷうこ

ぷうこ

男児3人をまとめられるパパ素敵ですね!

色々教えていただきありがとうございました^^

• 10月25日

収入同じくらいですが、全然貯金できてません😭😭凄いです😭

• ぷうこ

ぷうこ

子供が生まれたら外出できないだろうし自然と貯まりそうだよね~とか夫と話してたのに、諸々かかりますよね(;;)
    お互いがんばりましょっっ

• 10月25日
KIKO♡

私も前回同じような質問させていただいたのですが、皆さん年間300万くらい貯めてるようで、、驚きました!計算したら子供を3人大学まで行かせるとしたら年間300貯めないとならなくて、、私は300なんて届かず150くらいですーー

• ぷうこ

ぷうこ

300って年収の何割なんでしょう?🤔
    我が家は1割ちょいなので、子供が小さいうちは2割くらい頑張りたいです!

• 10月25日
ポケ

うちは主人と私(妊娠中)で世帯年収の5割くらいを貯金に回してます。
旅行が大好きなので、海外旅行年2回、国内旅行年4回くらい行っていて、外食もするので、あんまり節約って感じはしないかもしれないです🤔
節約するよりも、どちらかと言うとお得に使うのを心がけてます!

• ぷうこ

ぷうこ

子供が生まれる前は貯めやすいですよね!
    うちは私はお得情報大好きなんですが、夫がそういうの嫌いで。。。こういうとこが大事なのにー!っていつも怒ってます(笑)

• 10月25日

子供二人・猫2匹・車2台で、
年間100万〜130万くらいになりそうです。 
子供用の貯金(学資除き)含めてですが(T_T)
まだ去年夫が転職してやっと夫婦の分貯金できるようになったところなのでなんとも言えませんが…

節約になってるかどうか、自分の服や夫の私服見栄は張らない(働いてた頃は一着1万〜の服ばっかりで…)、
メルカリなどで新古品買う、いらないものは売るとかですかね〜(^_^;)

• ぷうこ

ぷうこ

猫ちゃん2匹羨ましいです(笑)
    車社会の地域だと物価も違いそうですね🤔

我が家も元々自分たちにお金をかけるタイプじゃないので助かってます(笑)
    育児グッズ含め、私もメルカリ様様です!こんなものも売れるの!?と驚きます!

• 10月26日

退会ユーザー

結構地域で物価違うようですよね!都内の親戚もこっち来ると必ず野菜買って帰るほど野菜は安いんですけどね(笑)
    車の税金と車検や点検費用だけで年間30万出費にみてます😂←その額は貯金に含まずです。
    家の固定資産税もあるので痛いです〜

が専業主婦でやらせてもらってるので共働き世帯とかだともっと貯金できるんだろうなぁって思います。
    うちは夫のボーナスが歩合なので、冬のボーナス100万超えれば一気に貯金額あがるんですが…まだ60予定で12月までで決まるので頑張ってもらいたいです󾍁󾭛(笑)

• 10月26日

退会ユーザー

あ、節約というかお得というか、クレジットカードは利用してポイント駆使してます(^^)

• 10月26日
  • ぷうこ

ぷうこ

お返事ありがとうございます^^*

うちは周りに安いスーパーがないのも痛手です(しかも夫がすごい食べるので(笑))私の実家はうちよりも少し都心にあるのですが、激安スーパーがあるので羨ましい。。
    地方だと税金や物価も安そうでいいですね!

共働きも善し悪しですよね。
    あくまでも我が家の場合は、私の収入が多くないので専業の方が諸々いい感じです。保活も激戦ですし。

我が家もポイントは駆使してます!
    あんまり節約に協力的じゃない夫も、クレカのポイントは好きらしいので(笑)

• 10月26日
ななみ

今はほぼ0です、
学資保険の支払いのみ😅
ですが私が復職したら年150-200くらいはできるかなと🤔
子供授かる前はお互い自由なお金も多かったけど400近く出来てました!
と言ってもたった1年ですけど😅

• ぷうこ

ぷうこ

400から0って、1馬力になった&家族が増えたにしても振り幅大きいですね。
    学資保険をかなり支払ってるのでしょうか?
    うちも2人目をそろそろ考えてますが0にはならないと想定してます。
    しかし、あくまで想定なので、負担が大きくなった点があったら教えてください!

• 10月26日
  • ななみ

ななみ

やっぱり私の稼ぎがあるのとないのの差がでかいですね😅
    うちは私も年収450あったので😅💦
    あとは給与天引きにしてて休むまで支払ってる感が薄かった支払いもあったり😅
    ほぼ1人分の給料貯金してる感じだったのがなくなったので。
    学資保険はそんなに大きな金額じゃないですよ😊

• 10月26日
  • ぷうこ

ぷうこ

お返事ありがとうございます^^
    やっぱ夫婦だけの時はとくに気にしなくても一人分くらいは貯金できますよね~
    うちは私がしがない事務員だったので雀の涙ほどでしたが😢
    ということは、1馬力になったけど貯蓄もできてるということはそんなに無駄遣いはしてないってことかな(*'ω')
    少し安心しました!ありがとうございます^^*

• 10月26日