※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての相談です。体重増加が早いため、授乳間隔や時間について悩んでいます。授乳方法や混合の方の経験を教えてほしいとのことです。

今日2週間検診(生後21日)だったのですが、体重が増えすぎと言われました(2980→3760g)

混合で来てたので3時間ごとにおっぱいとミルク60をあげてましたが、こんだけ増えるなら多分おっぱい出るようになってるから日中はミルクやめてみたら?といわれ帰って来てからそうしてるのですが、常に空腹なのかギャン泣きでずっと抱っこしてないとひきつるくらい泣きっぱなしです😂

おっぱいは1時間半ごとくらいにあきらかに欲しがるからあげてるのですが、寝たと思って置いたらししり泣きで私が仮眠するどころかトイレ行けるかも怪しいくらいです😅

🍎完母の皆さんはどれくらいの間隔で何分くらい授乳してますか?

🍎また混合の方はおっぱい何分とどんな感じでミルク足してるか教えていただけるとありがたいです☺️

よろしくお願いします!

コメント

ままり♡

混合で育てています!!
1時間半くらい〜2時間で欲しがります(笑)
7時〜21時までの間は2クール終えたらミルク40あげてます!
1日トータルミルクは240におさまるようにしてます。

夜は3時間ほど寝ます!
昼は寝たり起きたりを繰り返してます!

• スポンジ

スポンジ

結構時間持ちますね!
    今は空腹感がすごいのか誰かが抱っこしてやり過ごさないと1時間半持たないので自然にそれくらい持つようになってほしいなぁ😶

• 10月26日
あっぴ

同じく生後21日です😊
私も混合でおっぱい片方10分ずつ位と、1日3回位ミルク60〜80足してます!
私も先週同じ感じで急に昼間ミルク辞めましたが、赤ちゃんギャン泣きでした💦
助産師さんいわく、急に辞めるのは、大食いチャンピオンに突然ご飯1膳しかあげなくなるようなものと言われました。
徐々に減らさないとダメらしいです😱

• スポンジ

スポンジ

やっぱりやめた時はギャン泣きなんですね😅

大食いの例えがわかりやすくてすごい納得しました!

とりあえずミルクは授乳一回おきにしてみようと思います😊

• 10月26日
いち

生後23日です。
ほぼ完母に近いです。
2週間検診ではだいたいちょうどいい体重の増え方と言われました。

おっぱい左右12分で、
ぐずる時に1日に1、2回ミルク40ml足してます。
だいたいその後2時間寝ます。

おっぱいのあと、ミルクあげて、更にぐずったら、またおっぱいあげます😢
でも、出来るだけおっぱいで済ますために、最長1時間はおっぱいあげてる時あります。
ミルクは最終的に足す感じです。

結構つらいです。
私は乳腺炎になったために、完母な感じです。

ぐずってると辛くて、ミルクあげたくなりますよね。

• スポンジ

スポンジ

うちは5分くらいしか吸ってくれないから足りてないのかな?とおもってたしてたらただの寝落ちだったという😅

ミルク我慢してから必死でおっぱいに食らいついてきます笑

• 10月26日
うた

最初から完母です‼︎
その頃は1日20回とか普通におっぱいあげでした♪
30分であげてるときもあれば1時間であげるときもありましたよ♪
基本おっぱい出して生活してるんじゃないかってほど常におっぱいでした‼︎

左右で合計20分前後です♪

おっぱいならいくらあげても大丈夫ですよ♡

• スポンジ

スポンジ

30分かぁ...やっぱりそうなるんですね😣
    助産師さんにもかなり頻回にはなるからしんどかったらミルクあげてねと言われました🙂

ミルク減らしてからは合計30分以上凄い勢いで吸い付いてきて1日で乳首にダメージが来てます😭

おっぱい出るのでいくらでもあげたいですが、乳首切れる前に対策しないとですよね💦

• 10月26日
うた

そうなりますね♡
完母にするなら本当頻回にやるのみです♪

私乳首切れたことないですよ(;´・ω・)
赤ちゃん浅飲みになってませんか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• スポンジ

スポンジ

短時間しか吸い付かない時からそうなんですが飲み方自体は助産師さんに褒められるくらい深くくわえてくれて上手なんです。
    でも吸引力がすごくて右は乳首の先に水ぶくれが出来てるし、疲れてくるとぐずって吸い付いたまま歯茎で噛み付いて引っ張って顔振り回そうとするのでその時に切れそうになるんです😵

• 10月26日