※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが緊急入院。胎便摂取の心配や後遺症に不安。退院まで待つ日々。力を送りたい。

42週で出産したものです。
子宮口全開になったのに、降りてこれず緊急帝王切開になり、その時に「羊水ドロドロだった」胎便を飲んでた。と言われました。
の前に、赤ちゃんに何もない限り帝王切開してくれないと言われていました。もっと早めに出して欲しかったと後悔ばかりです。
そして、次の日のお昼に急変して大きな病院へ赤ちゃんだけ転院してしまいました。
病院での見送りでは、すごく苦しそうに早い呼吸でした。
我が子に苦しい思いをさせてしまったと涙が止まりません。
昨日外出許可を頂き、会いに行ってきました。
人工呼吸も外れて、点滴だけでした。
まだまだ退院はできないとのことで、心配です!
肺に入ってしまったドロドロの羊水、胎便は綺麗に取りきれるのでしょうか?
後遺症など何か赤ちゃんに起こりえるのでしょうか?
一生懸命元気になろうと頑張っているから信じて待つしかないのですが、心配です。
毎日会いに行きたいけど、行けないので本当に悲しく申し訳ない気持ちです。
赤ちゃん頑張れ!!早く元気になってね!!
パパとママはずっと待ってるよ!

コメント

リリー

赤ちゃんもママさんも大変でしたね。
そして心配なお気持ち、大変よくわかります。

私も微弱陣痛で促進剤を入れてもなかなか進まず
二人がかりでお腹を押され吸引でなんとか産めましたが、

高位破水をしており羊水が混濁していて赤ちゃんも私も感染濃度が高かったです。
あさみさんの赤ちゃんと同じように、赤ちゃんが混濁した羊水を飲んでいました。

生まれてすぐ呼吸障害と診断され、酸素機の中で一晩様子を見ましたが
改善されなかった為、次の日子どもだけNICUへ搬送されました。

NICUでは、羊水を飲んでいてそれにより肺が汚れて、
出てくる時に苦しかったこともあり気胸のような状態によりうまく空気を取り込めていないとの診断でした。

私も子どもに苦しい思いをさせてしまったこと、
産院で隣にいるはずの我が子がいないことが悲しくてひたすら泣いていました😢

でも1週間と言われていた入院も5日で回復し、
なんとか私の退院日に子どもも一緒に家へ帰れました。

NICUへは次の日から毎日会いに行き、絞った母乳を冷凍して持って行き飲ませてもらっていました。
でも帝王切開だとそれも難しいですよね…
誰かに母乳だけでも届けてもらえないでしょうか?😫

あさみさんの赤ちゃんもきっと良くなります!
早く会いに行けるようになりますように!

  • あさみ

    あさみ

    同じようなお話が聞けて良かったです!
    にゃんかさんのお気持ちもすごくわかります!
    苦しい思いをさせてすぐに離れ離れで、隣にいるはずの我が子は1人で一生懸命頑張っていると思うと本当に心が苦しくなります!
    我が子は長くて3週間入院と言われましたが、私も一緒に退院したいです!
    外出許可を頂いたので、NICUは次の日に行きました。今日から母乳も絞り明日持って行く予定です!
    にゃんかさんのお子さんも頑張りましたね!強い子ですね!
    うちの子もここまで育ってくれた強い子なので、元気になるのを信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 10月25日
のん

緊急転院、大変でしたね💦
生まれてすぐの赤ちゃんと離れ離れ…心配で不安な毎日を送っていらっしゃることだとお察しします😭

自身の経験ではなくてすみません💦
うちの娘は出生時NICUにいたんですが(早産児・低体重・低血糖のため)
同じNICUに胎便を飲んで入院している赤ちゃんがいました😣
ですが、その子はママさんと同時に退院していきましたよ!😊
なんの慰めにもなっていないかもしれませんが、赤ちゃんは意外と(?)生命力が強いのできっと大丈夫ですよ✨
早く元気な赤ちゃんを抱っこしてあげたいですね♡

  • あさみ

    あさみ

    産まれてすぐの離れ離れは本当に心配で不安で辛いです!
    しかも入院中の今も周りの赤ちゃんの泣き声や1人でいる孤独感…
    私だけじゃないのに…何で自分だけ…と悲しいです。
    でも、周りからはこんな弱音吐いちゃダメだ!強くならないと!と…
    そんなことは分かっているのに…
    のんさんの娘さんもNICUに入院していたのですね!
    我が子は可愛く保育器に入ってますが、ずっと見てられますよね!
    早くこの手で抱いてあげたいですよね!
    胎便を飲み込んでしまった子がいたのですね!
    私も一緒に退院したいです。
    赤ちゃんの生命力は強いですよね!
    早く良くなるといいです!

    • 10月25日