※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

妊娠中の血圧が自宅と病院で異なり、心配しています。妊娠高血圧の診断を受けたくないです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠高血圧について。
家で測る血圧は上が100前後、下が60前後、心拍数が60〜70ぐらいです。
病院で測ると毎回上が130〜140、下が80〜90、心拍数が120ぐらいを叩き出してしまいます。
血圧が高かったらどうしようと心配で緊張しているのが自分でもわかります。
毎日血圧を家で測って記録してと言われて、記録しています。
妊娠してから3キロ増なので太り過ぎでもないです。
塩分控えめにしてとも言われるのですが、もともと薄味思考だったので調べてみたところ1日5g〜8gぐらいだったかと思います。
一人目の妊娠時には血圧は100くらいをキープしていました。

このままだと産院で妊娠高血圧として診断されてしまうのではないかと不安で仕方ありません。
緊張でこんなにも血圧が上がるのかというのと、同じような経験をされた方の体験談もお伺いしたいです。

コメント

いっちゃん

もしかしたら白衣高血圧かも知れませんよ💡💡私も自宅では110の70とかですが病院に行くと130~140/80~90と高くなります😅毎日自宅で測定し検診の時にいつも持って行ってましたよ😅

  • まつり

    まつり

    自分でもそう思っているのですが、病院側から何も言われないのでやっぱり高血圧を疑われているのだろうとすこし不安になってしまいました😂
    回答ありがとうございます😊

    • 10月25日
かにたま

病院で緊張してしまい、普段より血圧が高くなってしまうことを白衣高血圧と言います。
家で測ってきてね、と言われてるのは、病院では高いけど家では普通なのでは?と病院側も思っているのだと思います。

  • まつり

    まつり

    一応妊娠初期から家で測っている分には上がっていないので、何も言われてはいないのですが、やはり血圧が高いのは心配でいてもたってもいられず質問させていただきました。
    回答ありがとうございます😊

    • 10月25日
ひー

すっごい分かります!!
私は元々血圧計高い方でしたが、病院のロビーにある血圧計で測ると上が140、下が90くらいになって😱
家で測ると上は110、下が70いかないくらいでした🤔

お医者さんの指示で1ヶ月間家で記録したのを見せて、白衣性高血圧かな?と言われました!
そこから毎回エコーの後横になったまま、看護婦さんが手動で測ってくれるようになり、特に上がってもいないので妊娠高血圧とは診断されておりません✨

私は機械が合わなかったのか、ロビーでやることに緊張してたのかもしれません😂

  • まつり

    まつり

    横になったまま測ってくださったりするんですね!
    私の行っている産院はロビーで測ってそれでおしまいなので毎回先生に血圧高いねと言われて気が滅入ってしまいます。笑
    回答ありがとうございました😊

    • 10月25日
pii

私は、病院ではかると110ほどで、家だと140くらいでした!
家だと140越えたら病院に行かなければいけなかったので緊張したのもあったかもしれません
旦那がいるときに、お腹まるだしにしたまま看護士さんに血圧はかられたときがあって、緊張と恥ずかしさで176にまであがってしまいました。(笑)そのときだけです(笑)
結局、39週のときに妊娠高血圧症と診断されたのでやはり緊張したら多少あがるとはいえ、血圧高いのが長く続いたので、やはり続くと妊娠高血圧症でまちがいなかったんだなーとおもいました

  • まつり

    まつり

    血圧高いのが続くとやはりそのまま高血圧になってしまうみたいですね😭
    妊娠後期で血圧が上がってしまったら赤ちゃんの為に早く産む覚悟はできているのですが、今の時点ではまだお腹でお世話をしたいのでなんとかして血圧上がらないように頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月25日
ポムポムプリン

私なんか病院の自動血圧計では上170/下120/脈120とか毎回でした😂
妊娠前からそうなので、妊娠がわかった時点からすぐ朝晩自宅血圧測り始めて、記録したものを毎回提出して、診察時に改めて看護師さんに手動で血圧測ってもらってました💦
自宅では上115/下70くらいが平均でした。
でも、白衣高血圧は普通の人に比べて血圧上がりやすい体質ってことらしいので、妊娠中期から出産日までは念の為降圧剤飲んでました。

臨月になってからは自宅でも少しずつ上がり始めて、最終的に130/80とかになっちゃいました😣
子供が生まれた直後は150くらいまであがってたみたいです。
産後もしばらくは高めでしたが、その後は無事下がり平常値になりました。

深呼吸とかすると、これで下がらなかったらどうしようとか考えちゃって、余計に血圧あがるタイプだったので、お気持ちすごくよくわかります😭

  • まつり

    まつり

    私も毎回深呼吸して測っているのにそれでも心臓がドキドキしてきちゃって、血圧が見たことのない数値を叩き出してしまいます😭
    血圧上がりやすい体質なのは損ですよね😭
    私も出産まで先生の言うことをよくきこうかと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月25日