※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の入園について悩んでいます。幼稚園に1年通い、満3歳でこども園に入るのは良い方法でしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

度々の投稿失礼します!

園活について色々悩んでます🤔💧

満2歳から通える幼稚園に入園予定で、
1月から慣らし保育が開始するそうです💡

その幼稚園からすぐ近くに認定こども園があります💡
こちらも良いなぁと思ってますが、
我が家は1号認定だと思うので、
満3歳にならないと応募出来ません。

まだ考えてる中最中ですが、
例えば幼稚園に1年通い、満3歳になったらこども園に入園ってアリなのでしょうか?💡
こういうやり方をした方などいらっしゃいますか?

皆さんの考え方など参考にしたいので、
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんぱん

再来年復帰予定なので、その方法を考えましたが、やはり二重に入園料、制服代、諸経費がかかってしまうのでもったいないなと…
それにせっかく子どもも初めての集団生活に慣れてきた頃に転園となると、新しい環境、友達、決まりごとにまた疲れてしまうのではないかと思います😵

認定こども園の方が魅力的ということでしょうか?🤔
一刻も早く入れなければならない状況でない限りは、満3歳まで待っても大して期間としては変わらないと思うのですが👀

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、私の中では3パターンの考えあって、
    1つは満2歳児クラスの幼稚園に入園させる考え。
    2つ目は満3歳まで待つ考え。
    3つ目は上記にも書いてるように、乗り換える考え。

そもそも近所に幼稚園が少ないので、
    こども園を視野に入れたらここも良いなぁって感じです😅✨
    1番は息子の事が第1なので園を変えないに越した事は無いんですけどね💦

ちなみに満2歳児クラスから入園させようと思った理由は、
    現時点で息子が未だに単語を発しない事、後は普段関わる事のない同い年の子供と一緒に過ごして色んな物を吸収して欲しいって事で入園を考えてます😊

あまりにも心配で、息子の事になると優柔不断が発揮しちゃって😂
    自分でもどうしようってなってます😂💦

• 10月25日
  • あんぱん

あんぱん

乗り換えよりは1か2を選択した方が、親子共々負担は減りそうですよね(^ ^)

うちも上の子を来年の4月からこども園の2歳児クラスに通わせます!
    うちも集団生活に入っていろいろと身につけてほしいと思うのが一番です。

あとは見学など行かれましたか?
    条件などが似たり寄ったりで選べないとかであれば、息子さんの馴染みやすかった方で選ばれるといいかなと思います(^ ^)

• 10月25日
  • y.fam

y.fam

1の幼稚園にはこないだ見学に行きました💡
    主人の地元なので、主人いわく長年ある幼稚園みたいでしたが、校舎は綺麗で校庭も縦に広くて伸び伸び遊べると思うました😊
    他の幼稚園だと園バスはあるものの、急な呼び出しを考えたら自転車で迎えに行くのは大変だろうと思って1の幼稚園しか近い所が無く、なむを得ずという感じでした😅
    見学した時に特に決定的な嫌な所は無かったんですけど私が慎重になりすぎてて😂💦

こども園の方はまだ見学に行ってませんが、HPを見る限り綺麗な校舎です💡

• 10月25日