※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビート
子育て・グッズ

保育園入園について、10連休の影響で4月ではなく6月からの入園が可能か悩んでいます。可能なら1歳児の枠があるかどうか知りたいです。

保育園のことでご相談です。
4月下旬に一歳になる女の子がいます。
いま、4月入園を希望していて保育園見学などしています。しかし色々考えて来年のゴールデンウィーク10連休どうしようかと悩んでいます。
10連休は保育園はお休みですよね??それでわたしの仕事は土日祝日仕事で10連休なんて取れるどころか二連休もとれません。
旦那も最近お盆ゴールデンウィーク仕事できてるのでもしかするとまた今年も仕事です。
わたしの両親は新幹線で2時間の県外で住んでいて、旦那の両親の義母は車椅子生活で半身不随です。なのでみてもらうことなどできません。
この場合、6月から入園って可能なんでしょうか??その場合0歳児入園じゃなくて1歳児の入園で枠があいてればみたいなかんじですか??

コメント

地域によりますが、6月時点で空きがあれば入園もできます。
6月でも0歳児クラスですよ。
ちなみに、別にお金はかかりますが、託児所や日祝に保育をしている保育園などもありますので、そちらを利用したり、ファミサポもありますので、調べてみてはどうでしょうか。

わんころ

4月1日時点の年齢なので0歳児ですよ(^^)空きがあれば大丈夫だと思います!
休日保育をしているところもあるので利用してもいいかなと思います✨

Y❤︎

子供が通ってる園はゴールデンウィークもお盆もやってますよ!仕事が休みの人は基本自宅保育ですが…
1度聞いてみるといいですよ!

みぃ

4月1日現在で何歳かでクラスが決まるので、0歳です。
激戦区じゃなければ6月でもいいと思います。
私の市では4月にはいれなかったらほぼ無謀です。

クルン

育休手当は4月までになると思いますが希望で6月入園は可能だと思いますよ😀
入るクラスは0歳児クラスになるはずです😃