※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
お金・保険

4月から保育園に入れるか悩んでいます。働きたいけどアルバイトで、旦那に働けと言われています。息子といたい気持ちもあります。

保育園に入れるか悩んでいます。
6月生まれで4ヶ月になる息子がいますが、
育休もとっていて、
来年の4月から保育園に入れようか迷っています。
就労証明書も書いて、出す予定でいますが、
息子といたいなって気持ちもあります。
働きたくないというわけではないんですけど、
正規雇用ではなくアルバイトなので、、。
旦那には働けと言われるから働こうかなと思ってるんですよね。

4月の保育園に入れなかければ延長して、
旦那の保育所には入れないつもりでいます。

みなさんはどうしていますか?

コメント

ミク

働かないと生活は厳しめですか?
私なら育休がとれるギリギリまで粘るかもしれないです(笑)

旦那の保育所とはいつでも入れるところなんでしょうか?
だったらなおさら(笑)

• ぬ

いやそんなことはないです、、、。
    おそらく旦那の両親が共働きだったので働いて欲しいのかなと思います、、。
    旦那の保育所はいつでも入れるみたいです。看護師なので、、、

• 10月25日
まむまむ

家計によります💦
私は自分の中で2歳過ぎるまでは家庭保育がいいと思っていて主人にもそれを伝えておいたので保育園ではなく幼稚園に入れる事にしました😊
来年の4月からプレ幼稚園に通って再来年の4月から入園予定です!
子どもの1番可愛い時期、1番成長する時期、ちゃんと側にいて見ていたいなと思って家計はカツカツですが頑張ってます✨
2人目も園に通うようになったらパートとかしようかなとは思ってます!

• ぬ

私もできれば成長を見守りたいのですが、、、旦那と相談します、、、。
    幼稚園、、私も幼稚園だったので、
    保育園の仕組みがイマイチわかっていないのです、、

• 10月25日
  • まむまむ

まむまむ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    一応保育士と幼稚園教諭の免許持ってるのですが、保育園と幼稚園は管轄の違いと指針の違い(目的)ぐらいですかね💦
    今は幼保一元化が進んでいるので、幼稚園でも長時間保育をしていたり、保育園でもお勉強的なことをやる所もあります😊
    私も幼稚園出身です!
    保育時間が短いのでやはり家での時間や、母と一緒の帰り道の思い出多いです(*´ω`*)
    保育園は基本的に家での養育が出来ない場合に家庭に代わって保護してくれるという役割、
    幼稚園は小学校入学までに集団生活などを学ぶ場、
    という感じなので私は家でお母さんや他の家族が見れるなら保育園に入れる必要は無いと思います✨

• 10月26日
  • ぬ

そうなんですね!!!!
    (「'ω')」旦那には働いて欲しいと言われるのでそれも尊重しつつ息子のことを考えて決めれたら一番良いなーと思います、、、!

• 10月26日
さち

家計の状況次第ですかね。

• ぬ

そうですよねぇ、、

• 10月25日
*Nao_o*

うちも離れたくないですが、来年の4月入園希望しています。
再来年だと上の子が小学校入学と重なり、きょうだい児の加算が無くなって入りにくくなりそうだからです。

• ぬ

初めての子なので、、ちょっとわからないのですが、加算って結構大事になってきますよね、、、、

• 10月25日