※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の経験あり。横になっている時にお腹が張ることがあるが、普通か不安。切迫早産かどうか、経験者の意見を聞きたい。

お腹の張りについてです!

現在妊娠30週
27週の時に切迫早産と言われて自宅安静をしています!
その後1週間ごとに病院で診てもらい、
1番最近の検診の時は出来そうな事はやってもいいよ
という風に言われました🙆‍♀️

上の子は昼間、実母に預かってもらっているので
主人のお弁当作りと夕飯の支度と片付けは
とりあえずやっています!

それ以外の時間は基本ベッドで横になっているのですが、
何もせずに横になってる時にお腹が張る事があります…
これはこの週数なら普通ですか?
よく「お腹が張ったら横になりましょう」と言いますが
最初から横になってる状態でも張る事はありますか?

切迫早産だからなのか、
普通にある事なのか…

経験ある方教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

横になっていても張ります!私は特に夜寝る前にキューっと張ることがありました。初期から中期はなぜか仰向けになると張ることが多かったです。横向きになって少し、丸まった体制になると落ち着くことが多かったです。

• まむまむ

まむまむ

夜はたしかに張りやすいですよね!
    昼間もシムスの姿勢で寝ているのですがそれでも張ります😣

• 10月25日
あやや

私も切迫で薬飲んでます。
昼間でも夜でもよく張ります😣
このまま陣痛になったらどうしよう〜ってビクビクしています😨
張り止め飲んでも、張りますよね😭

• まむまむ

まむまむ

薬飲んでても張りますよね😣
    動いてて張るとかなら休めばいいかなってなるけど、動いてないのに張るとなんで??ってなります😭

• 10月25日
JJ

私も20週から切迫で今も自宅安静しています‼️張り止めもマックス6錠飲んでいる時期がほとんどで最近やっと5錠に減らしました(><)ずっと寝たきりでもお腹張ります(><)特に健診行った日と次の日とか、少し動くと張りが頻繁になります。6錠飲んでも張るなら入院と言われていますが、今のところ安静の甲斐あって子宮頸管や入口が閉じているので自宅安静のまま様子を見ています‼️

• まむまむ

まむまむ

やはり切迫だから張るんですかね😣
    病院ではそこまで完全に安静とは言われなくなったので家事もゆっくりやるようにしていますが、張るって事は休めってことなんでしょうか(´・ω・`)

• 10月25日
  • JJ

JJ

張るなら休まないと、張りが陣痛に繋がっていくので怖いですねヽ(;▽;)私は1人目を23週で早産して障害を負わせてしまったので、リスクがぐんと下がる34週までは動かないです(><)上の子のお世話や家事など全て母と義母に泊まり込みに来てもらったりおばや姉に仕事を休んで貰ったりして、とても申し訳ないですが、30週まできたとはいえほんとに早産は怖いですよ(><)

• 10月26日
  • まむまむ

まむまむ

早産は怖いですよね😣
    やっと30週まで来たしあと1ヶ月半子どもの為にゆっくりします💦
    母が手伝ってくれているので無事に産んでからしっかりお礼したいと思います!!

• 10月26日
JJ

もう少しの辛抱です‼️お互い頑張りましょうね‼️(><)

はなはな

27週ですが、たまに横になっていても張りますよ!
そしてトイレを我慢している時や仰向けになったとき、横向きでも抱き枕無しの時などに張ります( .. )
でも私は頚管長は長いのでそこまで気にしていません。

切迫の方は絨毛膜用膜炎や感染症などでどこかしら炎症を起こしていることが原因で頚管長が短くなりやすいという状態です!ということは普通の方より張った時に頚管長が短くなりやすいので、横になる時も工夫したり尿意は我慢しない方が良いかなと思います(´・・`)

• まむまむ

まむまむ

私も子宮頸管や子宮口は張ってる時もしっかりしてるって言われたんですがまだ張り止め出されてます💦
    抱き枕すると軽減されますか??
    トイレは割と頻繁に行ってます🙆‍♀️

• 10月27日