※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家事・料理

夫婦二人暮らしなのですが、食費を月5万~6万くらいにおさえたいと考え…

夫婦二人暮らしなのですが、食費を月5万~6万くらいにおさえたいと考えています。食費を押さえるコツなどありましたら教えてください!

コメント

2人なら食費2万で全然余裕だと思います。野菜は八百屋、お肉は火曜市か特売。買い物は毎日行かず週一に買いだめだけでもだいぶ変わると思います。

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます!
    週1で買い物ですか?!考えていなかったです。月2万ですか!?すごいです……笑

• 10月25日

退会ユーザー

うち今子供と二人暮らし、離乳食ありで15,000円くらいです。
    週に買いだめして、一回で3千円にしてます。買いすぎないようにイオンだけにして、WAONに16000円だけチャージしてます。
    夫婦の時は2万くらいでした。献立考えてから買いだめして週5000円〜10000円で抑えたら安く済むかと(^O^)!
    リメイク、使い回し献立がネットに載ってるので、真似してみるのもいいとおもいます!
    あとはチャージ式のスーパーだとチャージした分だけ使う!と考えたら無駄遣いなくなると思います(^O^)

• 10月25日
すぬ

2人ならもっと抑えられると思いますよ!
うちは週1で買いだめして、なるべくあるもので済ませて、2万〜3万に収めるようにしてます◡̈

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます!やはり買いだめなんですね!

• 10月25日

外食なしで5〜6万ですか?
夫婦二人ならかなり贅沢な方だと思います😅
食材の産地とか無添加に拘っているなら仕方ないのかとも思いますが…。

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます!外食ありで考えてます。

• 10月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

2人でそれは多いです💦
3人でも3万ぐらいです😱

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます!そうなんですね。

• 10月25日
あや

うち子供いても食費3万です😂
まとめ買いとかいいですよ!
安い時に買って冷凍したり
先に献立決めて買わずに
安いと思うやつを買ってあとで
これで何作れるかなと献立決めて行くと
結構抑えられますよ❣

• ゆっきー

ゆっきー

遅くなってごめんなさい😢💨💨
    アドバイスありがたいです✨早速実践しております!

• 11月1日
エリザベス

子供が居なかった時期には月多い時10万行ってました🤣💔
お酒大好きでご飯大好きなので、外食しょっちゅう行って飲み食いしてたら多大なる出費に(笑)
今は外食は週一くらいで、家での食事が中心になったので月4万(大人3人)程ですかね?
週一に買いだめとか良く聞きますが、私の場合食材が無くなり次第買い出し行ってます😊
献立決めてから買うのも苦手なので、取り敢えず安いもの買って有るもので料理してます😆
作り方によったら1週間以上買い物行かなくても良いので🤣笑
見切り品など安い物買って小分けに冷凍して使ったりしてます(*´꒳`*)
ただ夫婦ともに食べる量が多いので、食費は抑える考えあんまり無いので参考にならないと思うのですみません😅💦

• ゆっきー

ゆっきー

外食の誘惑半端ないですよね笑
    今誘惑に負けないように必死です笑

• 11月1日
あやな

うちは2人の時でも食費、洗剤などの生活消耗品、外食合わせて5万でした!
自炊だけにしたら食費だけだと2万くらいでいけますよ😊
週に一度まとめ買いして、冷凍保存等で保存してあとは適当に毎日ちょっとずつ使っていけばじゅうぶんです✨

我が家は業務スーパーや安いお肉屋さんや道の駅にお世話になってます😍
あとはその日の特売とか必要であれば行きます🤔

• ゆっきー

ゆっきー

やはり皆さん、一度にまとめ買いで節約ですね✨(* ̄∇ ̄)ノアドバイスありがたいです‼️

• 11月1日
あい

私の家も主人と2人ですが食費は月に2万です‼️
1週間五千円と決めていて、買い物はなるべく特売日に行きます。
レジに並ぶ前にもう一度カゴの中をチェックして本当に使う食材かどうか見極めてからレジに並んでいます😊

• ゆっきー

ゆっきー

1週間5000円本当にすごいです……!
    頑張ってみます✨

• 11月1日
ききらら

うちは、夫婦二人で
外食抜きで
3万程です。
2万円くらいに抑えてる
家庭も見かけますが、
私自身、週1の買い物や
作り置きがあまり好きではないので…
もう少しうまくすれば、もっと抑える事もできるとは思いますが…

参考にならずで(T_T)

• ゆっきー

ゆっきー

いえいえ!とんでもないです!!

• 11月1日