※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
お仕事

ICUで働いていたが、母の死で仕事ができず休んでいる。病棟以外での看護師の仕事はあるでしょうか。

2週間前、母を亡くしました。
私はICUでずっと働いて来ましたが、モニターやモニターにつながれた患者さん、面会に来る家族を見て色々思い出してしまい、仕事が出来なくなり今休んでいます。
病棟勤務以外で看護師の資格を持ちながら出来る仕事はありますか?

コメント

mana

お辛かったですね。お悔やみ申し上げます。

医療脱毛などは看護師がするので、どうでしょう?

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

ありがとうございます!
    医療脱毛ですか、それは新しい分野です^_^考えてみます、ありがとうございます^ ^

• 10月25日

辛かったですね。。
看護師ではないですが、健診センターで技師として働いてます。
定時で上がれて、日曜日は休み、土曜日も場所によっては休み、病気の方じゃなくて働き盛りの一応健康の方ばかりなので、気持ち的には少し楽になるかなと思いました。
子どもいながら働くにもいいですよ🎵定時上がりやパートが多いので子持ちの人多いですし!

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

ありがとうございます。
    いま現実的に健診センターを視野に入れるようになりました。
    私はいま妊娠5ヶ月で、4ヶ月後には産休に入ります。今回初めて自分の大切なお母さんが亡くなり、より一層患者さんや家族の気持ちが分かる看護師になれるよって旦那に言われて、確かに今までよりは人の気持ちが分かる看護師になれるかもしれないと思いましたが、今は逆に人の気持ちが分かりすぎて辛いかもしれないとも思います。残り4ヶ月、ICUに戻るべきか、4ヶ月を健診センターで過ごして1年育休を挟んで気持ちが整理つけばICUに戻ってみるのも1つなのかな、とも。
    ICUに戻れない私は弱い人間だと思われるでしょうか。
    健診センターの看護師さんはどんな仕事をするのでしょう?

• 10月25日

退会ユーザー

弱い人間じゃないですよ!!
    大変なことがあったし、超急性期の看護師さんが大変なことも病院勤務の時に見てきました。妊娠中でそもそも心も不安定になるし、ハードワークなので、もう少し精神的にも肉体的にも負担が少ない仕事の方がいいのかなーと私は思います。

健診センターで働いて診て物足りなくなるかもしれませんし、そうしたら戻ってもいいかもしれないですが、無理して戻らなくても看護師さんが必要とされる場所はいっぱいありますしね🎵

健診センターの看護師さんは、その施設にもよりますが、採血、問診、婦人科検診の補助、眼圧測定をうちの施設ではやってます。前の施設では、それ以外に眼底、肺機能、視力、聴力をやってました。

• 10月25日
  • ゆきヅカ

ゆきヅカ

ありがとうございます(^^)
    健診センターというまた新しい分野に足を踏み入れるのはまた不安もありますが、健診センターを視野に上司と話してみます。
    本当にありがとうございます(^^)

• 10月25日
キヨちゃん

私はメンタル色々あり今はデイサービスで働いてます

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

デイサービスはどうですか?業務内容はどういうことをするのでしょう?

• 10月25日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

あたしのところは
    入浴介助の一部や
    連絡帳書いたり
    トイレ介助したり
    処置があれば処置です。
    医療的なことはあまりないです

なので、働けてます!

• 10月25日
mini

施設、訪問看護、デイケア、美容クリニックとかは業務内容が全然違うと思いますよ🙂
お辛いですね😭ゆっくり休まれてください。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

ありがとうございます。人の臨終の場やそれに近い状態で働くことができません。デイケアや美容クリニックはまた違う環境でいいですね^_^

• 10月25日
ちいちゃん

病児、病後児保育には看護師さんいますし、保育園にもいますよ。

ももへ

ごめんなさい。
お仕事のことはあまりわかりませんが…

今まで本当にお疲れさまでした。
母を亡くす、私も考えられないほどショック受けると思います。

今はゆっくりぼんやり過ごしてください。。。

りっちゃん

お辛いですね…お悔やみ申し上げます。
私は美容クリニックで看護師をしていました😊
とても楽しく仕事ができますよ✨